オートバイで

人生にイロドリを。

COLOR YOUR ROAD
WITH MOTORCYCLES

生活の足・通勤・趣味など、オートバイの用途が多様化する時代。
私たちがお客様に届けるのは
オートバイに乗ることで得られる新しい体験です。
オートバイは移動手段から、
生活を豊かにし、人生にイロドリを創り出すものへ。
私たちは今日も生活を豊かにすることを願って
スズキのオートバイとお客様をつなげていきます。

そして、私たち自身の人生にも
イロドリが生まれています。

写真:二輪車

Top message

当社は日本全国をテリトリーとする二輪車における唯一のスズキ株式会社の直営ディーラーです。商圏は広範囲に及びますが、各々の地域で、地元から愛される会社を目指しています。スズキのオートバイでお客様の生活がより豊かになったと感じていただければ幸いです。より良い会社にしていくために、一緒に働いていただける仲間を広く求めます。

代表取締役社長 濱本英信

写真:代表取締役社長 濱本英信
スズキ二輪の仕事を知る スズキ二輪の仕事を知る

Jobs

スズキ二輪の
仕事を知る

  • 01

    「SUZUKI」と「お客様」をつなぐ
    スズキ株式会社100%出資の直営ディーラー

    スズキ二輪は、日本全国をテリトリーとする二輪車における唯一のスズキ株式会社の直営ディーラーです。直営ディーラーとは、SUZUKIブランドを専門に取り扱う、スズキ株式会社100%出資子会社です。
    スズキ二輪は、日本市場において「SUZUKI」と「お客様」をつなぐ架け橋となり、オートバイでお客様の人生を豊かにする会社です。

    写真:
												直営ディーラー

  • 02

    販売・流通が
    スズキ二輪の主な事業領域

    スズキ二輪の役割は、スズキ製二輪車を販売・流通させることです。
    スズキ株式会社で製造したオートバイは、直営店であるスズキワールドグループから直接お客様へお届けするだけではなく、全国の4,000店を超える販売店様とお取引を行い、より多くのお客様のもとに届けられています。
    販促企画、部用品の販売、アフターサービス等、国内の販売に関する事業も含めてスズキ二輪の領域となります。

    オートバイをお客様にお届けするまでの流れと
    スズキ二輪の主な事業領域

    販売・流通がスズキ二輪の主な事業領域を表す図。「スズキ二輪車の卸売り及び小売」「国内向け販促企画」「二輪車部品および用品の販売」「二輪車の修理及び整備・車検」の販売・流通がスズキ二輪の事業領域 販売・流通がスズキ二輪の主な事業領域を表す図。「スズキ二輪車の卸売り及び小売」「国内向け販促企画」「二輪車部品および用品の販売」「二輪車の修理及び整備・車検」の販売・流通がスズキ二輪の事業領域

  • 03

    地域に密着した
    営業・アフターサービス

    スズキ二輪では、地域に密着した販売活動を行うために「直販営業部」と「業販営業部」というスズキ独自の販売体制を展開しています。
    「営業部門」による地域に寄り添った活動と「サービス部門」の確かな技術力が連携しあうことで、安心で便利なアフターサービスの提供を可能とし、お客様に快適なオートバイライフをお届けすることができます。

    写真:地域に密着した営業・アフターサービス

  • 04

    オートバイ好きな社員だからできる
    ファンを楽しませる取り組み

    スズキファンに楽しんでいただきたいという思いから、全国各地でのイベントの企画運営に積極的に取り組んでいます。

    全国試乗会

    • スズキファンRIDEフェスタ

    ファンイベント

    • KATANAミーティング
    • Vストロームミーティング

    スクール

    • スズキセイフティスクール
    • U-30セイフティスクール
    • スズキ北川ライディングスクール in竜洋

    ツーリングカフェ

    • スズキワールドツーリングカフェ

    出展イベント

    • 大阪/東京モーターサイクルショー
    • MotoGP日本グランプリ
    • FIM鈴鹿8時間耐久ロードレース
    • MFJ全日本ロードレース選手権
    • MFJ全日本モトクロス選手権
    • 隼駅まつり etc

    ※2019年実績

    写真

    大阪モーターサイクルショー2019

    写真

    ファンライドフェスタ IN 舞洲

先輩の声 先輩の声

Voices

先輩の声

高橋大輝

業販営業

  • Q1

    現在担当している仕事について

    スズキのオートバイを商材にしたルートセールスが主な仕事です。
    販売店様やユーザー様からのご意見・ご提案を収集・報告するのも大切な仕事の一つです。
    また、モーターサイクルショーやスズキファンライドフェスタなどの各種イベント業務に携わることもあります。

  • Q2

    この仕事のやりがい

    販売店様と一丸となり、店舗の課題を解決に導けたときに大きなやりがいを感じます。
    例えば、いかに在庫回転率を上げるか。
    そのためには、お店の現状把握が必要となるわけですが、その情報を手に入れるためには、販売店様と信頼関係を築き、生きた情報を収集できるかが鍵となります。
    日々のコミュニケーションの中で、販売店様のこと、働かれている従業員の皆様のことをよく知り、そのお店にとって本当に売りやすい商品は何かを一緒になって考え、適切なご提案をし、ご商売に役立てて頂く。
    本当に難しい仕事ですが、仕入れて頂いてから、すぐにお電話を頂き「売れたよ~ありがとう~もう一台!」との声を頂いた時はたまらなく嬉しいです!

  • Q3

    成長したところ

    コミュニケーション能力が成長しました。
    業販営業という仕事はその名の通りBtoBでのお取引ですので、必然的に企業の代表者の方とやり取りをすることが多くなります。
    そのため、様々なタイプの経営者の方の考え方や成功体験と失敗談、経営理念からちょっとした仕事のコツまで、貴重なお話を聞けることが多々あります。
    また、そこで働くスタッフの皆様も話術のプロフェッショナルです。そのような方たちと会話を重ねていくうちに、自然と話す力・聞く力が身についてきます。
    日々少しずつ成長している自分に、大きな充実感を感じることができます。

  • Q4

    今後の目標

    まずは現在勤務している北海道営業所で、通常業務を身に付け、この地域の経営資源のサイクルを把握することです。
    その地域によって、ヒト・モノ・カネ・サービスの流れ方は違います。まずはここを理解し、販売店様と同じ感覚を有しておくことが大切だと考えています。
    そのためには、「知らないことは教えてもらうこと」が重要だと考えています。お恥ずかしい話ですが、岡山県出身の私は、こちらに来るまで雪かきの経験も、除雪機の存在も、スノーワイパーがあることさえも全く知らず、よく笑われました(笑)。ですが、一つずつ教えて頂くことで、その地域の市場動向が少しずつ見えるようになってきました。
    一刻も早く目標を達成できるよう、日々精進しております。

  • 安田周平

    業販営業

  • Q1

    現在担当している仕事について

    オートバイの新車を販売店様を通して販売することが主な仕事です。
    同時にタイヤ、バッテリー、オイルなどの消耗品を売り込むこともあります。
    担当している地域は和歌山県全域で、販売店様の数は70店ほどです。
    ただ単に車両を売り込むだけでなく、新商品の説明をしたり、ホームページの更新、店頭POPの作成など販売店様のサポートも重要な仕事です。

  • Q2

    この仕事のやりがい

    販売店様がスズキ車をお客様に積極的に勧めてくれ、成約に繋がった時です。
    オートバイの販売店様はスズキ専売に近い店もありますが、大抵は複数メーカーの車両を取り扱っているため、数あるオートバイの中からスズキ車を選んでお客様に勧めていただけるのは本当に嬉しく感じます。
    しかし、販売店様を通じて車輌を販売するという仕事がら、お客様の声を直接聞く機会が少なく、お客様がどのような製品、サービスを求めているのか分かりづらいという側面もあります。そのため販売店様と話をする際は、些細な情報も聞き漏らすことのないよう心がけております。

  • Q3

    成長したところ

    当初は販売店様を訪問しても何を話してよいのか分からず、非常にぎこちない営業だったと思います。
    場数を踏み、先輩方のアドバイスもあって今では随分自信を持って話ができるようになりました。
    やはり、仕事をする上では正しい知識、経験が大切です。
    物事を正しく理解してこそ、お取引先にご納得いただけると感じます。

  • Q4

    今後の目標

    販売店様との信頼関係を今まで以上に深くし、スズキの製品の良さをより多くのお客様に伝えていただくことが目標です。
    また、国内だけに留まらず、より市場規模が大きい海外での販売活動にも興味があります。

  • 黒田尚武

    直販営業

  • Q1

    現在担当している仕事について

    オートバイの新車、中古車の販売が主な業務です。同時に保険や付属品の案内・販売を行ないます。
    お店のホームページ更新、中古車サイトに販売車両の写真を掲載したり等、インターネット媒体を用いた販促活動も行ないます。
    店舗美化や展示車両の清掃は勿論ですが、陸運支局(車検場)に車検整備の車両を持ち込んだりする等、日々の業務は多岐に渡ります。

  • Q2

    この仕事のやりがい

    オートバイを買って頂いたお客様より、他のお客様を紹介して頂いた時です。安い買い物ではないため、「紹介して頂く=頼られている」と感じるからです。
    日々努力した分だけ、お客様の満足度に繋がると信じているので、お客様の何気ない「ありがとう」の一言で頑張れます。
    ただ、メカニックではないので整備知識のように苦手な分野でお客様の力になれない時が辛かったりします。

  • Q3

    成長したところ

    入社当時は、先輩から言われたことをこなすだけで精一杯でした。
    また、接客業は未経験だったため、最初の頃は何をすれば販売に繋がるのか全く理解していませんでした。
    商品知識だけを武器にしていても、お客様は購入したいとは思わないと学びました。
    お客様が何を求め、何を考えているのか、たくさんのお客様と会話する中で判断をするように成長できました。

  • Q4

    今後の目標

    オートバイは、生活の足・通勤・趣味など様々な用途があるように、お客様が考えていることも十人十色です。
    求められている事を正確に判断し、しっかりと答えを案内できる人になりたいと考えています。

  • About us

    会社情報

    社是

    • 消費者の立場になって価値ある製品を作ろう
    • 協力一致清新な会社を建設しよう
    • 自己の向上につとめ常に意欲的に前進しよう

    会社概要

    社名 株式会社スズキ二輪
    本社所在地 〒432-8611 静岡県浜松市南区高塚町300番地
    設立 1978年5月(昭和53年5月)創業41年
    資本金 5,000万円(スズキ株式会社の100%出資子会社)
    売上高 20,110百万円(2018年度実績)
    代表者 代表取締役社長 濱本英信
    従業員数 237名(2020年4月1日現在)
    営業拠点数 業販営業:18拠点
    直販営業:13拠点
    事業内容
    • スズキ株式会社の製造する二輪車の卸売・小売
    • 二輪中古車の小売
    • 二輪車部品及び用品の販売
    • 二輪車の車検・整備
    • 損害保険の代理業務

    News

    お知らせ

    Process

    採用までの流れ

    リクナビよりエントリー → 会社説明会 → 一次選考会(各地で実施) → 最終選考会 役員面接 (浜松で実施) → 内定 リクナビよりエントリー → 会社説明会 → 一次選考会(各地で実施) → 最終選考会 役員面接 (浜松で実施) → 内定

    Requirements

    募集要項

    株式会社スズキ二輪2021年度新卒入社

    募集職種 二輪車の営業職
    主な仕事内容 二輪車の卸売
    二輪車の小売
    保険商品の取り扱い(東京海上日動、損保ジャパン)
    二輪部品・用品の販売
    試用期間 試用期間あり(6か月)
    勤務地 業販営業職:北海道・宮城・埼玉・千葉・東京・神奈川・静岡・愛知・京都・大阪・兵庫・広島・香川・福岡・鹿児島 等 各地の営業所
    直販営業職:東京・千葉・埼玉・神奈川・静岡・愛知・大阪・兵庫等 各地の店舗
    応募資格 2021年3月 4年制大学、短期大学卒業見込みの方
    普通自動車免許(A/T限定は不可・取得予定は可)
    大型自動二輪免許(A/T限定は不可・取得予定は可)
    募集人員 5名
    基本給 4年制大卒:195,000円(2019年4月実績)
    2年制短大卒:170,000円(2019年4月実績)
    ※試用期間も同じ
    諸手当 役職手当、勤務地手当、仕事給、住宅手当、子育て支援手当、通勤手当ほか
    昇給 年1回
    賞与 年2回
    支給率5.6ヶ月/年
    7月、12月(2019年実績)
    ※一年目の冬季から対象。上記の月数は入社2年目以降
    勤務時間 業販営業職 9:00~17:40(休憩1時間)
    直販営業職 9:50~18:30(休憩1時間)
    休日 年間休日110日:会社カレンダーによる(年末年始、夏季、GWを含む)
    2019年度業販営業職参考:年末年始8日、夏季8日、GW5日
    業販営業部門:土、日を中心とした休み
    直販営業部門:水、第2火曜を中心としたシフト制による休み
    加入保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
    福利厚生 財形貯蓄制度、退職金制度、企業年金制度、育児休業制度、持株会制度、車両購入補助制度
    教育研修制度 新入社員研修、職種別研修、ES向上研修、二輪実技研修、営業基礎研修、拠点長マネジメント研修、計数管理研修
    採用予定学科 全学部、全学科
    選考方法 適正テスト、小論文、面接(集団・個別)
    提出書類 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
    採用実績校 神奈川大学、東京経済大学、近畿大学、北九州市立大学、大東文化大学、岡山理科大学、関西福祉科学大学、国学院大学、秀明大学、帝京大学、追手門学院大学、日本大学、明治大学、新潟国際情報大学、龍谷大学、大阪商業大学、神戸学院大学 ほか
    募集者の名称 株式会社スズキ二輪
    募集職種 二輪車の整備職
    主な仕事内容 二輪車の卸売部門の整備職
    二輪車の小売部門の整備職
    保険商品の取り扱い(東京海上日動、損保ジャパン)
    二輪部品・用品の販売
    試用期間 試用期間あり(6か月)
    勤務地 業販整備職:北海道・宮城・東京・神奈川・愛知・大阪・広島・香川・福岡 等 各地のサービスセンター
    直販整備職:東京・千葉・埼玉・神奈川・静岡・愛知・大阪・兵庫等 各地の店舗
    応募資格 2021年3月 2年制、3年制及び4年制整備専門学校、短期大学卒業見込みの方
    普通自動車免許 (A/T限定は不可・取得予定は可)
    大型自動二輪免許 (A/T限定は不可・取得予定は可)
    募集人員 5名
    基本給 2年制専門校、短大卒(2級整備士資格取得予定):170,000円(2019年4月実績)
    4年制専門、4年制大卒(1級整備士資格取得者):195,000円(2019年4月実績)
    ※試用期間も同じ
    諸手当 役職手当、勤務地手当、仕事給、住宅手当、子育て支援手当、通勤手当ほか
    昇給 年1回
    賞与 年2回
    支給率5.6ヶ月/年
    7月、12月(2019年実績)
    ※一年目の冬季から対象。上記の月数は入社2年目以降
    勤務時間 業販営業職 9:00~17:40(休憩1時間)
    直販営業職 9:50~18:30(休憩1時間)
    休日 年間休日110日:会社カレンダーによる(年末年始、夏季、GWを含む)
    2019年度参考:年末年始8日、夏季8日、GW5日
    業販営業部門:土、日を中心とした休み
    直販営業部門:水、第2火曜を中心としたシフト制による休み
    加入保険 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
    福利厚生 財形貯蓄制度、退職金制度、企業年金制度、育児休業制度、持株会制度、車両購入補助制度
    教育研修制度 新入社員研修、職種別研修、ES向上研修、二輪実技研修、営業基礎研修、拠点長マネジメント研修、計数管理研修
    採用予定学科 全学部、全学科
    選考方法 筆記(整備専門)、適正テスト、小論文、面接(集団、個別)
    提出書類 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
    ※整備専門学校の応募は学校経由といたします。
    採用実績校 赤門自動車整備大学校、高崎自動車整備大学校、日本自動車大学校、千葉県自動車大学校、中央自動車大学校、東京工科自動車大学校、読売自動車大学校、東京自動車大学校、静岡工科自動車大学校、YIC京都工科自動車大学校、阪神自動車航空鉄道専門学校、北九州自動車大学校 ほか
    募集者の名称 株式会社スズキ二輪

    Workplace

    職場情報

    ※2020年4月時点の情報です。

    直近3事業年度の新卒者等の採用者数 2020年度:9名
    2019年度:5名
    2018年度:7名
    直近3事業年度の新卒者等の離職者数 2020年度:0名
    2019年度:1名
    2018年度:3名
    直近3事業年度の新卒者等の採用者数
    (男女別)
    2020年度:男性8名 女性1名
    2019年度:男性5名 女性0名
    2018年度:男性7名 女性0名
    平均継続勤務年数 19.2年
    従業員の平均年齢 43歳
    研修の有無及びその内容 あり:新入社員・二輪実技・直販営業基礎・業販営業基礎・計数管理・入社2年目・入社3年目・女子改(女性研修)
    自己啓発支援の有無及びその内容 あり:通信教育受講補助(営業、マーケティング・ビジネススキル・財務、会計・IT、パソコン・語学・コンプライアンス等)
    メンター制度の有無 なし
    キャリアコンサルティング制度の有無
    及びその内容
    あり:自己申告による個別面談・必要な資格取得の助言等
    社内検定等の制度の有無及びその内容 あり:損害保険募集人資格、上級資格・車両品質評価者・販売士・整備士国家資格
    前事業年度の月平均所定外労働時間 7時間(2019年度実績)
    前事業年度の有給休暇の平均取得日数 9.0日(2019年度実績)
    前事業年度の育児休業取得者数/取得対象者数 女性1名/1名 男性0名/2名(2019年度実績)
    役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
    ※雇用形態に関わらず企業全体における割合を示しています。
    役員0% 管理職0%