MotoGP レースレポート
2022年11月5日
MotoGP 第20戦 バレンシアGP 予選
スペイン サーキット・リカルド・トルモ
チームスズキエクスター最後のレースに向けて、リンスが5番グリッドを獲得。
2022 MotoGP
2022年MotoGPシリーズの最終戦となるバレンシアGPは、チームスズキエクスターにとって最後となるレース。土曜日の予選でアレックス・リンスはグリッド2列目となる5番手。ジョアン・ミルは12番手を獲得し決勝を戦う。
FP3は序盤からマシン火災発生による赤旗中断や、いくつかのクラッシュもあり荒れ模様となった。残り時間15分を過ぎたあたりから、本格的なタイムアタック合戦が開始された。リンス、ミルの両ライダーはともに金曜日のベストタイムを塗り替える走りを披露。最後のアタックでミルはポジションを上げ、総合10番手でQ2にダイレクト進出を果たす。しかし、リンスはミルの僅か0.005秒差で総合11番手となり、惜しくもQ2へのダイレクト進出は叶わなかった。
Q1から出走したリンスは1'30.126をマークし2番手を獲得してQ2進出を決め、2022年MotoGPシリーズの、そしてチームスズキエクスターとして最後となる予選に向け2台揃ってQ2に進出することに成功した。
最後の予選では、両ライダーともに好ペースを刻み、残り4分の時点ではリンスが3番手、ミルが6番手に位置。最終的に順位を落としたものの、ポールタイムからはリンスが0.319秒差、ミルが0.620秒差の僅差となった。
FP3は序盤からマシン火災発生による赤旗中断や、いくつかのクラッシュもあり荒れ模様となった。残り時間15分を過ぎたあたりから、本格的なタイムアタック合戦が開始された。リンス、ミルの両ライダーはともに金曜日のベストタイムを塗り替える走りを披露。最後のアタックでミルはポジションを上げ、総合10番手でQ2にダイレクト進出を果たす。しかし、リンスはミルの僅か0.005秒差で総合11番手となり、惜しくもQ2へのダイレクト進出は叶わなかった。
Q1から出走したリンスは1'30.126をマークし2番手を獲得してQ2進出を決め、2022年MotoGPシリーズの、そしてチームスズキエクスターとして最後となる予選に向け2台揃ってQ2に進出することに成功した。
最後の予選では、両ライダーともに好ペースを刻み、残り4分の時点ではリンスが3番手、ミルが6番手に位置。最終的に順位を落としたものの、ポールタイムからはリンスが0.319秒差、ミルが0.620秒差の僅差となった。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「アレックスの予選結果は嬉しいものですね。グリッド2列目は悪くありません。彼のレースペースはとても良いですし、レースを戦ううえでも良いポジションを獲得することが出来ました。対してジョアンは予選で少し苦労してしまいましたが、チームスズキエクスター最後となるこのレースでしっかりポテンシャルを見せてくれることでしょう。」アレックス・リンス
「今日はとても良い1日になったね。0.005秒足りなくてQ1から出走しなくてはいけなかったんだけど、無事にQ2に進むことが出来た。Q2ではソフトタイヤが1本しか残っていなかったから、最初にミディアムタイヤを履いてアタックしたんだ。さほど期待はしていなかったなかで、思ったよりも良いタイムが出せたね。逆に最後のアタックではいくつかのミスをしてしまい、タイム更新することが出来なかったけど、レースに向けてはとても集中している。戦う準備は全て整っているよ。」ジョアン・ミル
「昨日から大きくステップアップ出来たことが嬉しいね。Q2にダイレクトに行けたことも重要だったよ。FP4ではまだもう少しタイムアップ出来るマージンがあるように感じたんだ。とにかく、フィーリングが昨日と比べて良くなっていることを確認できたことも大きいよ。しかし予選の結果は望んでいたものではなかったね。2本目の走行でもう少しタイムアップ出来ると良かったんだけどね。ただ、フィーリングは悪くないし序盤のラップタイムも競争力のあるものだと思うんだ。明日は良いスタートを切って、自分のペースでしっかり戦うよ。」MotoGP 第20戦 バレンシアGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | 1'29.621 | - |
2 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | 1'29.826 | 0.205 |
3 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'29.834 | 0.213 |
4 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'29.900 | 0.279 |
5 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'29.940 | 0.319 |
6 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'29.955 | 0.334 |
7 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'30.039 | 0.418 |
8 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'30.049 | 0.428 |
9 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | 1'30.102 | 0.481 |
10 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'30.124 | 0.503 |
11 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'30.143 | 0.522 |
12 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'30.241 | 0.620 |
13 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'30.193 | (Q1) |
14 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'30.236 | (Q1) |
15 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'30.453 | (Q1) |
16 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'30.504 | (Q1) |
17 | 35 | C・クラッチロー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'30.548 | (Q1) |
18 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'30.588 | (Q1) |
19 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'30.695 | (Q1) |
20 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'30.804 | (Q1) |
21 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'30.830 | (Q1) |
22 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'30.936 | (Q1) |
23 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'31.676 | (Q1) |
24 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'31.989 | (Q1) |