MotoGP レースレポート
2022年8月20日
MotoGP 第13戦 オーストリアGP 予選
オーストリア レッドブルリンク
チームスズキエクスター、激戦のオーストリアGP予選を8番手、11番手で終える。
2022 MotoGP
山々に囲まれ天候が変わりやすいことで知られるレッドブルリンクで行われたオーストリアGP2日目の土曜日は、晴天に恵まれ絶好のコンディションでスタート。
午前のFP3ではジョアン・ミル、アレックス・リンスがこの天候を味方につけ、前日のタイムを更新して共にトップ10に順位を上げ、揃ってダイレクトQ2行きを勝ち取った。トップ10入りを賭け毎戦激戦が繰り広げられるFP3だが、ラップライムが比較的短いレッドブルリンクではさらに接戦となり、トップ10ライダーの名前は激しく入れ替わっていく。最初にトップ10に滑り込んだのはミルで、その後リンスもタイムを更新して同じくトップ10に入り込む。セッションは終盤まで気を抜けない展開となったが、リンス7番手、ミル10番手で共にトップ10ポジションを死守した。
午後のFP4ではレースシミュレーションを行い、スズキペアは安定した速いペースで周回を重ね、オーストリアのサーキットでもその強さを見せる。
そして迎えた決勝グリッドを決めるQ2で、ミル、リンス共に上位グリッドを狙ってピットアウトする。ミルはセッション残り数分まで4番手に留まるも、その後8番手までポジションを落としミルは明日の決勝を3列目グリッドからスタート。リンスは11番手、4列目からスタートとなる。
午前のFP3ではジョアン・ミル、アレックス・リンスがこの天候を味方につけ、前日のタイムを更新して共にトップ10に順位を上げ、揃ってダイレクトQ2行きを勝ち取った。トップ10入りを賭け毎戦激戦が繰り広げられるFP3だが、ラップライムが比較的短いレッドブルリンクではさらに接戦となり、トップ10ライダーの名前は激しく入れ替わっていく。最初にトップ10に滑り込んだのはミルで、その後リンスもタイムを更新して同じくトップ10に入り込む。セッションは終盤まで気を抜けない展開となったが、リンス7番手、ミル10番手で共にトップ10ポジションを死守した。
午後のFP4ではレースシミュレーションを行い、スズキペアは安定した速いペースで周回を重ね、オーストリアのサーキットでもその強さを見せる。
そして迎えた決勝グリッドを決めるQ2で、ミル、リンス共に上位グリッドを狙ってピットアウトする。ミルはセッション残り数分まで4番手に留まるも、その後8番手までポジションを落としミルは明日の決勝を3列目グリッドからスタート。リンスは11番手、4列目からスタートとなる。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「FP3で接戦を制してふたりが揃ってダイレクトQ2行きを決めることができたので、予選ではもう少し上の順位を期待していたのですが、Q2は思い通りには運びませんでした。しかし決勝はこれからですし、いつものようにふたり共レースペースは良いので、しっかりと準備を整えて完璧な状態で決勝に挑みたいと思います。決勝はかなりの接戦となることが予想され厳しい戦いになると思いますが、ジョアンもアレックスもトップ争いに加わってくれることを願っています。」ジョアン・ミル
「今のところ、この週末は順調に進んでいると思っているよ。Q2の最初のアタックはうまくいって、2本目のアタックでさらにタイムを上げようと目論んでいたんだけど、ベストラップでちょっとオーバーランして失敗してしまったんだ。グリッドが3列目以降になると決勝で厳しい思いをするから最悪でも3列目までに留まりたいと思っていたので、8番手を獲得出来て良かったよ。明日の決勝はかなり混戦の激しい戦いになるだろうね。このサーキットは色々と特別な思いのある所だから、決勝ではトップグループでバトルしたいし、レースを楽しみたいと思っている。」アレックス・リンス
「予選順位は良くなかったけど、内容はそんなに悪くないと思っているよ。昨日問題を抱えていたフロントのフィーリングが、午前のFP3で改善されたお陰でタイムを上げてダイレクトでQ2に行くことができたし、ポジションは11番手だけどトップとの差は僅かだからね。決勝ではスタートを決めて序盤にできるだけオーバーテイクし、後はその時の状況で戦略を立てるようにするよ。ドゥカティ勢が前にたくさんいるから彼らとどうやってバトルできるかが勝負の鍵になるだろうね。」MotoGP 第13戦 オーストリアGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'28.772 | - |
2 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'28.796 | 0.024 |
3 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'28.881 | 0.109 |
4 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | 1'28.958 | 0.186 |
5 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'29.003 | 0.231 |
6 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | 1'29.046 | 0.274 |
7 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'29.135 | 0.363 |
8 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'29.255 | 0.483 |
9 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'29.255 | 0.483 |
10 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'29.336 | 0.564 |
11 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'29.424 | 0.652 |
12 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'29.536 | 0.764 |
13 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'29.386 | (Q1) |
14 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'29.390 | (Q1) |
15 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'29.475 | (Q1) |
16 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'29.540 | (Q1) |
17 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'29.613 | (Q1) |
18 | 6 | S・ブラドル | Repsol Honda Team | 1'29.809 | (Q1) |
19 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'30.085 | (Q1) |
20 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'30.122 | (Q1) |
21 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'30.328 | (Q1) |
22 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'30.397 | (Q1) |
23 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'30.475 | (Q1) |
24 | 32 | L・サバドーリ | Aprilia Racing | 1'30.487 | (Q1) |
25 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'33.653 | (Q1) |