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2023 FIM 世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会
2023年7月5日(水)・6日(木)
合同テストレポート
様々なコンディション下で行われた2日間の合同テスト。
スズキ勢は8月6日の決勝に向けて順調にセットアップを進める。
スズキ勢は8月6日の決勝に向けて順調にセットアップを進める。
8月6日に第44回目の決勝を迎える夏の風物詩。鈴鹿8時間耐久ロードレースに向けた合同テストが7月5日、6日に開催された。決勝を見据え各チームが精力的に走行を行った。
GSX-R1000Rを駆るスズキ勢は、FIM 世界耐久選手権にフル参戦する#12 ヨシムラ SERT Motul(以下ヨシムラ)をはじめ、昨年の鈴鹿8耐で4位を獲得し、悲願の表彰台獲得を狙う#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC(以下エスパルス)、スズキMotoGPマシンのテストライダーを長年務めた津田拓也がメインライダーとなる新生チーム#76 オートレース宇部 Racing Team(以下オートレース宇部)などEWCクラスには4チームが参加。また、改造範囲の狭いNSTクラスには#52 TERAMOTO@J-TRIP RACING(以下テラモト)やスズキの社内チーム#31 浜松チームタイタン(以下タイタン)など3チームの合計7チームが参加した。
初日には45分のセッションが2本と75分が1本の他、70分の夜間走行が行われるスケジュール。鈴鹿サーキットは午後から雨に見舞われてしまい、ドライでの走行時間は十分ではなかったものの、ウェット路面でのマシンの確認も出来た有意義なテストとなったようだ。しかし、オートレース宇部のハフィス・シャーリンは1コーナーの進入でウェット路面に足元をすくわれて転倒したため、翌日の走行をキャンセルすることとなった。また、天候がさらに悪化した夜間走行はほとんどのチームが走行を見合わせた。
翌6日は朝から快晴に恵まれ、気温も35度に迫る8耐本番を思わせる厳しい気候のなか、午前中に80分、午後に90分の2本の走行が行われた。60度近くまで路面温度が上がった午後の走行では転倒車両も多く、赤旗中断も複数回あったものの、各チーム燃費調整やロングランを行い、本番に向けたデータ収集に勤しんでいた。
2日間の最終的な総合順位は、ヨシムラが2分8秒166で総合7位、オートレース宇部が2分8秒211で総合8位、エスパルスが2分8秒369で総合11位。またNSTクラスではタイタンが2分11秒665で総合25位(クラス4位)、テラモトが2分12秒900で総合32位(クラス8位)となった。
単純にベストラップタイムだけで判断できないのが鈴鹿8耐の難しさでもある。ライダー3人の平均タイムやアベレージ等、スズキ勢はその順位以上の仕上がりとなっているようで、8月6日に行われる決勝に向けて自信をのぞかせた。
GSX-R1000Rを駆るスズキ勢は、FIM 世界耐久選手権にフル参戦する#12 ヨシムラ SERT Motul(以下ヨシムラ)をはじめ、昨年の鈴鹿8耐で4位を獲得し、悲願の表彰台獲得を狙う#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC(以下エスパルス)、スズキMotoGPマシンのテストライダーを長年務めた津田拓也がメインライダーとなる新生チーム#76 オートレース宇部 Racing Team(以下オートレース宇部)などEWCクラスには4チームが参加。また、改造範囲の狭いNSTクラスには#52 TERAMOTO@J-TRIP RACING(以下テラモト)やスズキの社内チーム#31 浜松チームタイタン(以下タイタン)など3チームの合計7チームが参加した。
初日には45分のセッションが2本と75分が1本の他、70分の夜間走行が行われるスケジュール。鈴鹿サーキットは午後から雨に見舞われてしまい、ドライでの走行時間は十分ではなかったものの、ウェット路面でのマシンの確認も出来た有意義なテストとなったようだ。しかし、オートレース宇部のハフィス・シャーリンは1コーナーの進入でウェット路面に足元をすくわれて転倒したため、翌日の走行をキャンセルすることとなった。また、天候がさらに悪化した夜間走行はほとんどのチームが走行を見合わせた。
翌6日は朝から快晴に恵まれ、気温も35度に迫る8耐本番を思わせる厳しい気候のなか、午前中に80分、午後に90分の2本の走行が行われた。60度近くまで路面温度が上がった午後の走行では転倒車両も多く、赤旗中断も複数回あったものの、各チーム燃費調整やロングランを行い、本番に向けたデータ収集に勤しんでいた。
2日間の最終的な総合順位は、ヨシムラが2分8秒166で総合7位、オートレース宇部が2分8秒211で総合8位、エスパルスが2分8秒369で総合11位。またNSTクラスではタイタンが2分11秒665で総合25位(クラス4位)、テラモトが2分12秒900で総合32位(クラス8位)となった。
単純にベストラップタイムだけで判断できないのが鈴鹿8耐の難しさでもある。ライダー3人の平均タイムやアベレージ等、スズキ勢はその順位以上の仕上がりとなっているようで、8月6日に行われる決勝に向けて自信をのぞかせた。
#12 ヨシムラ SERT Motul 加藤 陽平 チームディレクター
「いろいろとセットアップを大きく振ったりと試しましたが、ライダーたちに気持ち良く乗ってもらえるマシンに仕上げることは出来ていなくてちょっと苦労しているところもあります。ウェット路面での安定性やラップタイムは満足出来るレベルですが、とくに路面温度が高くなったときのマシン作りにはまだまだ課題があります。データを持ち帰って決勝までには対策したいと思います。MotoGPやEWCのワークス活動撤退でスズキファンの皆さんは寂しい思いをしていると思いますが、鈴鹿8耐には我々ヨシムラをはじめ、エスパルスやオートレース宇部等実力のあるスズキチームが参戦します。スズキファンの皆さんの期待にこたえられるよう、皆で力を合わせて頑張っていきますので応援宜しくお願い致します。」
#12 ヨシムラ SERT Motul グレッグ・ブラック 選手

#12 ヨシムラ SERT Motul シルバン・ギントーリ 選手

#12 ヨシムラ SERT Motul エティエンヌ・マッソン 選手

#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC 渥美 心 選手

#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC マーセル・シュロッター 選手

#76 オートレース宇部 Racing Team ハフィス・シャーリン 選手

#76 オートレース宇部 Racing Team 津田 拓也 選手

#52 TERAMOTO@J-TRIP Racing 寺本 幸司 選手

#52 TERAMOTO@J-TRIP Racing 佐野 勝人 選手

#52 TERAMOTO@J-TRIP Racing 石塚 健 選手

#31 浜松チームタイタン 武田 数馬 選手

#31 浜松チームタイタン 村瀬 健琉 選手
