MotoGP レースレポート
2022年6月19日
MotoGP 第10戦 ドイツGP 決勝
ドイツ ザクセンリンク
ドイツGP決勝はミルが転倒・リタイヤ、リンスは決勝欠場でチームスズキエクスターはポイント獲得ならず。
2022 MotoGP
気温35℃、路面温度は50℃を超え灼熱の暑さにより厳しいコンディションとなったドイツGP決勝はアレックス・リンスの決勝欠場によりチームスズキエクスターはジョアン・ミル1台体制で挑むが、ミルは30周で行われたレースのスタートから4周目に1コーナーで転倒。再スタートはできず、チームは決勝開始からわずか4分41秒でドイツGPを終えることとなった。
猛暑の中、95,000人を超える観客を迎えたザクセンリンクでは、ドイツ国家斉唱が終わると大きな歓声に包まれ、午後2時に観客達に見守られMotoGPの決勝がスタートした。肉体的にも精神的にもタフなレースが予想された決勝だが、レースペースに自信を持つミルは強い闘志を抱き、激しく太陽が照りつけるグリッドにマシンを並べる。
4列目12番手グリッドから決勝をスタートしたミルはクリーンなスタートを切るが、1コーナーに差し掛かる時には周りの多くのライダーとの争いに紛れ数台が同時にコーナーを周り込んでいく。ミルはタイヤのフィーリングを確認しつつ慎重に周回していくが、徐々にリズムを掴みペースアップを図ろうとした矢先、1コーナーで転倒。再スタートは切れずそのままレースをリタイヤ。
ライダーに怪我はなく、チーム、ライダー共に次戦オランダ・アッセンに向けて移動して、すぐに次戦の準備に取り掛かる。
猛暑の中、95,000人を超える観客を迎えたザクセンリンクでは、ドイツ国家斉唱が終わると大きな歓声に包まれ、午後2時に観客達に見守られMotoGPの決勝がスタートした。肉体的にも精神的にもタフなレースが予想された決勝だが、レースペースに自信を持つミルは強い闘志を抱き、激しく太陽が照りつけるグリッドにマシンを並べる。
4列目12番手グリッドから決勝をスタートしたミルはクリーンなスタートを切るが、1コーナーに差し掛かる時には周りの多くのライダーとの争いに紛れ数台が同時にコーナーを周り込んでいく。ミルはタイヤのフィーリングを確認しつつ慎重に周回していくが、徐々にリズムを掴みペースアップを図ろうとした矢先、1コーナーで転倒。再スタートは切れずそのままレースをリタイヤ。
ライダーに怪我はなく、チーム、ライダー共に次戦オランダ・アッセンに向けて移動して、すぐに次戦の準備に取り掛かる。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「正直、今日はあまりコメントすることすらありません。ジョアンのレースペースはかなり良かったので今日は決勝に大きな期待を抱いていましたが、その展開すら見ることなくスタート前にレースが終わってしまったような思いです。残念としか言いようがありませんが、唯一ポジティブだと思える点としては来週またすぐにレースがあるので、すぐに気持ちを切り替えることができることでしょう。次戦アッセンは我々のライダーがふたり共好きなサーキットでもあり、またGSX-RRとも相性の良いサーキットなので、気を落とさずに、とにかく前を見て立ち向かうのみだと思っています。」河内 健 テクニカルマネージャー
「アレックスの怪我による欠場により、今回我々はジョアンひとりでザクセンリンクを戦わなければならなかったのですが、そのジョアンも決勝の早いタイミングで転倒・リタイヤとなってしまい非常に残念な週末となってしまいました。今週ジョアンは決勝のレースディスタンスのペースは悪くない予想だったので、レースでそれを証明することができずとても残念に思います。早くレースを終えてしまったことであまり有効なデータを取れることなく週末を終えてしまいましたが、すぐまた来週には次戦ダッチTTが始まるので、決して諦めることなく、しっかりと準備を整えてオランダに向かいたいと思います。アッセンではジョアンに今週末のリベンジを果たしてほしいですし、またアレックスには少しでも良い状態でサーキットに戻ってきてくれることを願っています。」ジョアン・ミル
「決勝で履くリヤタイヤをハードにするかミディアムにするか悩んだ末にハードを選択したので、最初の数ラップはフィーリングがないことは覚悟していたし、実際に思った通りだった。周回を重ねてタイヤが温まってきたらフィーリングが良くなっていくだろうと期待していたんだけど、他ライダーとほんの少し接触してオーバーラン気味になり、フロントが切れ込んで転倒してしまった。思いがけないくらい早いステージで決勝が終わってしまって本当に残念だよ。でもこれもレースだから仕方ないと思っている。大切なのは今日犯したミスを無駄にせずそこから学び、さらに強い気持ちを持って戦い続けることだと思っている。次戦アッセンでまた仕切り直すよ。」MotoGP 第10戦 ドイツGP 決勝結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | メーカー | タイム/トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | 41'12.816 |
2 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | DUCATI | +4.939 |
3 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | DUCATI | +8.372 |
4 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | APRILIA | +9.113 |
5 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | +11.679 |
6 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | DUCATI | +13.164 |
7 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +15.405 |
8 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +15.851 |
9 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +19.740 |
10 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +21.611 |
11 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | +23.175 |
12 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | +26.548 |
13 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | +29.014 |
14 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | +30.680 |
15 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | +30.812 |
16 | 6 | S・ブラドル | Repsol Honda Team | HONDA | +52.040 |
DNF | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | HONDA | 8 laps |
DNF | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | APRILIA | 11 laps |
DNF | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | HONDA | 24 laps |
DNF | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | HONDA | 24 laps |
DNF | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | 25 laps |
DNF | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | DUCATI | 27 laps |
DNF | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | 27 laps |
MotoGP ライダーチャンピオンシップランキング(第10戦 ドイツGP 終了時)
順位 | ゼッケン | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | F・クアルタラロ | YAMAHA | 172 |
2 | 41 | A・エスパルガロ | APRILIA | 138 |
3 | 5 | J・ザルコ | DUCATI | 111 |
4 | 23 | E・バスティアニーニ | DUCATI | 100 |
5 | 33 | B・ビンダー | KTM | 82 |
6 | 63 | F・バニャイア | DUCATI | 81 |
7 | 43 | J・ミラー | DUCATI | 81 |
8 | 42 | アレックス・リンス | SUZUKI | 69 |
9 | 36 | ジョアン・ミル | SUZUKI | 69 |
10 | 88 | M・オリベイラ | KTM | 64 |
11 | 35 | J・マルティン | DUCATI | 61 |
12 | 93 | M・マルケス | HONDA | 60 |
13 | 10 | L・マリーニ | DUCATI | 52 |
14 | 12 | M・ビニャーレス | APRILIA | 46 |
15 | 44 | P・エスパルガロ | HONDA | 40 |
16 | 30 | 中上 貴晶 | HONDA | 38 |
17 | 72 | M・ベツェッキ | DUCATI | 35 |
18 | 73 | A・マルケス | HONDA | 26 |
19 | 21 | F・モルビデリ | YAMAHA | 25 |
20 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | DUCATI | 16 |
21 | 40 | D・ビンダー | YAMAHA | 10 |
22 | 4 | A・ドビツィオーゾ | YAMAHA | 10 |
23 | 87 | R・ガードナー | KTM | 9 |
24 | 25 | R・フェルナンデェス | KTM | 5 |
25 | 51 | M・ピロ | DUCATI | 0 |
26 | 6 | S・ブラドル | HONDA | 0 |
27 | 32 | L・サバドーリ | APRILIA | 0 |
MotoGP コンストラクターチャンピオンシップランキング(第10戦 ドイツGP 終了時)
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | DUCATI | 221 |
2 | YAMAHA | 172 |
3 | APRILIA | 139 |
4 | KTM | 110 |
5 | SUZUKI | 93 |
6 | HONDA | 81 |
MotoGP チームチャンピオンシップランキング(第10戦 ドイツGP 終了時)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | Monster Energy Yamaha MotoGP | 197 |
2 | Aprilia Racing | 184 |
3 | Prima Pramac Racing | 172 |
4 | Ducati Lenovo Team | 162 |
5 | Red Bull KTM Factory Racing | 146 |
6 | Team SUZUKI ECSTAR | 138 |
7 | Gresini Racing MotoGP | 116 |
8 | Repsol Honda Team | 100 |
9 | Mooney VR46 Racing Team | 87 |
10 | LCR Honda | 64 |
11 | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 20 |
12 | Tech 3 KTM Factory Racing | 14 |