MotoGP レースレポート
2022年6月26日
MotoGP 第11戦 オランダGP(TTアッセン) 決勝
オランダ TTサーキット・アッセン
チームスズキエクスター、オランダGP決勝を共にトップ10フィニッシュでシーズン前半を締めくくる。
2022 MotoGP
2022年シーズン前半戦最後のレースとなるオランダGP決勝は、ジョアン・ミル、アレックス・リンスがそれぞれ8位、10位となり共にトップ10フィニッシュでシーズン前半を締めくくった。
多くの歴史を持つ伝統あるTTサーキット・アッセンは決勝日に10万人を超える観客を迎え、興奮の渦に包まれる中で決勝がスタートした。スタート直後に他車と2度接触のあったミルは慎重に集団を抜け出し、序盤のポジションアップを狙ってトップ集団を追いかける。一方のリンスはスタートを上手く決めることができず後方にポジションを落とし、さらにタイヤが温まるまではペースをセーブしながら走行を続ける。
ミル、リンスは周回を重ねる毎に徐々にポジションを上げていき、残り10周の時点でサーキットのところどころで小さな雨粒が落ち始めるが、ペースを落とすことなく走行する。その後、ミルは前のグループを捉えひとりずつオーバーテイクを始める。また徐々にペースを上げはじめたリンスもほどなくしてチームメイトのすぐ後方につけ、ミル、ミゲール・オリベイラ(KTM)、リンスの3台でグループを作り走行。3台は最後まで順位を入れ替えることなくミル8位、リンス10位で決勝を終え貴重なポイントを獲得した。
優勝したフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティ)からのタイム差はミルが8.185秒、リンスも8.596秒で、このレースが多くのライダーによる接近戦であり、チームスズキエクスターペアのレースペースもトップグループ同様の強いパフォーマンスだったことを証明している。ここ数戦苦しい戦いだったチームスズキエクスターにとっては後半戦に向けての追い風となり、チームはこれから5週間のサマーブレイク後、8月1週目に第12戦となるイギリス・シルバーストーンで後半戦をスタートさせる。
多くの歴史を持つ伝統あるTTサーキット・アッセンは決勝日に10万人を超える観客を迎え、興奮の渦に包まれる中で決勝がスタートした。スタート直後に他車と2度接触のあったミルは慎重に集団を抜け出し、序盤のポジションアップを狙ってトップ集団を追いかける。一方のリンスはスタートを上手く決めることができず後方にポジションを落とし、さらにタイヤが温まるまではペースをセーブしながら走行を続ける。
ミル、リンスは周回を重ねる毎に徐々にポジションを上げていき、残り10周の時点でサーキットのところどころで小さな雨粒が落ち始めるが、ペースを落とすことなく走行する。その後、ミルは前のグループを捉えひとりずつオーバーテイクを始める。また徐々にペースを上げはじめたリンスもほどなくしてチームメイトのすぐ後方につけ、ミル、ミゲール・オリベイラ(KTM)、リンスの3台でグループを作り走行。3台は最後まで順位を入れ替えることなくミル8位、リンス10位で決勝を終え貴重なポイントを獲得した。
優勝したフランチェスコ・バニャイア(ドゥカティ)からのタイム差はミルが8.185秒、リンスも8.596秒で、このレースが多くのライダーによる接近戦であり、チームスズキエクスターペアのレースペースもトップグループ同様の強いパフォーマンスだったことを証明している。ここ数戦苦しい戦いだったチームスズキエクスターにとっては後半戦に向けての追い風となり、チームはこれから5週間のサマーブレイク後、8月1週目に第12戦となるイギリス・シルバーストーンで後半戦をスタートさせる。
佐原伸一 プロジェクトリーダー
「8位と10位というレース結果は我々が望んでいたものではありませんが、ジョアン、アレックスふたりのライダーが共にトップ10圏内でフィニッシュしたことを前向きに捉えて、今後のためにデータを活かしたいと思います。ジョアンはマシンのフィーリングが向上して強い走りができたのですが、グリッドポジションが後方だったためになかなか前に出ることができませんでした。上位で争うためには今後その部分を徹底的に改善していかなくてはいけないと思っています。アレックスはまだ怪我の回復が100%ではない中で、痛みに耐えながら最後まで走り切ってトップ10フィニッシュができたので、これを後半のレースに繋げていってほしいと思います。これからサマーブレイクを迎えるわけですが、後半戦にさらに戦闘力を上げて帰ってくることができるよう頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。」リビオ・スッポ チームマネージャー
「アッセンはふたりのライダーがどちらも得意なサーキットであり、GSX-RRとも相性の良いサーキットなのでこの週末への期待は高かったのですが、残念ながら思い通りには行きませんでした。その要因はいくつかあり、そのひとつは予選がうまく運ばなかったこと、そして決勝のスタートではジョアンが他車と接触してしまったりと、この週末は運をうまく味方につけることができなかったようです。8位、10位というような結果で終えるようなポテンシャルではなかったと強く思っていますが、とはいえジョアンもアレックスも決勝のペースは良かったので、そこはポジティブに捉えています。いずれにしてもふたりのライダーが決勝をきっちり完走してサマーブレイクを迎えることができることは、チームにとってもライダーにとっても気持ちの上でとても重要なことだと思っており、最後まで諦めずに強いパフォーマンスを見せてくれたライダーに感謝します。そしてまたこの前半戦全てのレースで常に全力を尽くして頑張ってくれたチームスズキエクスターの素晴らしいクルー達に心から感謝の気持ちを伝えたいです。」ジョアン・ミル
「今日のレースをうまくまとめられなかった問題点はふたつあって、まずひとつはスタートがあまり上手くいかずに、序盤に一気にポジションを上げることができなかったこと、そしてもうひとつは終盤にヨハン・ザルコ(ドゥカティ)をオーバーテイクするのに手こずってタイムをロスしてしまったことだったと思っている。でもレース自体はペースも安定していたし、パフォーマンスも悪くなかった。予選ポジションよりだいぶ前でレースを終えることができて、きっちりポイントを獲得することもできたしね。夏休み前最後のレースをポジティブなフィーリングで終えることができたことで、後半戦がますます楽しみになったよ。」アレックス・リンス
「今日はいつものようにスタートを上手く決めることができず、9番手グリッドからスタートして最初の数ラップで16番手までポジションダウンしてしまった。その後もタイヤが確実に温まったという感覚が持てるまであまり無理してプッシュせず慎重に走るようにしたせいでレース前半はなかなかポジションを上げることができなかったんだ。金曜、土曜の走行ではさほど気にならなかった手首の怪我の痛みも、決勝ではかなり痛みが酷くなり思い通りにプッシュすることができなかったよ。アッセンは好きなサーキットのひとつだからもっと良い結果を望んでいたけど、現状で持てる力は全て出し切った結果だから納得しているし、この数戦色々とうまく行かないことだらけだったからトップ10で終えることができたことを喜ぶべきだと思っている。これで前半戦が終わったから少し息抜きをし、コンディションを整えて次戦の大好きなシルバーストーンにはさらに強くなって戻ってくることを約束するよ。」MotoGP 第11戦 オランダGP(TTアッセン) 決勝結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | メーカー | タイム/トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | DUCATI | 40'25.205 |
2 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | +0.444 |
3 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | APRILIA | +1.209 |
4 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | APRILIA | +2.585 |
5 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +2.721 |
6 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | DUCATI | +3.045 |
7 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | DUCATI | +4.340 |
8 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | +8.185 |
9 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +8.325 |
10 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | +8.596 |
11 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +9.783 |
12 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | HONDA | +10.617 |
13 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | DUCATI | +14.405 |
14 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +17.681 |
15 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | HONDA | +25.866 |
16 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | +29.711 |
17 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | +30.296 |
18 | 6 | S・ブラドル | Repsol Honda Team | HONDA | +32.225 |
19 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | +34.947 |
20 | 32 | L・サバドーリ | Aprilia Racing | APRILIA | +35.798 |
DNF | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | 8 laps |
DNF | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | 15 laps |
DNF | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | 18 laps |
DNF | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | 18 laps |
MotoGP ライダーチャンピオンシップランキング(第11戦 オランダGP(TTアッセン) 終了時)
順位 | ゼッケン | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | F・クアルタラロ | YAMAHA | 172 |
2 | 41 | A・エスパルガロ | APRILIA | 151 |
3 | 5 | J・ザルコ | DUCATI | 114 |
4 | 63 | F・バニャイア | DUCATI | 106 |
5 | 23 | E・バスティアニーニ | DUCATI | 105 |
6 | 33 | B・ビンダー | KTM | 93 |
7 | 43 | J・ミラー | DUCATI | 91 |
8 | 36 | ジョアン・ミル | SUZUKI | 77 |
9 | 42 | アレックス・リンス | SUZUKI | 75 |
10 | 88 | M・オリベイラ | KTM | 71 |
11 | 35 | J・マルティン | DUCATI | 70 |
12 | 12 | M・ビニャーレス | APRILIA | 62 |
13 | 93 | M・マルケス | HONDA | 60 |
14 | 72 | M・ベツェッキ | DUCATI | 55 |
15 | 10 | L・マリーニ | DUCATI | 52 |
16 | 30 | 中上 貴晶 | HONDA | 42 |
17 | 44 | P・エスパルガロ | HONDA | 40 |
18 | 73 | A・マルケス | HONDA | 27 |
19 | 21 | F・モルビデリ | YAMAHA | 25 |
20 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | DUCATI | 18 |
21 | 40 | D・ビンダー | YAMAHA | 10 |
22 | 4 | A・ドビツィオーゾ | YAMAHA | 10 |
23 | 87 | R・ガードナー | KTM | 9 |
24 | 25 | R・フェルナンデェス | KTM | 5 |
25 | 6 | S・ブラドル | HONDA | 0 |
26 | 51 | M・ピロ | DUCATI | 0 |
27 | 32 | L・サバドーリ | APRILIA | 0 |
MotoGP コンストラクターチャンピオンシップランキング(第11戦 オランダGP(TTアッセン) 終了時)
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | DUCATI | 246 |
2 | YAMAHA | 172 |
3 | APRILIA | 155 |
4 | KTM | 121 |
5 | SUZUKI | 101 |
6 | HONDA | 85 |
MotoGP チームチャンピオンシップランキング(第11戦 オランダGP(TTアッセン) 終了時)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | Aprilia Racing | 213 |
2 | Monster Energy Yamaha MotoGP | 197 |
3 | Ducati Lenovo Team | 197 |
4 | Prima Pramac Racing | 184 |
5 | Red Bull KTM Factory Racing | 164 |
6 | Team SUZUKI ECSTAR | 152 |
7 | Gresini Racing MotoGP | 123 |
8 | Mooney VR46 Racing Team | 107 |
9 | Repsol Honda Team | 100 |
10 | LCR Honda | 69 |
11 | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 20 |
12 | Tech 3 KTM Factory Racing | 14 |