2024 FIM世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会 事前テスト
2024年6月19日(水)・20日(木)
鈴鹿サーキット主催テストレポート
天候に恵まれた鈴鹿8耐の事前テスト
スズキ勢は1ヶ月後の決勝レースに向けて着実にセットアップをすすめる
スズキ勢は1ヶ月後の決勝レースに向けて着実にセットアップをすすめる
第45回目を迎える真夏の祭典、鈴鹿8時間耐久ロードレースを1ヶ月後に控えた、6月19日・20日の2日間。鈴鹿8耐へ参戦するチームを対象とした事前テストが鈴鹿サーキットで行なわれた。
平年に比べ梅雨入りが遅れるなか、鈴鹿サーキットは高気圧に覆われ気温もグングンと上昇。19日はテスト日和の天候となった。翌20日はやや雲に覆われた天候となったが、2日間を通して天気の大きな崩れはなく、各チームが精力的にテストを行った。
テストは2グループに分かれて19日は45分のセッションが2回、75分のセッションが1回に加え、70分の夜間走行。翌20日は80分と90分の走行がそれぞれ1本ずつと、多くの走行時間が確保された。
GSX-R1000Rを駆るスズキ勢は、FIM世界耐久選手権(EWC)で現在ランキングトップを走るヨシムラ SERT Motul(以下ヨシムラ)がグレッグ・ブラック、ダン・リンフット、渥美 心が本戦に向けて参加。6月初旬の合同テストはEWCのスケジュールと重なったため、グレッグ・ブラックとダン・リンフットの2名は、今回が鈴鹿での初走行となった。
昨年は初参戦ながら4位を獲得したAutoRace Ube Racing Team(以下オートレース宇部)は、スズキのレーサー車両のテストライダーを長年つとめている津田拓也がメインライダーを務め、チームメイトにFIMロードレース世界選手権のMoto2クラスに参戦するバリー・バルトゥスと、元GPライダーのアンソニー・ウエストが参加。
改造範囲の狭いSSTクラスには長年スズキのマシンで参戦するベテラン、寺本幸司率いるTERAMOTO@J-TRIP RACING(以下テラモト)には、昨年もトリオを組んだ石塚健に加え、スズキで全日本のST1000クラスにフル参戦する村瀬健琉がチームメイトに。
また、サステナブル燃料やアイテムを使用する実験的クラスとして設定されるエクスペリメンタルクラスに参戦するチームスズキCNチャレンジ(以下CNチャレンジ)のライダーは、ヨシムラのレギュラーライダーであるエティエンヌ・マッソンのほか、2017年にSERTで鈴鹿を戦った濱原颯道が久々にスズキのマシンを駆る。またこれまでエスパルスドリームレーシングを率いて鈴鹿8耐に参戦してきた生形秀之はライダーに専念して鈴鹿8耐に挑む。
初日は走行開始早々、オートレース宇部のバリーが転倒。またテラモトの村瀬も転倒を喫するが、大きな怪我はなくその後もテストに取り組んだ。
しかし3セッション目の走行でヨシムラのグレッグがS字コーナーで転倒。本戦への影響が心配される。
気温が下がった2日目は多くのチームがタイムアップをした。スズキ勢も順調にセットアップを進めるが、タイムシートの順位にこだわりすぎることなく、本番を見据えたロングランをメインに走行を重ねる。そんななか、CNチャレンジが午前、午後ともにグループ2番手と速さを見せつけた。
2日間の総合結果はヨシムラが2分06秒580で4番手。CNチャレンジは2分07秒557で7番手。オートレース宇部が2分7秒878で13番手。また、SSTクラスのテラモトが2分08秒052でクラス3番手という結果だった。
レースウィークは1ヶ月後となる7月17日に開幕。決勝レースは7月21日19時30分のチェッカーを目指す戦いが始まる。
平年に比べ梅雨入りが遅れるなか、鈴鹿サーキットは高気圧に覆われ気温もグングンと上昇。19日はテスト日和の天候となった。翌20日はやや雲に覆われた天候となったが、2日間を通して天気の大きな崩れはなく、各チームが精力的にテストを行った。
テストは2グループに分かれて19日は45分のセッションが2回、75分のセッションが1回に加え、70分の夜間走行。翌20日は80分と90分の走行がそれぞれ1本ずつと、多くの走行時間が確保された。
GSX-R1000Rを駆るスズキ勢は、FIM世界耐久選手権(EWC)で現在ランキングトップを走るヨシムラ SERT Motul(以下ヨシムラ)がグレッグ・ブラック、ダン・リンフット、渥美 心が本戦に向けて参加。6月初旬の合同テストはEWCのスケジュールと重なったため、グレッグ・ブラックとダン・リンフットの2名は、今回が鈴鹿での初走行となった。
昨年は初参戦ながら4位を獲得したAutoRace Ube Racing Team(以下オートレース宇部)は、スズキのレーサー車両のテストライダーを長年つとめている津田拓也がメインライダーを務め、チームメイトにFIMロードレース世界選手権のMoto2クラスに参戦するバリー・バルトゥスと、元GPライダーのアンソニー・ウエストが参加。
改造範囲の狭いSSTクラスには長年スズキのマシンで参戦するベテラン、寺本幸司率いるTERAMOTO@J-TRIP RACING(以下テラモト)には、昨年もトリオを組んだ石塚健に加え、スズキで全日本のST1000クラスにフル参戦する村瀬健琉がチームメイトに。
また、サステナブル燃料やアイテムを使用する実験的クラスとして設定されるエクスペリメンタルクラスに参戦するチームスズキCNチャレンジ(以下CNチャレンジ)のライダーは、ヨシムラのレギュラーライダーであるエティエンヌ・マッソンのほか、2017年にSERTで鈴鹿を戦った濱原颯道が久々にスズキのマシンを駆る。またこれまでエスパルスドリームレーシングを率いて鈴鹿8耐に参戦してきた生形秀之はライダーに専念して鈴鹿8耐に挑む。
初日は走行開始早々、オートレース宇部のバリーが転倒。またテラモトの村瀬も転倒を喫するが、大きな怪我はなくその後もテストに取り組んだ。
しかし3セッション目の走行でヨシムラのグレッグがS字コーナーで転倒。本戦への影響が心配される。
気温が下がった2日目は多くのチームがタイムアップをした。スズキ勢も順調にセットアップを進めるが、タイムシートの順位にこだわりすぎることなく、本番を見据えたロングランをメインに走行を重ねる。そんななか、CNチャレンジが午前、午後ともにグループ2番手と速さを見せつけた。
2日間の総合結果はヨシムラが2分06秒580で4番手。CNチャレンジは2分07秒557で7番手。オートレース宇部が2分7秒878で13番手。また、SSTクラスのテラモトが2分08秒052でクラス3番手という結果だった。
レースウィークは1ヶ月後となる7月17日に開幕。決勝レースは7月21日19時30分のチェッカーを目指す戦いが始まる。
チームスズキCNチャレンジ 佐原 伸一 チームディレクターのコメント

チームスズキCNチャレンジ エティエンヌ・マッソン 選手のコメント

チームスズキCNチャレンジ 濱原 颯道 選手のコメント

チームスズキCNチャレンジ 生形 秀之 選手のコメント

ヨシムラ SERT Motul 加藤 陽平 チームディレクターのコメント

ヨシムラ SERT Motul グレッグ・ブラック 選手のコメント

ヨシムラ SERT Motul ダン・リンフット 選手のコメント

ヨシムラ SERT Motul 渥美 心 選手のコメント

AutoRace Ube Racing Team 中井 貴之 監督のコメント
「100%順調ではありませんでしたけど、かなり手応えのあるテストになりました。初日の走行1周目にバリーが転倒したときはどうなるかと思いましたが、それがかえって気を引き締める良いきっかけになったのかもしれません。今回はとにかくバイクに慣れてもらうことと、耐久レースらしいミスのないコンスタントな走りをしてもらうことが目的だったのですが、さすが世界を戦ってきた現役グランプリライダーだと唸らされました。タイムアタックはさせていないので目立ったタイムではありませんが、チーム全体としてのまとまりは良いレベルに達していると思います。昨年は表彰台まであと一歩でしたが、今年はより現実味が増していると思いますので応援宜しくお願いします。」
AutoRace Ube Racing Team 津田 拓也 選手のコメント

AutoRace Ube Racing Team バリー・バルトゥス 選手のコメント

AutoRace Ube Racing Team アンソニー・ウエスト 選手のコメント

TERAMOTO@J-TRIP Racing 森 賢哉 監督のコメント
「今回、新たに村瀬選手に走ってもらうことになって、多少不安もあったのですが走りをみたら素晴らしくて不安はすぐに吹き飛びましたね。とにかくチームの雰囲気は良いし、ライダーもメカニックもスタッフも目標に向かって一生懸命取り組んでくれていることで、団結力がさらに強まっています。ただ、僕たちはたくさんの方々にサポートしてもらってレースをやらせて頂いています。遊びではなくて仕事でもあるので、そこはしっかりと結果として残したいと思っていますし、そのための準備も整えてきましたので良い手応えを感じています。今年こそはSSTクラスの頂点を狙いたいですね。」
TERAMOTO@J-TRIP Racing 寺本 幸司 選手のコメント

TERAMOTO@J-TRIP Racing 村瀬 健琉 選手のコメント

TERAMOTO@J-TRIP Racing 石塚 健 選手のコメント
