2022 FIM 世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会
2022年8月7日(日)
決勝レポート
鈴鹿8耐 決勝でスズキ勢が存在感を見せる。ヨシムラ SERT Motulが3位、S-PULSE DREAM RACING・ITECが4位
3年ぶりにFIM世界耐久選手権(EWC) 鈴鹿8時間耐久ロードレース第43回大会の決勝を迎えた日曜日。
8時30分から始まったウォームアップセッションは、夜中の降雨によるハーフウェットからはじまる難しいコンディションとなった。天気予報は曇りであるが、局地的な雨予報も出ており、どんな状況にも対応できるよう多くのチームは精力的に走り込み、決勝に備えた。スズキ勢は、FIM世界耐久選手権(EWC)のディフェンディングチャンピオンであり、現在もポイントランキングリーダーである#1 ヨシムラ SERT Motul(以下ヨシムラSERT)が5番手。#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC(以下エスパルス)が7番手。改造範囲の狭いSSTクラスに参戦する#52 TERAMOTO@J-TRIP Racing(以下TERAMOTO)が22番手、クラス5番手。#31 浜松チームタイタン(以下タイタン)が37番手、クラス9番手でウォームアップセッションを終える。
決勝前のオープニングセレモニーでは、スズキの元ファクトリーライダーで、MotoGPマシンの開発も長く担当し、鈴鹿8耐でも優勝経験がある青木宣篤の引退セレモニーが行われた。今大会を引退レースとし、TERAMOTOよりSSTクラスに参戦した。「最後のレースに特別な思いは?」との質問に「いつもと同じ。しっかり成績を狙って走りたい。」とコメントするが、多くのファンからの声援に思わず涙をこぼす場面も。「最後まで頑張るので声援をお願いします。」との言葉を残し、それぞれ世界GPで活躍した兄弟、次男の琢磨さん、三男の治親さんとともにコースを1周し多くのファンからの声援を受け、このあと始まる最後のレースに送り出された。
11時30分 に28,000人の観客が見守る中、45台のマシンが8時間後のチェッカーに向けてスタートを切った。
22番手グリッドからスタートしたヨシムラSERTのグレッグ・ブラックは抜群のスタートを決め、1周目ホームストレートを7番手で通過。さらに6番手まで順位を上げて前を追う。しかし2周目のスプーンカーブで上位2台が絡むクラッシュが発生し、いきなりセーフティーカーが入る。6周のセーフティーカー介入後、解除と同時にグレッグは4番手から猛プッシュし、ホームストレートに戻って来たときにはなんとトップとなっており、会場を沸かした。
また、オープニングラップを14番手で通過したエスパルスの津田拓也は徐々に順位をあげ、1回目のライダー交代までには6番手までジャンプアップする順調な滑り出しとなった。TERAMOTOの寺本幸司は13周目のシケインで転倒するが、すぐにコースに復帰しタイムロスを最小限にとどめた。
レーススタート2時間20分を経過する頃、デグナーカーブで転倒による車両火災が発生し、2度目のセーフティーカーが入る。この時点でヨシムラSERT4番手。エスパルスが5番手。SSTクラスはTERAMOTOが21番手、タイタンが22番手。それぞれクラス3番手、4番手と好位置につけた。
しかしレース再開後、タイタンのマシンにトラブルが発生。大きく順位を落としてしまう。
その後は各チーム安定した走行を続け、ヨシムラSERTが4番手。エスパルスが5番手。TERAMOTOがクラス3番手をキープした。
しかし残り1時間を切ったなか、EWCチャンピオンシップポイントランキング3番手で、それまで3番手を走行していた#7 YART - YAMAHA Official Team EWC(ヤマハ)が転倒。ヨシムラSERTがポジションを1つあげ、表彰台圏内に。また、エスパルスも4番手に浮上した。
そのままの順位で最後まで走りきり、ヨシムラSERT3位。エスパルス4位でチェッカーを受け、予選での雪辱を果たした。
この結果によりヨシムラSERTはチャンピオンシップポイントのリードを広げ、2番手の#5 F.C.C. TSR Honda France(ホンダ)に対し23ポイントのアドバンテージを持って最終戦ボルドール24時間レース(フランス)に挑むことになる。
なお、SSTクラス表彰台圏内を走行していたTERAMOTOはチェッカーフラッグ8分前に順位を落とし(総合18位・クラス4位)惜しくもSSTクラスの表彰台を逃した。また、途中トラブルのあったタイタンは規定周回数不足により完走扱いとはならなかったものの、最後まであきらめずに走り切り、39位でチェッカーを受けた。
8時30分から始まったウォームアップセッションは、夜中の降雨によるハーフウェットからはじまる難しいコンディションとなった。天気予報は曇りであるが、局地的な雨予報も出ており、どんな状況にも対応できるよう多くのチームは精力的に走り込み、決勝に備えた。スズキ勢は、FIM世界耐久選手権(EWC)のディフェンディングチャンピオンであり、現在もポイントランキングリーダーである#1 ヨシムラ SERT Motul(以下ヨシムラSERT)が5番手。#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC(以下エスパルス)が7番手。改造範囲の狭いSSTクラスに参戦する#52 TERAMOTO@J-TRIP Racing(以下TERAMOTO)が22番手、クラス5番手。#31 浜松チームタイタン(以下タイタン)が37番手、クラス9番手でウォームアップセッションを終える。
決勝前のオープニングセレモニーでは、スズキの元ファクトリーライダーで、MotoGPマシンの開発も長く担当し、鈴鹿8耐でも優勝経験がある青木宣篤の引退セレモニーが行われた。今大会を引退レースとし、TERAMOTOよりSSTクラスに参戦した。「最後のレースに特別な思いは?」との質問に「いつもと同じ。しっかり成績を狙って走りたい。」とコメントするが、多くのファンからの声援に思わず涙をこぼす場面も。「最後まで頑張るので声援をお願いします。」との言葉を残し、それぞれ世界GPで活躍した兄弟、次男の琢磨さん、三男の治親さんとともにコースを1周し多くのファンからの声援を受け、このあと始まる最後のレースに送り出された。
11時30分 に28,000人の観客が見守る中、45台のマシンが8時間後のチェッカーに向けてスタートを切った。
22番手グリッドからスタートしたヨシムラSERTのグレッグ・ブラックは抜群のスタートを決め、1周目ホームストレートを7番手で通過。さらに6番手まで順位を上げて前を追う。しかし2周目のスプーンカーブで上位2台が絡むクラッシュが発生し、いきなりセーフティーカーが入る。6周のセーフティーカー介入後、解除と同時にグレッグは4番手から猛プッシュし、ホームストレートに戻って来たときにはなんとトップとなっており、会場を沸かした。
また、オープニングラップを14番手で通過したエスパルスの津田拓也は徐々に順位をあげ、1回目のライダー交代までには6番手までジャンプアップする順調な滑り出しとなった。TERAMOTOの寺本幸司は13周目のシケインで転倒するが、すぐにコースに復帰しタイムロスを最小限にとどめた。
レーススタート2時間20分を経過する頃、デグナーカーブで転倒による車両火災が発生し、2度目のセーフティーカーが入る。この時点でヨシムラSERT4番手。エスパルスが5番手。SSTクラスはTERAMOTOが21番手、タイタンが22番手。それぞれクラス3番手、4番手と好位置につけた。
しかしレース再開後、タイタンのマシンにトラブルが発生。大きく順位を落としてしまう。
その後は各チーム安定した走行を続け、ヨシムラSERTが4番手。エスパルスが5番手。TERAMOTOがクラス3番手をキープした。
しかし残り1時間を切ったなか、EWCチャンピオンシップポイントランキング3番手で、それまで3番手を走行していた#7 YART - YAMAHA Official Team EWC(ヤマハ)が転倒。ヨシムラSERTがポジションを1つあげ、表彰台圏内に。また、エスパルスも4番手に浮上した。
そのままの順位で最後まで走りきり、ヨシムラSERT3位。エスパルス4位でチェッカーを受け、予選での雪辱を果たした。
この結果によりヨシムラSERTはチャンピオンシップポイントのリードを広げ、2番手の#5 F.C.C. TSR Honda France(ホンダ)に対し23ポイントのアドバンテージを持って最終戦ボルドール24時間レース(フランス)に挑むことになる。
なお、SSTクラス表彰台圏内を走行していたTERAMOTOはチェッカーフラッグ8分前に順位を落とし(総合18位・クラス4位)惜しくもSSTクラスの表彰台を逃した。また、途中トラブルのあったタイタンは規定周回数不足により完走扱いとはならなかったものの、最後まであきらめずに走り切り、39位でチェッカーを受けた。
#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC 生形 秀之 選手
「苦しい状況もありましたが、チームが完璧な仕事をしてくれましたし、ライダーも頑張ってくれました。みんなで力を合わせて勝ち取った結果だと思います。もちろん3位表彰台は欲しかったですが、上位は自分たちよりも規模が大きなチームばかりでしたし、この状況のなかでは最高の結果だったと思います。サポートしてくださった皆様、有難うございました。」
#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC 渥美 心 選手
「24時間耐久レースを走った経験をもとに、しっかりバトンを渡すことを心がけて走りました。チームの皆さんが一生懸命仕事をしてくれたので、集中して良いペースで走ることが出来たと思います。今回このチームで走らせていただいて本当に感謝しています。過酷な状況でたくさん周回出来て、ライダーとしてもタフになったと思います。この経験を生かしてこれからも走っていきたいと思います。応援有難うございました。」
#95 S-PULSE DREAM RACING・ITEC 津田 拓也 選手
「スタートライダーを務めさせていただいたのですが、思った以上に周りが速いペースでした。第1スティントが大切だと分かっていたので、自分もプッシュしてライダー交代までに6番手に上がれていい流れに乗れたと思います。それからは皆がうまくつないでくれたので、終始良い順位をキープ出来ました。表彰台には登りたかったですが、自分達より上位はみんなファクトリーチームですから、プライベーターでこの順位は誇れるものだと思います。ここ最近、なかなか鈴鹿8耐ではいい流れに乗れなかったので、今回の結果は本当に良かったです。この調子で全日本も頑張ります。」
#52 TERAMOTO@J-TRIP Racing 寺本 幸司 選手
「ラスト8分で表彰台を逃したのは残念でした。自分がチームを引っ張って行かなければいけない立場だったのですが、路面温度の変化にマシンを合わせきることが出来ずにペースをあげられませんでした。ピットワークは素晴らしくて、セーフティーカーのタイミングも見計らって1スティント少なく出来たりとスタッフの仕事は最高でした。そのアドバンテージを守りきれなかったことはやっぱり悔しいです。宣篤さんの引退レースですから、表彰台に一緒に登りたかったです。」
#52 TERAMOTO@J-TRIP Racing 青木 宣篤 選手
「引退レースを良いチームで走らせてもらうことが出来たと思います。引退レースという、ただ僕が走るだけといったチームではなく、最高の結果を求めてレースをするという気持ちがみんな一緒だったことが嬉しかったです。ピットワークも素晴らしかったし、最後の1周までマシンの限界を求めて走ることが出来たのは皆さんのおかげです。最終ラップは夕暮れのなかだったのですが、タイヤが滑る感覚だとかコーナーでの挙動とか、この感覚をしっかり脳裏に焼き付けておこうと思いながら走っていました。ピットインしてクルーの姿をみたら、やっぱりこみ上げてくるものがありましたね。長いレース人生、良いときも悪いときもたくさん応援していただいたこと、本当に感謝しています。有難うございました。」
#52 TERAMOTO@J-TRIP Racing 津田 一磨 選手
「大先輩のお二人と一緒にレースできたことは、本当に良い経験となりました。宣篤さんの最後のレースだったこともあり、なんとか表彰台に登りたかったのですが力不足でした。自分の課題や足りないところも見えたレースだったので、これを糧に今後のレースにつなげていきたいです。全日本でこの悔しさをぶつけていきたいですし、鈴鹿8耐もリベンジしますので応援宜しくお願いします。」
#31 浜松チームタイタン 武田 数馬 選手
「タラレバではありますが、ライダー3人とも調子が良かっただけにトラブルが出てしまったのは残念でした。応援してくれた皆さん、スポンサーの方々に恩返しができなかったのが申し訳なかったです。ただ、そのなかでたくさんの学びがあったレースでもありました。今回、村瀬選手にチームに合流してもらって、走り方やセット等、いろいろと勉強になりました。この経験をいかしてチームのレベルアップとともに、ライダーとしても成長していきたいと思います。」
#31 浜松チームタイタン 屋代 原野 選手
「一時はリタイヤしなければならないかと思ったので、とりあえず再スタートしてチェッカーを受けることが出来て良かったです。チームが全力でトラブルを解決してくれて、一体感をすごく感じることが出来ました。「レースが好きだ!」がコンセプトのチームなのですが、それを再確認することが出来ました。いろいろと勉強になったことも多かったので、この経験を上手く活かしてこれからのレースを戦っていきたいと思います。」
#31 浜松チームタイタン 村瀬 健琉 選手
「怪我の状況が思ったよりも悪化しなかったので走ることを決めました。少しでもチームが上位に入れるようプッシュしましたが、トラブルが出てしまいました。もちろん残念な気持ちはありますが、スタッフが一生懸命復旧をしてくれて心強かったです。また、自分の要望もいろいろと聞いてくれてマシン造りもしてくれたことにも感謝しています。チームにプラスになってくれたら嬉しいですし、自分としてもライダーとして成長することが出来たと思います。その成果を全日本でも見せられるように頑張ります。」
RESULT
2022 FIM 世界耐久選手権 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会 決勝結果
順位 | ゼッケン | クラス | チーム名 | ライダー | マシン | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | #33 | EWC | Team HRC | 長島 哲太 高橋 巧 イケル・レクオーナ | HONDA | 214 |
2 | #10 | EWC | Kawasaki Racing Team Suzuka 8H | レオン・ハスラム アレックス・ロウズ ジョナサン・レイ | KAWASAKI | 213 |
3 | #1 | EWC | ヨシムラ SERT Motul | グレッグ・ブラック 渡辺 一樹 | SUZUKI GSX-R1000R | 212 |
4 | #95 | EWC | S-PULSE DREAM RACING・ITEC | 生形 秀之 渥美 心 津田 拓也 | SUZUKI GSX-R1000R | 210 |
5 | #104 | EWC | TOHO Racing | 清成 龍一 國川 浩道 國峰 啄磨 | HONDA | 210 |
6 | #72 | EWC | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | 濱原 颯道 日浦 大治朗 國井 勇輝 | HONDA | 210 |
7 | #7 | EWC | YART - YAMAHA Official Team EWC | マービン・フリッツ ニッコロ・カネパ カレル・ハニカ | YAMAHA | 209 |
8 | #40 | EWC | Team ATJ with JAPAN POST | 高橋 裕紀 伊藤 和輝 小山 知良 | HONDA | 208 |
9 | #50 | EWC | TEAM KODAMA | 児玉 勇太 長尾 健史 長尾 健吾 | YAMAHA | 208 |
10 | #5 | EWC | F.C.C. TSR Honda France | ジョシュ・フック ジーノ・リア マイク・ディメリオ | HONDA | 208 |
11 | #88 | EWC | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | モハメド・ザクワン・ビン・ザイディ ゲリー・サリム モハメド・ヘルミ・ビン・アズマン | HONDA | 208 |
12 | #54 | EWC | GOSHI Racing | 黒木 玲徳 田尻 悠人 安田 毅史 | HONDA | 206 |
13 | #64 | SST | Kawasaki Plaza Racing Team | 岩戸 亮介 岡谷 雄太 清末 尚樹 | KAWASAKI | 205 |
14 | #44 | EWC | SANMEI Team TARO PLUSONE | 関口 太郎 奥田 教介 佐藤 太紀 | BMW | 204 |
15 | #11 | EWC | WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCE | ランディ・ド・プニエ エティエヌ・マソン フロリアン・マリノ | KAWASAKI | 203 |
16 | #806 | SST | NCXX RACING with RIDERS CLUB | 伊藤 勇樹 南本 宗一郎 井手 翔太 | YAMAHA | 202 |
17 | #85 | SST | TONE RT SYNCEDGE 4413 BMW | 星野 知也 石塚 健 中冨 伸一 | BMW | 202 |
18 | #52 | SST | TERAMOTO@J-TRIP Racing | 寺本 幸司 青木 宣篤 津田 一磨 | SUZUKI GSX-R1000R | 202 |
19 | #60 | EWC | Honda Hamamatsu ESCARGOT RT | 中島 元気 田尻 悠人 | HONDA | 202 |
20 | #3 | EWC | KRP SANYOKOGYO&RS-ITOH | 柳川 明 松﨑 克哉 長谷川 聖 | KAWASAKI | 200 |
21 | #99 | EWC | ADVANCEMC&FOCCLAYMORE EDGE with DOGHOUSE | 眞鍋 将弘 岩谷 圭太 左村 英祐 | SUZUKI GSX-R1000R | 198 |
22 | #27 | EWC | TransMapRacing with ACE CAFE | 大石 正彦 平野 ルナ 梶山 知輝 | SUZUKI GSX-R1000 | 198 |
23 | #15 | SST | TEAM HANSHIN RIDING SCHOOL | 中村 修一郎 中村 竜也 渡邉 一輝 | KAWASAKI | 195 |
24 | #78 | EWC | Honda Blue Helmets MSC Kumamoto & Asaka | 森 健祐 岡田 寛正 小林 寛明 | HONDA | 193 |
25 | #9 | EWC | Murayama. Honda Dream. RT | 秋吉 耕佑 出口 修 今野 由寛 | HONDA | 193 |
26 | #82 | SST | Team BIZENSEIKI Kirimoto Techno Works | 山中 将基 中本 郡 長畑 大二朗 | KAWASAKI | 192 |
27 | #74 | SST | AKENO SPEED.YAMAHA | 伊達 悠太 阿部 真生騎 菅原 陸 | YAMAHA | 188 |
28 | #45 | SST | YSS Mercury with TKm | 田島 聖貢 山極 洸士 木村 知博 | KAWASAKI | 187 |
29 | #89 | EWC | CLUB NEXT & Honda Dream TAKASAKI | 片平 亮輔 吉廣 光 大貫 貴彦 | HONDA | 184 |
30 | #25 | EWC | Honda Sofukai Suzuka Racing Team | 亀井 雄大 田所 隼 杉山 優輝 | HONDA | 183 |
31 | #112 | EWC | Honda Soyukai Tochigi Racing & Dream RT | 加藤 高史 本田 恵一 水澤 笑汰郎 | HONDA | 173 |
32 | #71 | SST | Team MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYA KITA | 松永 修 荒川 雅彦 久野 光博 | YAMAHA | 170 |
33 | #69 | EWC | Auto Race UBE KEN RACING YIC | 新庄 雅浩 可部谷 雄矢 川口 篤史 | KAWASAKI | 169 |
34 | #38 | SST | K'sWORKS RACING | 安達 勝紀 山内 芳則 中井 恒和 | YAMAHA | 165 |
NC | #42 | EWC | Shinshu activation project Team NAGANO | 櫻山 茂昇 東村 伊佐三 岡村 光矩 | BMW | 160 |
NC | #61 | EWC | Team de"LIGHT | 奥田 貴哉 長谷川 修大 片岡 誉 | DUCATI | 155 |
NC | #17 | EWC | Astemo Honda Dream SI Racing | 作本 輝介 渡辺 一馬 羽田 太河 | HONDA | 153 |
NC | #70 | EWC | OGURA CLUTCH ORC with RIDE IN | 武田 雄一 横山 尚太 坂本 崇 | YAMAHA | 149 |
NC | #31 | SST | 浜松チームタイタン | 武田 数馬 屋代 原野 村瀬 健琉 | SUZUKI GSX-R1000R | 144 |
NC | #41 | EWC | IRF with AZURLANE | 宮腰 武 川名 拳豊 西村 一之 | YAMAHA | 144 |
NC | #2 | EWC | EVA RT 01 Webike TRICKSTAR | 大久保 光 佐野 優人 エルワン・ニゴン | KAWASAKI | 142 |
NC | #34 | SST | Honda Ryokuyoukai Kumamoto Racing | 吉田 光弘 小島 一浩 和田 留佳 | HONDA | 139 |
NC | #73 | EWC | SDG Honda Racing | 名越 哲平 榎戸 育寛 浦本 修充 | HONDA | 139 |
NC | #51 | SST | T.MOTOKIDS TAKADA I.W. NAC | 福山 京太 中島 陽向 佐藤 太紀 | YAMAHA | 89 |
RT | #37 | EWC | BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM | マーカス・レイターバーガー イリア・ミカルキク ジェレミー・グラハニ | BMW | 96 |