MotoGP レースレポート
2022年9月17日
MotoGP 第15戦 アラゴンGP 予選
スペイン モーターランド・アラゴン
アラゴンGP予選はリンスが9番手、決勝は3列目グリッドからロケットスタートを目指す。
2022 MotoGP
アラゴンGPの2日目はアレックス・リンスが安定したペースで強い走りをアピールする一方、オーストリアGPでの怪我から復帰したジョアン・ミルは、金曜のFP1・FP2、土曜午前のFP3まで走行を続けたものの、負傷した右足首の痛みに苦しみ土曜午後のFP4セッションからの走行を断念。チームスズキエクスターにとって明暗を分ける土曜日となった。
ダイレクトQ2行きを決める午前のFP3セッションは、前日と比較して気温が低かったこともあり、各ライダーがセッション開始と同時に次々にタイムアップ。リンスはセッション残り15分でタイムアタックを開始し、10番手でセッションを終了。終盤には黄旗提示によりベストラップのキャンセルがあったり、また最後のアタックではオーバーランがあったりといくつかのドラマがあった中、セッション終了時にはトップから1秒以内に21人のライダーが名前を連ねることとなった激しいトップ10争いを制してダイレクトQ2入りを決めた。
トップ5を目指して挑んだQ2ではリンスがタイムアタックで苦戦。数度のタイムアタックで最後までタイムアップにチャレンジするも、2列目グリッドに僅かに届かず9番手で予選を終了。明日の決勝は3列目からのスタートとなった。
ダイレクトQ2行きを決める午前のFP3セッションは、前日と比較して気温が低かったこともあり、各ライダーがセッション開始と同時に次々にタイムアップ。リンスはセッション残り15分でタイムアタックを開始し、10番手でセッションを終了。終盤には黄旗提示によりベストラップのキャンセルがあったり、また最後のアタックではオーバーランがあったりといくつかのドラマがあった中、セッション終了時にはトップから1秒以内に21人のライダーが名前を連ねることとなった激しいトップ10争いを制してダイレクトQ2入りを決めた。
トップ5を目指して挑んだQ2ではリンスがタイムアタックで苦戦。数度のタイムアタックで最後までタイムアップにチャレンジするも、2列目グリッドに僅かに届かず9番手で予選を終了。明日の決勝は3列目からのスタートとなった。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「アレックスはFP4で16周のロングランを行い、非常に良いペースを刻めたので決勝に向けて前向きな気持ちです。予選ではほんのちょっとの差で2列目グリッドを逃してしまいましたが、彼はスタートが上手なのでグリッド位置に関してはさほど心配していませんし、決勝が待ち切れない気持ちです。そして怪我の状態を考慮してアラゴンGPの走行継続を断念し、決勝の欠場を決意したジョアンには、とにかく1日も早い回復を願っています。」アレックス・リンス
「今日はまずまずの結果ではあったけど、欲を言えばもう少し上位で終えたかったかな。FP4ではレースで使うタイヤを履き、ガソリンもフルタンクにしてレースシミュレーションをしたんだけど、かなり良いペースで走ることができた。もちろん決勝はかなり激しい戦いになることを覚悟しているけど、他メーカーのマシンよりスズキ車の方がアドバンテージのあるコーナーがいくつかあるからかなり前向きな気持ちだよ。アラゴンは大好きなサーキットだし、家族の故郷で親戚もたくさん住んでいる地域だから、自分にとってはホームレース同様の特別なレースなんだ。」MotoGP 第15戦 アラゴンGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'46.069 | - |
2 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'46.159 | 0.090 |
3 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'46.313 | 0.244 |
4 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'46.590 | 0.521 |
5 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | 1'46.646 | 0.577 |
6 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'46.802 | 0.733 |
7 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'46.852 | 0.783 |
8 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | 1'46.911 | 0.842 |
9 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'46.912 | 0.843 |
10 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'46.924 | 0.855 |
11 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'47.183 | 1.114 |
12 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'47.274 | 1.205 |
13 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | 1'46.909 | (Q1) |
14 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'47.056 | (Q1) |
15 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'47.119 | (Q1) |
16 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'47.337 | (Q1) |
17 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'47.489 | (Q1) |
18 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'47.511 | (Q1) |
19 | 35 | C・クラッチロー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'47.541 | (Q1) |
20 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'47.651 | (Q1) |
21 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'47.671 | (Q1) |
22 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'47.847 | (Q1) |
23 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'49.309 | (Q1) |