MotoGP レースレポート
2022年4月30日
MotoGP 第6戦 スペインGP 予選
スペイン ヘレスサーキット − アンヘル・ニエト
チームスズキエクスター、スペインGP予選は苦戦するも決勝に自信
2022 MotoGP
スペイン南部に位置するアンダルシアの青い空の下、ヘレスサーキット − アンヘル・ニエトで行われたスペインGP予選はチームスズキエクスターにとって思い通りの展開とはならず、ジョアン・ミル9番手、アレックス・リンスはQ1敗退で14番手グリッドに留まり、決勝はそれぞれ3列目、5列目から巻き返しを狙う。
2日目を迎えたヘレスは晴れて風もなく絶好なコンディションとなり、FP3は全てのライダーにとってタイムアップのチャンスとなったが、ミル、リンスは共にタイムアタックに苦戦し徐々にポジションを落としてミル8番手、リンス13番手となる。
しかしFP4ではミルが転倒をセーブして観客を湧かせる場面もあり、アグレッシブな走りを見せて3番手タイムをマークする。
前戦ポルトガルGPに続きQ1チャレンジを強いられたリンスはQ2行きを賭けてアタック。最初のアタックではトップタイムを記録するも、2度目のアタックでタイムアップできずQ1敗退となって明日の決勝は5列目からのスタートとなる。しかしポルトガルGPで23番手スタートから決勝を4位で終えたリンスは、明日のスペインGPでも再び追い上げレースを目指す。
Q2ではミルがセッション前半に上位タイムを記録するが、2度目のピットアウトで終盤に転倒。タイムアップのチャンスを逃し9番手でセッションを終え3列目グリッドに留まることとなった。昨年のスペインGP決勝を5位で終えたミルは、明日の決勝でも同様にトップ5フィニッシュを目指して戦う。
2日目を迎えたヘレスは晴れて風もなく絶好なコンディションとなり、FP3は全てのライダーにとってタイムアップのチャンスとなったが、ミル、リンスは共にタイムアタックに苦戦し徐々にポジションを落としてミル8番手、リンス13番手となる。
しかしFP4ではミルが転倒をセーブして観客を湧かせる場面もあり、アグレッシブな走りを見せて3番手タイムをマークする。
前戦ポルトガルGPに続きQ1チャレンジを強いられたリンスはQ2行きを賭けてアタック。最初のアタックではトップタイムを記録するも、2度目のアタックでタイムアップできずQ1敗退となって明日の決勝は5列目からのスタートとなる。しかしポルトガルGPで23番手スタートから決勝を4位で終えたリンスは、明日のスペインGPでも再び追い上げレースを目指す。
Q2ではミルがセッション前半に上位タイムを記録するが、2度目のピットアウトで終盤に転倒。タイムアップのチャンスを逃し9番手でセッションを終え3列目グリッドに留まることとなった。昨年のスペインGP決勝を5位で終えたミルは、明日の決勝でも同様にトップ5フィニッシュを目指して戦う。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「我々が期待していた予選結果にはほど遠く、明日は厳しい戦いになることが予想されますが、ふたりともレースペースは良いので決勝での巻き返しに期待したいと思います。追い上げレースにはいつもリスクがつきものですが、彼らは必ずしっかりとポイントを獲得してくれると確信しています。」ジョアン・ミル
「順位だけで判断したらあまりポジティブな結果に見えないかもしれないけど、実際には自分の中では前向きな日だったと思っている。予選で上位を獲得できないのはずっと続いている問題で、今日はそれを改善しようとちょっと頑張ってプッシュしたら1コーナーで転倒してしまったんだ。転倒してしまったことと、そのせいで予選のポジションを上げることができなかったことはもちろん残念だけど、レースシミュレーションはうまくいっているから決勝では勝負できると思っているよ。オーバーテイクが難しいサーキットだからとにかく良いスタートをうまく決めなくちゃね。」アレックス・リンス
「先週末のポルトガルに比べればまだ良かったとはいえ、今回も予選はあまりうまくいかなかった。2度目のアタックでもう少しタイムを上げることができたらよかったんだけどね。でもこの週末はどちらかというと一発タイムではなくレースのセットアップをしっかり組み立ててきたから決勝のペースには自信があるんだ。FP4では30周くらい同じタイヤで安定して走ることができたしね。このサーキットはオーバーテイクするところが少なくて厳しいレースになることは覚悟しているけど、明日は表彰台、もしくはできるだけ多くのポイントを獲得できるポジションで終えることができるよう全力で勝負するよ。」MotoGP 第6戦 スペインGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'36.170 | - |
2 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'36.623 | 0.453 |
3 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'36.933 | 0.763 |
4 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'37.049 | 0.879 |
5 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | 1'37.145 | 0.975 |
6 | 5 | J・ザルコ | Pramac Racing | 1'37.220 | 1.050 |
7 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'37.254 | 1.084 |
8 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'37.285 | 1.115 |
9 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'37.330 | 1.160 |
10 | 89 | J・マルティン | Pramac Racing | 1'37.526 | 1.356 |
11 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'37.618 | 1.448 |
12 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'37.675 | 1.505 |
13 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'37.138 | (Q1) |
14 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'37.401 | (Q1) |
15 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'37.544 | (Q1) |
16 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'37.668 | (Q1) |
17 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'37.882 | (Q1) |
18 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'37.889 | (Q1) |
19 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'37.910 | (Q1) |
20 | 6 | S・ブラドル | Team HRC | 1'37.937 | (Q1) |
21 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'37.958 | (Q1) |
22 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'38.014 | (Q1) |
23 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'38.064 | (Q1) |
24 | 32 | L・サバドーリ | Aprilia Racing | 1'38.244 | (Q1) |
25 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'38.405 | (Q1) |