MotoGP レースレポート
2022年10月15日
MotoGP 第18戦 オーストラリアGP 予選
オーストラリア フィリップアイランドサーキット
ミルが怪我から復帰。オーストラリアGP決勝はリンス、ミルのペアで臨む。
2022 MotoGP
海から近く、美しい景観で人気の高いフィリップアイランドサーキットで開催されるオーストラリアGP2日目は、曇り空から次第に青空に変わる1日となったが、午前のFP3は風の影響もあり各ライダーがタイムアップに苦戦。しかしセッション終盤には次々とタイムが更新され、ジョアン・ミル、アレックス・リンスもそれぞれ前日のタイムを上回り、ミルがトップから0.458秒、リンスが0.682秒という僅差のタイムでありながら、12番手、17番手という結果でセッションを終える。
ダイレクトQ2行きを逃したチームスズキエクスターペアは、Q1でトップ2ポジションを賭けて共に激しくタイムアタックを繰り返す。右足首の怪我からの復帰レースとなるミルは最初のピットアウトで一時トップタイムをマークするも、2度目のピットアウトではコースアウトを喫してタイムアップが叶わずピットイン。5番手でセッションを終えるが、黄旗提示中のオーバーテイクによりラップタイムキャンセルとなったライダーがいたことによりポジションがひとつ上がり、決勝は14番手スタートとなった。
一方のリンスは2度目のピットアウトで渾身のアタックを見せ2番手につけてQ2に進出。Q2では一時4番手タイムを記録するが、2度目のピットアウトではタイム更新ができず10番手でセッションを終了。
グリッドはリンス4列目、ミル5列目となるが、共にレースペースが良く、決勝での巻き返しに挑む。
ダイレクトQ2行きを逃したチームスズキエクスターペアは、Q1でトップ2ポジションを賭けて共に激しくタイムアタックを繰り返す。右足首の怪我からの復帰レースとなるミルは最初のピットアウトで一時トップタイムをマークするも、2度目のピットアウトではコースアウトを喫してタイムアップが叶わずピットイン。5番手でセッションを終えるが、黄旗提示中のオーバーテイクによりラップタイムキャンセルとなったライダーがいたことによりポジションがひとつ上がり、決勝は14番手スタートとなった。
一方のリンスは2度目のピットアウトで渾身のアタックを見せ2番手につけてQ2に進出。Q2では一時4番手タイムを記録するが、2度目のピットアウトではタイム更新ができず10番手でセッションを終了。
グリッドはリンス4列目、ミル5列目となるが、共にレースペースが良く、決勝での巻き返しに挑む。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「ジョアンは怪我の影響でほぼ1ヶ月バイクから離れていたので、それを考慮すれば昨日から今日までの流れにはとても満足しています。ほんの僅かな差でQ2行きを逃してしまったせいでグリッドは後方になってしまいましたが、レースペースは安定していますし、彼自身のコンディションも思っていた以上に良いので決勝では活躍してくれるだろうと期待しています。アレックスはFP4まではセットアップがまとまらず苦戦気味でしたが、Q1ではトップ2を勝ち取りQ2に行くことができましたし、グリッドは前方ではありませんがスタートが得意なので、序盤にうまくポジションを上げてくれることを願っています。いずれにしてもタイム差がかなり少ないので、決勝ではアレックス、ジョアン共に良い戦いを見せてくれるでしょう。」アレックス・リンス
「全体的に見ればまずまず順調に進めることができたと思っている。FP3とFP4ではマシンのセットアップやタイヤテストができ、決勝に向けて準備を整えることができたしね。ただ残念だったのは予選で、せっかくQ2に行くことができたのにそのチャンスをうまく生かすことができなかった。毎戦同じ問題だけど、1周のアタックラップをどうしても、うまくまとめることができないんだ。でもレースペースは悪くないから、まずはスタートに集中し、決勝では全力を尽くして戦うよ。」ジョアン・ミル
「予選はもう少し上位を獲得できると思っていたからちょっとがっかりだけど、アタックラップは周りに他のライダーがいなくて思うようにタイムを上げることができなかった。このサーキットはコースが短くてタイム差が少ないから、単独で走るのと他のライダーのスリップストリームを使うのとではタイムに差がついてしまうからね。でもレースペースが良いことが何よりもポジティブな要素だし、心配していた怪我の状態もさほど影響がなさそうだから、決勝は自信を持って臨むよ。」MotoGP 第18戦 オーストラリアGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | 1'27.767 | - |
2 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | 1'27.780 | 0.013 |
3 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'27.953 | 0.186 |
4 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'27.957 | 0.190 |
5 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'27.973 | 0.206 |
6 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | 1'28.007 | 0.240 |
7 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'28.029 | 0.262 |
8 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'28.116 | 0.349 |
9 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'28.185 | 0.418 |
10 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'28.541 | 0.774 |
11 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'28.733 | 0.966 |
12 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'28.765 | 0.998 |
13 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'28.392 | (Q1) |
14 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'28.492 | (Q1) |
15 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'28.647 | (Q1) |
16 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'28.652 | (Q1) |
17 | 35 | C・クラッチロー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'28.677 | (Q1) |
18 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'28.760 | (Q1) |
19 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'28.820 | (Q1) |
20 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'28.830 | (Q1) |
21 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'28.859 | (Q1) |
22 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'28.966 | (Q1) |
23 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'29.146 | (Q1) |
24 | 45 | 長島 哲太 | LCR Honda IDEMITSU | 1'29.624 | (Q1) |