MotoGP レースレポート
2022年10月2日
MotoGP 第17戦 タイGP 決勝
タイ チャン・インターナショナルサーキット
タイGP決勝は大雨で波乱のレースとなるも、チームスズキエクスターライダーは共に完走。
2022 MotoGP
3年ぶりの開催となったタイGPは、ブリラムのチャン・インターナショナルサーキットにこの日を待ち望んでいたMotoGPファンがスタンドを埋め尽くしたが、Moto2決勝から降り始めた雨がMotoGP決勝前には雷を伴う大雨となり、波乱の幕開けとなった。
雨はなかなか降り止むことなく、MotoGP決勝は約1時間遅れて25周のレースがスタートした。
上空は暗い雲に覆われたまま薄暗く、さらに路面には大量の水が残っているために水飛沫が上がり、グリッド後方10番手、24番手からスタートしたアレックス・リンス、ダニーロ・ペトルッチは視界の悪い中を注意深く走行。しかしリンスは序盤に何度かオーバーランし、順位を落としてしまう。
リンスは5周目に15番手までポジションをリカバーし、その後は前のグループと一定の距離を保ちながら最後まで慎重に走行を続け13位でチェッカー。しかしフランコ・モルビデリ(ヤマハ)のペナルティーにより、ひとつポジションを上げ12位となった。
ウェットコンディションを得意とするペトルッチは、GSX-RRでの雨の走行は初となるものの、終始安定したペースで走行。しかし後方グリッドからの追い上げは叶わず、20番手で決勝を終えた。
雨はなかなか降り止むことなく、MotoGP決勝は約1時間遅れて25周のレースがスタートした。
上空は暗い雲に覆われたまま薄暗く、さらに路面には大量の水が残っているために水飛沫が上がり、グリッド後方10番手、24番手からスタートしたアレックス・リンス、ダニーロ・ペトルッチは視界の悪い中を注意深く走行。しかしリンスは序盤に何度かオーバーランし、順位を落としてしまう。
リンスは5周目に15番手までポジションをリカバーし、その後は前のグループと一定の距離を保ちながら最後まで慎重に走行を続け13位でチェッカー。しかしフランコ・モルビデリ(ヤマハ)のペナルティーにより、ひとつポジションを上げ12位となった。
ウェットコンディションを得意とするペトルッチは、GSX-RRでの雨の走行は初となるものの、終始安定したペースで走行。しかし後方グリッドからの追い上げは叶わず、20番手で決勝を終えた。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「週末を通してずっとドライコンディションで走り、決勝で突然大雨の路面を走ることを強いられるのはどのチーム、ライダーにとっても困難であったと思います。誰もウェットコンディションで走ったことがなかったので、今までのデータからベストセッティングを見つけるしかなく、ある意味ギャンブルのようなレースであり、正直我々は少しギャンブルに失敗してしまったのかもしれません。とは言えアレックスはレースを通し常に冷静に走行し、12位で終えて貴重なポイントを獲得できましたし、ダニーロもGSX-RRでは全く初のウェットコンディションでの走行ながら、良いペースで決勝を走行してくれたと思います。この週末ダニーロと共に仕事ができたことを我々はとても誇りに思うと共に、彼の仕事ぶりにとても感謝しています。3連戦を終え、これから1週間のブレイクを経て次はオーストラリアGPとなりますが、次戦ではジョアンが復帰し、アレックスとジョアンのペアで再び戦えることを心から望んでいます。」河内 健 テクニカルマネージャー
「決勝はドライコンディションを想定して万全な準備ができていたのですが、突然の雨で全てが変わってしまいました。アレックスはスタートこそ悪くなかったのですが、その後数周でポジションを落としてしまい、そこからのペースも悪くはなかったものの、リカバーするまでには至りませんでした。しっかりとデータを確認して次に備えたいと思います。一方のダニーロですが、初めてのスズキマシン、その上決勝は初めてのウェットコンディションの走行となり非常に難しい状況であったと思いますが、彼の仕事は非常にプロフェッショナルでした。改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。残り3戦ありますので、しっかりとリカバーして挑みたいと思います。」アレックス・リンス
「大雨が降った後で路面にところどころ水溜りができていて、レースはかなり難しいコンディションだったよ。集団で走っていると水飛沫で前が見にくくなってしまうので、危険を回避するためにちょっと距離を取って走るように心掛けた。結果は満足のいくものではなかったけど、今シーズンあまりウェットコンディションで走行していないからデータが少なくて、それを考えればウェットのフィーリングは悪くなかったと思う。久しぶりに走ったブリラムは天候に翻弄されてしまったけど、気持ちを切り替えて次戦のオーストラリアに臨むよ。フィリップアイランドは面白いサーキットでテンションも上がるし、次こそ良い結果を残したいと思っている。」ダニーロ・ペトルッチ
「最初にこの素晴らしい機会を与えてくれたスズキに感謝の気持ちを伝えたいと思う。チーム皆が限られた時間の中でベストな走りができるよう本当に努力してくれ、素晴らしい環境で仕事をすることができ、全チームスタッフを心から誇りに思っているよ。決勝は突然の雨に見舞われてしまい、雨のデータがなかったから思った以上に苦戦してしまったけど、自分自身はリラックスしてレースに臨むことができたと思う。できればチームのために1ポイントでも獲得したいと考えていたけど、現実はそんなに甘くはなかったね。結果は20位で終わってしまったけど、この週末の経験は決して忘れないよ。」MotoGP 第17戦 タイGP 決勝結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | メーカー | タイム/トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | 41'44.503 |
2 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | DUCATI | +0.730 |
3 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | DUCATI | +1.968 |
4 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | DUCATI | +2.490 |
5 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | HONDA | +2.958 |
6 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +13.257 |
7 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | APRILIA | +14.566 |
8 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | HONDA | +14.861 |
9 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | DUCATI | +15.365 |
10 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +18.097 |
11 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | APRILIA | +19.041 |
12 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | +19.659 |
13 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | +22.439 |
14 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | HONDA | +23.646 |
15 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | +30.483 |
16 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | +33.466 |
17 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | +34.072 |
18 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +36.203 |
19 | 35 | C・クラッチロー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | +36.532 |
20 | 9 | ダニーロ・ペトルッチ | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | +42.508 |
21 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | +49.992 |
22 | 45 | 長島 哲太 | LCR Honda IDEMITSU | HONDA | +51.346 |
23 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | 2 laps |
DNF | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | 14 laps |
MotoGP ライダーチャンピオンシップランキング(第17戦 タイGP 終了時)
順位 | ゼッケン | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | F・クアルタラロ | YAMAHA | 219 |
2 | 63 | F・バニャイア | DUCATI | 217 |
3 | 41 | A・エスパルガロ | APRILIA | 199 |
4 | 23 | E・バスティアニーニ | DUCATI | 180 |
5 | 43 | J・ミラー | DUCATI | 179 |
6 | 33 | B・ビンダー | KTM | 154 |
7 | 5 | J・ザルコ | DUCATI | 151 |
8 | 88 | M・オリベイラ | KTM | 131 |
9 | 35 | J・マルティン | DUCATI | 127 |
10 | 12 | M・ビニャーレス | APRILIA | 122 |
11 | 42 | アレックス・リンス | SUZUKI | 112 |
12 | 10 | L・マリーニ | DUCATI | 101 |
13 | 93 | M・マルケス | HONDA | 84 |
14 | 72 | M・ベツェッキ | DUCATI | 80 |
15 | 36 | ジョアン・ミル | SUZUKI | 77 |
16 | 73 | A・マルケス | HONDA | 50 |
17 | 44 | P・エスパルガロ | HONDA | 49 |
18 | 30 | 中上 貴晶 | HONDA | 46 |
19 | 21 | F・モルビデリ | YAMAHA | 31 |
20 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | DUCATI | 23 |
21 | 4 | A・ドビツィオーゾ | YAMAHA | 15 |
22 | 40 | D・ビンダー | YAMAHA | 10 |
23 | 87 | R・ガードナー | KTM | 9 |
24 | 25 | R・フェルナンデェス | KTM | 9 |
25 | 35 | C・クラッチロー | YAMAHA | 3 |
26 | 6 | S・ブラドル | HONDA | 2 |
27 | 51 | M・ピロ | DUCATI | 0 |
28 | 32 | L・サバドーリ | APRILIA | 0 |
29 | 9 | ダニーロ・ペトルッチ | SUZUKI | 0 |
30 | 92 | 渡辺 一樹 | SUZUKI | 0 |
31 | 45 | 長島 哲太 | HONDA | 0 |
MotoGP コンストラクターチャンピオンシップランキング(第17戦 タイGP 終了時)
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | DUCATI | 391 |
2 | APRILIA | 235 |
3 | YAMAHA | 224 |
4 | KTM | 206 |
5 | SUZUKI | 138 |
6 | HONDA | 124 |
MotoGP チームチャンピオンシップランキング(第17戦 タイGP 終了時)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | Ducati Lenovo Team | 396 |
2 | Aprilia Racing | 321 |
3 | Red Bull KTM Factory Racing | 285 |
4 | Prima Pramac Racing | 278 |
5 | Monster Energy Yamaha MotoGP | 250 |
6 | Gresini Racing MotoGP | 203 |
7 | Team SUZUKI ECSTAR | 189 |
8 | Mooney VR46 Racing Team | 181 |
9 | Repsol Honda Team | 135 |
10 | LCR Honda | 96 |
11 | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 28 |
12 | Tech 3 KTM Factory Racing | 18 |