Suzuka 8 Hours 2024
スズキ国内二輪公式
X(旧Twitter)・インスタグラム
チームスズキCNチャレンジ
スズキ、鈴鹿8時間耐久ロードレースの参戦体制を発表
スズキ株式会社は、7月19日(金)から21日(日)に三重県鈴鹿サーキットで開催される「2024 FIM世界耐久選手権"コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会」に参戦する、「チームスズキCNチャレンジ」の参戦体制を発表しました。

今回スズキはサステナブル燃料をはじめ、タイヤやオイルなどにサステナブルアイテムを採用し、実験的クラスとして設定される「エクスペリメンタルクラス」にスズキ社内で選抜したメンバーを中心に構成されたチーム体制で参戦します。

ライダーは、現ヨシムラ SERT Motulのライダーであり、4月18日から21日に行われたル・マン24時間耐久レースの優勝にも貢献したエティエンヌ・マッソン(Etienne Masson)選手、2017年に「SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM」で鈴鹿8時間耐久ロードレースへの参戦経験がある濱原 颯道(はまはら そうどう)選手、長年「GSX-R」でのレース経験があり、自身のチームを率いて鈴鹿8時間耐久ロードレースへの参戦も行ってきた生形 秀之(おがた ひでゆき)選手の3名体制で参戦します。

スズキは、今回の参戦で得られる貴重なデータを検証することによって、より高い目標を見出し、今後の製品への技術フィードバックを推進していきます。
※40%バイオ由来のFIM(国際モーターサイクリズム連盟)公認サステナブル燃料
「チームスズキCNチャレンジ」
チーム体制
参戦車両
GSX-R1000R ヨシムラ SERT Motul EWC仕様をベースとしたCN仕様
GSX-R1000R ヨシムラ SERT Motul EWC仕様をベースとしたCN仕様 GSX-R1000R ヨシムラ SERT Motul EWC仕様をベースとしたCN仕様
使用予定のサステナブルアイテム
燃料 エルフMoto R40 FIM 40%バイオ由来原料
マフラー ヨシムラジャパン 触媒内蔵サイレンサー
タイヤ ブリヂストン 再生資源・再生可能資源比率を向上したタイヤ
オイル MOTUL バイオ由来ベースオイル
カウル JHI 再生カーボン材(プリプレグ材)
前後フェンダー トラス スイスBcomp(天然亜麻繊維を使用した革新複合材料)
前ブレーキ サンスター技研 熱処理廃止鉄製ディスク、ローダストパッド
バッテリー エリーパワー 車載LFPバッテリー、ピット電源供給用蓄電池
ゼッケン
#0
参戦クラス
エクスペリメンタルクラス
ライダー
エティエンヌ・マッソン選手
エティエンヌ・マッソン選手
Etienne Masson
生年月日:1988年8月26日
出身地:フランス
2020年 FIM世界耐久選手権チャンピオン
2023年 FIM世界耐久選手権2位
濱原 颯道選手
濱原 颯道選手
Sodo Hamahara
生年月日:1995年1月17日
出身地:神奈川県
2021年 MFJ SUPERBIKE JSB1000年間2位
生形 秀之選手
生形 秀之選手
Hideyuki Ogata
生年月日:1977年2月23日
出身地:静岡県
2022年 鈴鹿8時間耐久ロードレース4位
チームディレクター
佐原 伸一
佐原 伸一