2025 FIM世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会
2025年8月1日(金)
予選レポート
チームスズキCNチャレンジは3人が2分6秒台に入れるが、惜しくもトップ10を逃す。
ヨシムラ SERT Motulが4番手を獲得してトップ10トライアルに挑む。
ヨシムラ SERT Motulが4番手を獲得してトップ10トライアルに挑む。
2025 FIM世界耐久選手権 "コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第46回大会が開幕した。金曜日は午前中に行われる2時間のフリープラクティスに続き、午後からは暫定の決勝グリットを決める公式予選が行われた。公式予選はブルー、イエロー、レッドの順番に、各ライダー20分のタイムアタックが2回。チーム内の上位2名のベストタイムの平均ラップタイム順に暫定グリッドが決定する。しかしタイムアタックは潤沢に新品タイヤを使えるのではなく、3人のライダーで7本という規制があり、どのライダーがどのタイミングで使うかといったチームの力も問われるところも見どころである。なお、予選でグリッドが確定するのは10番手以降であり、それよりも前の順位のチームは土曜日のトップ10トライアルに出場して、そこで最終グリッドが確定する。
GSX-R1000Rを駆るスズキ勢は、実験的クラス「エクスペリメンタルクラス」に参戦するチームスズキCNチャレンジ(以下CNチャレンジ)からはエティエンヌ・マッソン、アルベルト・アレナス、津田拓也がチームを組む。普段はヨシムラ SERT Motulのレギュラーライダーを務めるエティエンヌだが、鈴鹿8耐では昨年に続きCNチャレンジからの参戦。昨年はヨシムラから参戦した2020年のFIMロードレース世界選手権Moto3クラスのチャンピオンにして現Moto2クラスのトップライダー、アレナスはこのウィークに初めてマシンに乗ることとなった。また、長年スズキのMotoGPマシンのテストライダーをつとめた津田は昨年からチームを移籍。今年は開発の中心人物としてチームに加わる。
EWCクラスでゼッケン#1を付けるディフェンディングチャンピオン、ヨシムラ SERT Motul(以下ヨシムラ)からはレギュラーライダーのグレッグ・ブラック、ダン・リンフットに加え、チームの第4ライダーである渥美心が今年も参戦する。
また、長年スズキのプライベーターとして活躍する生形秀之は今年限りでの引退を発表。同時にエスパルスドリームレーシングチーム(以下エスパルス)としての鈴鹿8耐も最後になるという。有終の美を飾るべく、チームは元MotoGPライダーのジョナス・フォルガーを招聘して、濱原颯道と3人で決勝に挑む。
照りつける日差しは強く、気温は30℃を優に超えるなか、CNチャレンジは1回目の予選でエティエンヌ、アレナスともに2分6秒台を記録し仕上がりの良さを感じさせる。津田は気温のやや下がった2回目で、狙いすましたかのようにタイムアップして同じく2分6秒台を記録し、エクスペリメンタルクラスながら総合でトップ10に入るかと思われたが、惜しくもコンマ05秒足りず、2分6秒673で総合12番手。
ヨシムラは3人のライダーが1回目の予選から2分6秒台を記録。アベレージも良好で1回目の予選終了時に総合7番手に付ける。2回目ではダンが5秒台にペースアップ。そして渥美も5秒台を記録し、アベレージタイム2分5秒674で総合4番手にジャンプアップ。
エスパルスは濱原が1回目の予選でコースイン1周目のMCシケインで転倒するも大事には至らず。ジョナスは初めてのマシン、初めての鈴鹿サーキットにも関わらず、チームトップの7秒0を記録。濱原も7秒台前半に入れ、アベレージ2分7秒102で総合15番手。
予選を終了して決勝の10番手以降のグリッドが確定したが、ヨシムラは明日のトップ10トライアルでさらなるジャンプアップを狙う。
GSX-R1000Rを駆るスズキ勢は、実験的クラス「エクスペリメンタルクラス」に参戦するチームスズキCNチャレンジ(以下CNチャレンジ)からはエティエンヌ・マッソン、アルベルト・アレナス、津田拓也がチームを組む。普段はヨシムラ SERT Motulのレギュラーライダーを務めるエティエンヌだが、鈴鹿8耐では昨年に続きCNチャレンジからの参戦。昨年はヨシムラから参戦した2020年のFIMロードレース世界選手権Moto3クラスのチャンピオンにして現Moto2クラスのトップライダー、アレナスはこのウィークに初めてマシンに乗ることとなった。また、長年スズキのMotoGPマシンのテストライダーをつとめた津田は昨年からチームを移籍。今年は開発の中心人物としてチームに加わる。
EWCクラスでゼッケン#1を付けるディフェンディングチャンピオン、ヨシムラ SERT Motul(以下ヨシムラ)からはレギュラーライダーのグレッグ・ブラック、ダン・リンフットに加え、チームの第4ライダーである渥美心が今年も参戦する。
また、長年スズキのプライベーターとして活躍する生形秀之は今年限りでの引退を発表。同時にエスパルスドリームレーシングチーム(以下エスパルス)としての鈴鹿8耐も最後になるという。有終の美を飾るべく、チームは元MotoGPライダーのジョナス・フォルガーを招聘して、濱原颯道と3人で決勝に挑む。
照りつける日差しは強く、気温は30℃を優に超えるなか、CNチャレンジは1回目の予選でエティエンヌ、アレナスともに2分6秒台を記録し仕上がりの良さを感じさせる。津田は気温のやや下がった2回目で、狙いすましたかのようにタイムアップして同じく2分6秒台を記録し、エクスペリメンタルクラスながら総合でトップ10に入るかと思われたが、惜しくもコンマ05秒足りず、2分6秒673で総合12番手。
ヨシムラは3人のライダーが1回目の予選から2分6秒台を記録。アベレージも良好で1回目の予選終了時に総合7番手に付ける。2回目ではダンが5秒台にペースアップ。そして渥美も5秒台を記録し、アベレージタイム2分5秒674で総合4番手にジャンプアップ。
エスパルスは濱原が1回目の予選でコースイン1周目のMCシケインで転倒するも大事には至らず。ジョナスは初めてのマシン、初めての鈴鹿サーキットにも関わらず、チームトップの7秒0を記録。濱原も7秒台前半に入れ、アベレージ2分7秒102で総合15番手。
予選を終了して決勝の10番手以降のグリッドが確定したが、ヨシムラは明日のトップ10トライアルでさらなるジャンプアップを狙う。
佐原 伸一 チームディレクターのコメント
エティエンヌ・マッソン選手のコメント
アルベルト・アレナス選手のコメント
津田 拓也選手のコメント
RESULT
2025 FIM 世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース 予選結果
| 順位 | ゼッケン | クラス | チーム名 | ライダー | マシン | 平均タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | #30 | EWC | Honda HRC | Takumi TAKAHASHI ZARCO Johann | HONDA | 2'05.187 |
| 2 | #76 | EWC | AutoRace Ube Racing Team | URAMOTO Naomichi BAZ Loris TODD Davey | BMW | 2'05.346 |
| 3 | #21 | EWC | YAMAHA RACING TEAM | NAKASUGA Katsuyuki MILLER Jack LOCATELLI Andrea | YAMAHA | 2'05.539 |
| 4 | #1 | EWC | ヨシムラ SERT Motul | グレッグ・ブラック ダン・リンフット 渥美 心 | SUZUKI GSX-R1000R | 2'05.674 |
| 5 | #7 | EWC | YART - YAMAHA | HANIKA Karel FRITZ Marvin O'HALLORAN Jason | YAMAHA | 2'05.963 |
| 6 | #17 | EWC | Astemo Pro Honda SI Racing | NOZANE Kohta ARAKAWA Kohta YAMANAKA Ryusei | HONDA | 2'06.066 |
| 7 | #3 | EWC | SDG-DUCATI Team KAGAYAMA | MIZUNO Ryo SCHRÖTTER Marcel HASLAM Leon | DUCATI | 2'06.096 |
| 8 | #73 | EWC | SDG Team HARC-PRO. Honda | NAGOE Teppei ABE Keito KUNII Yuki | HONDA | 2'06.411 |
| 9 | #37 | EWC | BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM | REITERBERGER Markus VAN DER MARK Michael ODENDAAL Steven | BMW | 2'06.485 |
| 10 | #40 | EWC | TeamATJ with docomo Business | IWATA Satoru SUZUKI Koki KUNIMINE Takuma | HONDA | 2'06.624 |
| 12 | #0 | EXP | チームスズキCNチャレンジ | エティエンヌ・マッソン アルベルト・アレナス 津田 拓也 | SUZUKI GSX-R1000R | 2'06.673 |
| 15 | #95 | EWC | S-PULSE DREAM RACING | 生形 秀之 ジョナス・フォルガー 濱原 颯道 | SUZUKI GSX-R1000R | 2'07.102 |
| 52 | #29 | EWC | DOG HOUSE&TRIPOINT FUCHS Silkolene | IWATANI Keita SAMURA Eisuke OOSUKA Toshiharu | SUZUKI GSX-R1000R | 2'14.857 |