MotoGP レースレポート
2022年10月23日
MotoGP 第19戦 マレーシアGP 決勝
マレーシア セパンインターナショナルサーキット
マレーシアGP決勝はリンスが粘りの走りで5位を獲得、ミルは腕上がりにより苦戦。
2022 MotoGP
セパンインターナショナルサーキットで行われるマレーシアGPは、新型コロナウイルスによるパンデミックの影響により2年間開催が中止となっていたため、今年は2019年以来3年ぶりの開催となった。マレーシアは熱帯気候のため天候が変わりやすく天気予報には雨マークがありながらも、MotoGP決勝はドライコンディションでスタート。8万人以上の熱狂的なファン達が20周のレースを見守った。
2列目5番手グリッドからスタートしたアレックス・リンスは、スタート後の集団に紛れる形となって9番手までポジションを落とすが、チームメイトのジョアン・ミルは4列目11番手グリッドから好スタートを決めて一気に7番手に浮上。その後、リンスが前をオーバーテイクしてミルのすぐ後ろにつけ、スズキペアが揃って走行しながら数人のライダーと5番手争いを繰り広げる。7周目、ミルがさらにひとつポジションを上げて4番手に。さらにその数周後、今度はリンスがペースを上げて前のグループに迫り再び5番手争いに加わる。
リンスはそのままペースを維持し追い上げを続けるも、序盤に開いたギャップを埋めることができずそのまま5位でフィニッシュ。路面のグリップに苦しみ、苦戦のレースでありながらもチャンピオンシップに貴重なポイントを加算した。一方、序盤激しい争いを見せたミルだが、レース中盤から腕上がりに苦しみ、うまくマシンをコントロールできずオーバーランを喫して終盤に大きくポジションダウン、19位でレースを完走した。
次戦11月6日に開催される最終戦バレンシアGPは、チームスズキエクスターにとって集大成となる最後のレースとなり、チームはさらなる気合を入れて臨む。
2列目5番手グリッドからスタートしたアレックス・リンスは、スタート後の集団に紛れる形となって9番手までポジションを落とすが、チームメイトのジョアン・ミルは4列目11番手グリッドから好スタートを決めて一気に7番手に浮上。その後、リンスが前をオーバーテイクしてミルのすぐ後ろにつけ、スズキペアが揃って走行しながら数人のライダーと5番手争いを繰り広げる。7周目、ミルがさらにひとつポジションを上げて4番手に。さらにその数周後、今度はリンスがペースを上げて前のグループに迫り再び5番手争いに加わる。
リンスはそのままペースを維持し追い上げを続けるも、序盤に開いたギャップを埋めることができずそのまま5位でフィニッシュ。路面のグリップに苦しみ、苦戦のレースでありながらもチャンピオンシップに貴重なポイントを加算した。一方、序盤激しい争いを見せたミルだが、レース中盤から腕上がりに苦しみ、うまくマシンをコントロールできずオーバーランを喫して終盤に大きくポジションダウン、19位でレースを完走した。
次戦11月6日に開催される最終戦バレンシアGPは、チームスズキエクスターにとって集大成となる最後のレースとなり、チームはさらなる気合を入れて臨む。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「この数戦、アレックスが良いレースをしてもジョアンは苦戦する場面が続き、なかなかふたり揃って良い結果を残すことができずに苦しい思いをしています。我々のレースも残すところあと1戦となってしまったので、バレンシアではふたりのライダーが良い結果で締め括ってくれることを心から願っています。今日は路面のグリップが悪い中で、アレックスは非常に粘って良い結果を残してくれました。しかしジョアンは序盤良いパフォーマンスを見せながら、途中から想像もしなかった腕上がりに苦しみ、再びツキに見放される結果となってしまいました。腕上がりは治療法もなかなかないので、すぐに対処するのは難しいですが、セパンと比較するとバレンシアのサーキットの方が肉体的要求が多少低いので、影響が少しでも少ないことを願うと共に、チームとしてもできる限りの対策をして臨む予定です。」河内 健 テクニカルマネージャー
「できることは100%全て出し切りましたが、残念ながら今日は表彰台争いに絡むことはできませんでした。アレックスのペースは我々が期待していたものより少し遅く、非常に残念ではありますが、これが我々の現在のパフォーマンスであると言うべきでしょう。ベストを尽くしてくれたライダーおよびチーム皆の努力を讃えたいと思います。一方のジョアンですが、中盤まではアレックスと同じような位置を走っていたのですが、腕上がりにより中盤以降ポジションを落とさざるを得ませんでした。この結果は我々の望むものではありませんが、仕方ありません。残すところいよいよあと1戦となってしまいましたが、最終戦では最大限の努力をして最高の結果を残すつもりでいます。最後まで応援よろしくお願いします。」アレックス・リンス
「レースはまずまずの内容だったと思うけど、正直かなり苦戦もした。スタートでクラッチをリリースした瞬間、ちょっとマシンの姿勢が下がった感じになってしまってタイムをロスしてしまい、今日はスタートもあまりうまく行かなかったしね。決勝では路面のグリップが昨日までと比較してかなり低かったせいでコーナーの侵入で攻めることができなかったし、そのせいでフリー走行や予選の時よりペースが遅くなってしまった。さらに前に他のライダーがいるとグリップがさらに低くなり、コーナー立ち上がりのトラクションにも苦戦したよ。決して楽なレースではなかったけど、それでも5位で終えることができたことには満足しているし、チャンピオンシップにとってはこのポイントは重要だと思っている。」ジョアン・ミル
「決勝は腕上がりが原因でとても残念な結果となってしまい、ベストを尽くしてくれたチームに本当に申し訳なく思っている。レース前半は順調で良い走りができていたんだけど、途中で腕上がりの症状が起きはじめ、本当に今まで経験したことのないような激しい痛みで、レバーをまともに握ることすら困難になってしまったんだ。このサーキットで過去に軽い腕上がりを経験したことはあるけど、今日のような酷い痛みは初めてでどうすることもできなかった。この週末、チームも自分自身も全力で頑張ってきて、レース序盤にはトップ5はいけると確信していただけに本当に悔やまれるよ。シーズンオフに手術をするべきかどうか専門医に相談しなくてはね。」MotoGP 第19戦 マレーシアGP 決勝結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | メーカー | タイム/トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | DUCATI | 40'14.332 |
2 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +0.270 |
3 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | +2.773 |
4 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | +5.446 |
5 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | +11.923 |
6 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | DUCATI | +13.472 |
7 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | HONDA | +14.304 |
8 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +16.805 |
9 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | DUCATI | +18.358 |
10 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | APRILIA | +21.591 |
11 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | +23.235 |
12 | 35 | C・クラッチロー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | +24.641 |
13 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +24.918 |
14 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | HONDA | +25.586 |
15 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | +27.039 |
16 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | APRILIA | +30.427 |
17 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | HONDA | +33.322 |
18 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | +33.691 |
19 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | +41.838 |
DNF | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | 10 laps |
DNF | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | 10 laps |
DNF | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | DUCATI | 14 laps |
DNF | 45 | 長島 哲太 | LCR Honda IDEMITSU | HONDA | 16 laps |
DNF | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | 19 laps |
MotoGP ライダーチャンピオンシップランキング(第19戦 マレーシアGP 終了時)
順位 | ゼッケン | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 63 | F・バニャイア | DUCATI | 258 |
2 | 20 | F・クアルタラロ | YAMAHA | 235 |
3 | 41 | A・エスパルガロ | APRILIA | 212 |
4 | 23 | E・バスティアニーニ | DUCATI | 211 |
5 | 43 | J・ミラー | DUCATI | 189 |
6 | 33 | B・ビンダー | KTM | 168 |
7 | 5 | J・ザルコ | DUCATI | 166 |
8 | 42 | アレックス・リンス | SUZUKI | 148 |
9 | 88 | M・オリベイラ | KTM | 138 |
10 | 35 | J・マルティン | DUCATI | 136 |
11 | 12 | M・ビニャーレス | APRILIA | 122 |
12 | 93 | M・マルケス | HONDA | 113 |
13 | 10 | L・マリーニ | DUCATI | 111 |
14 | 72 | M・ベツェッキ | DUCATI | 106 |
15 | 36 | ジョアン・ミル | SUZUKI | 77 |
16 | 44 | P・エスパルガロ | HONDA | 56 |
17 | 73 | A・マルケス | HONDA | 50 |
18 | 30 | 中上 貴晶 | HONDA | 46 |
19 | 21 | F・モルビデリ | YAMAHA | 36 |
20 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | DUCATI | 23 |
21 | 4 | A・ドビツィオーゾ | YAMAHA | 15 |
22 | 40 | D・ビンダー | YAMAHA | 12 |
23 | 87 | R・ガードナー | KTM | 10 |
24 | 35 | C・クラッチロー | YAMAHA | 10 |
25 | 25 | R・フェルナンデェス | KTM | 10 |
26 | 6 | S・ブラドル | HONDA | 2 |
27 | 51 | M・ピロ | DUCATI | 0 |
28 | 32 | L・サバドーリ | APRILIA | 0 |
29 | 45 | 長島 哲太 | HONDA | 0 |
30 | 9 | ダニーロ・ペトルッチ | SUZUKI | 0 |
31 | 92 | 渡辺 一樹 | SUZUKI | 0 |
MotoGP コンストラクターチャンピオンシップランキング(第19戦 マレーシアGP 終了時)
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | DUCATI | 432 |
2 | APRILIA | 248 |
3 | YAMAHA | 243 |
4 | KTM | 220 |
5 | SUZUKI | 174 |
6 | HONDA | 153 |
MotoGP チームチャンピオンシップランキング(第19戦 マレーシアGP 終了時)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | Ducati Lenovo Team | 447 |
2 | Aprilia Racing | 334 |
3 | Red Bull KTM Factory Racing | 306 |
4 | Prima Pramac Racing | 302 |
5 | Monster Energy Yamaha MotoGP | 271 |
6 | Gresini Racing MotoGP | 234 |
7 | Team SUZUKI ECSTAR | 225 |
8 | Mooney VR46 Racing Team | 217 |
9 | Repsol Honda Team | 171 |
10 | LCR Honda | 96 |
11 | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 37 |
12 | Tech 3 KTM Factory Racing | 20 |