世界耐久選手権 レースレポート
2022年6月4日-6月5日
2022 FIM 世界耐久選手権 第2戦 スパ24時間EWCレース
ベルギー スパ・フランコルシャンサーキット
スパ24時間EWCレースで、ヨシムラ SERT Motulはトラブルを乗り越え4位獲得
2022 EWC
2022年 FIM 世界耐久選手権 第2戦 スパ24時間EWCレースにおいて、ヨシムラ SERT Motulは前半を快調にリードし、困難に見舞われた夜間走行をこなし、そして緊迫したラスト数周を戦い抜き4位を獲得した。
21年振りにFIM 世界耐久選手権のレースカレンダーに戻ってきた、伝統のスパ・フランコルシャンサーキット(ベルギー)。名コースの名に恥じず、コース上、ピット内それぞれにおいて見応えのある展開が繰り広げられた。難関コースでのクラッシュによるダメージやメカニカルトラブルに加え、スパウェザーと呼ばれる不安定な天候に翻弄されながら、レースリーダーがめまぐるしく変わり、ライダーにとってもメカニックにとっても難しい24時間レースとなった。
レース前半はヨシムラ SERT MotulのGSX-R1000Rがレースを完全に支配した。スタートが得意なグレッグ・ブラック選手が3番グリッドからスタートし1周目からリードし、ライバル勢とのし烈なバトルを繰り広げながら、徐々にリードを広げていくことに成功した。
ザビエル・シメオン、シルバン・ギントーリの各選手も同様のハイペースを維持し、さらにリードを広げることに成功。特にギントーリ選手のペースは素晴らしいもので、時には予選タイムに迫るラップタイムもマーク。2分21秒056というレースレコードタイムも記録し、8時間経過時にトップを走行していたことから10ポイントのボーナスポイントも獲得した。
夜間走行に突入する頃には2番手以降に対し大きなマージンを築き、完全にレースをコントロールできていたヨシムラ SERT Motulだったが、10時間経過時点でミッショントラブルに見舞われてしまう。ピットに戻ったマシンはメカニックによる迅速な作業で、僅か25分という驚異的なスピードで修理を終え、14番手でコースに復帰した。
修理後は難しい夜間走行をハイペースで追い上げ、2時間後には7番手に、そして夜が明ける頃には3番手へとポジションを回復した。しかし突然の雨によりコースの至る所でライダーが転倒を喫する中、ブラック選手も転倒してしまう。マシンは大破してしまったが、ブラック選手は何とかマシンを再スタートさせ慎重にピットへと導くことができた。ここでもメカニックにより再び驚異的なスピードで修復がされ、ブラック選手は何事もなかったかのようにGSX-R1000Rに再び跨り、5番手でレースに復帰した。
24時間レースの終盤、マシントラブルに見舞われた車両によりコース上へ大量のオイルが撒かれてしまったため、レースは一時赤旗中断となり全車ピットインすることになった。入念なコース清掃のため長時間のレース中断となったが、残り時間が20分となった時点でセーフティカーによる数周の先導の後、レースが再スタートした。シメオン選手は3位表彰台を狙うべく、難しいウェットコンディションのなか果敢に攻めるが、第2戦を4位で終えることとなった。またチャンピオンシップにおいては、ヨシムラ SERT Motulはポイントリーダーを堅持した。
ヨシムラ SERT Motulは予選結果や8時間経過時のボーナスポイントも獲得し、チャンピオンシップにおけるポイント数は現在106へと伸ばし、2位に15ポイントのマージンを築いている。次戦は8月5~7日に行われる鈴鹿8時間耐久レースである。
21年振りにFIM 世界耐久選手権のレースカレンダーに戻ってきた、伝統のスパ・フランコルシャンサーキット(ベルギー)。名コースの名に恥じず、コース上、ピット内それぞれにおいて見応えのある展開が繰り広げられた。難関コースでのクラッシュによるダメージやメカニカルトラブルに加え、スパウェザーと呼ばれる不安定な天候に翻弄されながら、レースリーダーがめまぐるしく変わり、ライダーにとってもメカニックにとっても難しい24時間レースとなった。
レース前半はヨシムラ SERT MotulのGSX-R1000Rがレースを完全に支配した。スタートが得意なグレッグ・ブラック選手が3番グリッドからスタートし1周目からリードし、ライバル勢とのし烈なバトルを繰り広げながら、徐々にリードを広げていくことに成功した。
ザビエル・シメオン、シルバン・ギントーリの各選手も同様のハイペースを維持し、さらにリードを広げることに成功。特にギントーリ選手のペースは素晴らしいもので、時には予選タイムに迫るラップタイムもマーク。2分21秒056というレースレコードタイムも記録し、8時間経過時にトップを走行していたことから10ポイントのボーナスポイントも獲得した。
夜間走行に突入する頃には2番手以降に対し大きなマージンを築き、完全にレースをコントロールできていたヨシムラ SERT Motulだったが、10時間経過時点でミッショントラブルに見舞われてしまう。ピットに戻ったマシンはメカニックによる迅速な作業で、僅か25分という驚異的なスピードで修理を終え、14番手でコースに復帰した。
修理後は難しい夜間走行をハイペースで追い上げ、2時間後には7番手に、そして夜が明ける頃には3番手へとポジションを回復した。しかし突然の雨によりコースの至る所でライダーが転倒を喫する中、ブラック選手も転倒してしまう。マシンは大破してしまったが、ブラック選手は何とかマシンを再スタートさせ慎重にピットへと導くことができた。ここでもメカニックにより再び驚異的なスピードで修復がされ、ブラック選手は何事もなかったかのようにGSX-R1000Rに再び跨り、5番手でレースに復帰した。
24時間レースの終盤、マシントラブルに見舞われた車両によりコース上へ大量のオイルが撒かれてしまったため、レースは一時赤旗中断となり全車ピットインすることになった。入念なコース清掃のため長時間のレース中断となったが、残り時間が20分となった時点でセーフティカーによる数周の先導の後、レースが再スタートした。シメオン選手は3位表彰台を狙うべく、難しいウェットコンディションのなか果敢に攻めるが、第2戦を4位で終えることとなった。またチャンピオンシップにおいては、ヨシムラ SERT Motulはポイントリーダーを堅持した。
ヨシムラ SERT Motulは予選結果や8時間経過時のボーナスポイントも獲得し、チャンピオンシップにおけるポイント数は現在106へと伸ばし、2位に15ポイントのマージンを築いている。次戦は8月5~7日に行われる鈴鹿8時間耐久レースである。
ヨシムラ SERT Motul ダミアン・ソルニエ チームマネージャー
「落胆と喜び、両方の気持ちがあります。落胆は様々なトラブルによって表彰台を逃したことです。ギアボックスが壊れるなんて、あり得ないと思っていました。スズキ車でこんなトラブルは聞いたこともありません。グレッグ選手の転倒は残念ではありますが、それもレースです。同じ場所で立て続けに複数台が転倒していましたが、不運でしたね。ギアボックスのトラブルとグレッグ選手の転倒によりレース運びは予定通りいかなくなりましたが、いずれのトラブルも乗り越え再び上位に復帰できたのは嬉しく、チームを誇りに思います。結果としてポイントは獲得でき、チャンピオンシップにおいてはリードを広げることもできたので、その点については良かったです。」ヨシムラ SERT Motul 加藤 陽平 チームディレクター
「良い部分も、そうでない部分もあったレースです。序盤から中盤まではリードし、長い間レースを引っ張ることができました。ライダー達は皆速く、またメカニックもギアボックスを僅か25分で交換するという神業をやってのけました。その後は転倒もありましたが、終盤までに上位に復帰することができました。ドライでもウェットでも高いパフォーマンスを見せることができたので、チームメンバー全員の働きを称えたいです。」ヨシムラ SERT Motul グレッグ・ブラック 選手
「24時間のレースを通して昼夜やコンディション問わず、今回も常に速さを持続でき、チーム全体が良く機能し、素晴らしい働きを見せました。明らかに我々は最も強いチームであると思います。それにしてもスズキ車としては非常に珍しいギアボックスのトラブルに見舞われたのは不運としか言えません。迅速な修理で復帰し、再び上位へとポジションを回復できましたが、次は僕が雨の走行中に転倒してしまいました。しかし我々は諦めることなく最後まで戦い抜き、このレースでの第1の目的であるチャンピオンシップのポイントを稼ぐことを成し遂げました。」ヨシムラ SERT Motul ザビエル・シメオン 選手
「チームは2回にわたるマシンの大規模修復を、素晴らしいスピードと技術でこなしてくれました。また我々3人のライダーも良いペースを見せていたし、マシンの調子も良く、ブリヂストンタイヤも良く機能していて、優勝の最有力候補であることを見せることができていたと思います。レース後半は、前半ほどうまく運ばなかったですが、それも耐久レースですね。」ヨシムラ SERT Motul シルバン・ギントーリ 選手
「スパでは24時間レースの酸いも甘いも体験することになりました。最初の10時間は好調にレースをリードしましたが、ストップ&ゴーペナルティを課せられ、その後はメカニカルトラブルが降りかかり、そして転倒と盛りだくさんのレースでしたね。しかしチームはギアボックスを僅か25分で交換し、クラッシュした後も目を見張るスピードで修復し、レースが続けられるよう全力を尽くしてくれました。我々ライダーも一度も諦めることなく最後までプッシュし続け、最終的にはチャンピオンシップにとって貴重なポイントをしっかりと獲得することができました。さぁ次戦は鈴鹿8耐ですね!」2022 FIM 世界耐久選手権 第2戦 スパ24時間EWCレース 決勝結果
順位 | No. | チーム名 | ライダー | マシン | クラス | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM | REITERBERGER Markus MYKHALCHYK Illya GUARNONI Jeremy | BMW | EWC | 508 |
2 | 4 | TATI TEAM BERINGER RACING | TECHER Alan LEBLANC Gregory ARBEL Loic | KAWASAKI | EWC | 501 |
3 | 5 | F.C.C. TSR Honda France | HOOK Josh REA Gino DI MEGLIO Mike | HONDA | EWC | 500 |
4 | 1 | ヨシムラ SERT Motul | グレッグ・ブラック ザビエル・シメオン シルバン・ギントーリ | SUZUKI | EWC | 500 |
5 | 77 | Wojcik Racing Team EWC 77 | LINFOOT Dan MORAIS Sheridan KOVACS Balint | YAMAHA | EWC | 497 |
6 | 333 | VILTAIS RACING IGOL | ALT Florian NIGON Erwan ODENDAAL Steven | YAMAHA | EWC | 497 |
7 | 96 | TEAM MOTO AIN | VINALES Isaac CORTI Claudio PEROLARI Corentin | YAMAHA | EWC | 495 |
8 | 94 | TEAM LH RACING | NIGON Johan DE LA VEGA Enzo TRAUTMANN Lukas | YAMAHA | SST | 491 |
9 | 8 | Tearn Bolliger Switzerland #8 | BÜHN Jan PELLIJEFF Jesper THONI Nico | KAWASAKI | EWC | 490 |
10 | 90 | Team LRP Poland | VINCON Dominik BIJSTERBOSCH Pepijn LEWANDOWSKI Bartlomiej | BMW | EWC | 490 |
11 | 18 | TEAM 18 SAPEURS POMPIERS CMS MOTOSTORE | CLERE Hugo GUITTET Baptiste STEINMAYR Philipp | YAMAHA | SST | 489 |
12 | 66 | OG MOTORSPORT BY SARAZIN | ROLFO Roberto 渥美 心 SANTO DOMINGUES Alexandre | YAMAHA | SST | 488 |
13 | 23 | TEAM UNIVERS RACING MOTOSPORT #23 | MEUNIER Léo STOLL Clement SARRABAYROUSE Alex | KAWASAKI | SST | 485 |
14 | 14 | MACO RACING Team | WEST Anthony BOULOM Enzo CHMELIK Ladislav | YAMAHA | EWC | 480 |
15 | 17 | ITeM 17 | PONS Gabriel CRETARO Jacopo EGEA Stephane | KAWASAKI | EXP | 479 |
16 | 44 | No Limits Motor Team | HILL Stefan SCASSA Luca MASBOU Alexis | SUZUKI | SST | 477 |
17 | 86 | PITLANE ENDURANCE #86 - JP3 | PELLIZOTTI Maxim FORAY Joseph PAK Asrin Rodi | YAMAHA | SST | 477 |
18 | 101 | Team Aviobike | LINDEGGER Yves DANGL Patrick GROPPI Anthony | YAMAHA | SST | 476 |
19 | 121 | FALCON RACING | CHEVALIER David EISEN Théo MILLET Loïc | YAMAHA | SST | 474 |
20 | 41 | RAC41-CHROMEBURNER | DUPUY Eddy TESSELS Wayne LEESCH Chris | HONDA | SST | 474 |
21 | 91 | ENERGIE ENDURANCE 91 | NAPOLI Christian MOHR Jan CHOY Martin | KAWASAKI | SST | 467 |
22 | 24 | BMRT 3D MAXXESS NEVERS | LOISEAU Anthony CRESSON Loris LONBOIS Vincent | KAWASAKI | SST | 466 |
23 | 27 | TRT 27 / Bazar 2 La Becane | BIANCO Gian Piero MERTENS Gian SHOUBRIDGE David | SUZUKI | SST | 463 |
24 | 53 | MANA-AU COMPETITION / LIGUE CONTRE LE CANCER | STOLTZ Regis GODEFROY Come TRUEB Samuel | SUZUKI | SST | 462 |
25 | 777 | Wojcik Racing Tearn STK 777 | SZKOPEK Marek MANFREDI Kevin WEBB Danny | YAMAHA | SST | 461 |
26 | 51 | MOTOSTAND ENDURANCE | REGOUBY Baptiste HUGUEVILLE Alexis GUITTARD Erik | KAWASAKI | SST | 457 |
27 | 22 | TEAM 202 | PARRET Florent CREUSOT Amandine QUETEL Jimmy | YAMAHA | SST | 454 |
28 | 97 | ADSS 97 | PLATT Christopher EDWARDS James RAILTON Jonathan | KAWASAKI | SST | 451 |
29 | 83 | JLD CITYBIKE | ZUURBIER Marcel SAUTIF Jonathan BERGERON Lionel | YAMAHA | SST | 432 |
30 | 65 | Motobox Kremer Racing #65 | DEHAYE Geoffroy WALCHHUTTER Lukas STRÖHLEIN Stefan | YAMAHA | EWC | 425 |
31 | 34 | JMA MOTOS ACTION BIKE | GEENEN Come ANCIA Yan DE WIT Nicky | SUZUKI | SST | 403 |
RT | 7 | YART - Yamaha Official Team EWC | CANEPA Niccolo FRITZ Marvin HANIKA Karel | YAMAHA | EWC | 454 |
RT | 33 | TEAM 33 LOUIT APRIL MOTO | GAMARINO Christian SALTARELLI Simone CALIA Kevin | KAWASAKI | SST | 445 |
RT | 36 | 3ART BEST OF BIKE | ESCUDIER Nicolas RENAUDIN Martin LAGRIVE Mathieu | YAMAHA | SST | 329 |
RT | 6 | ERC Endurance Ducati | FORES Javier CHECA David DAVIES Chaz | DUCATI | EWC | 280 |
RT | 56 | PLAYERS | DE KIMPE Arnaud DRIEGHE David RUTKOWSKI Vincent | KAWASAKI | SST | 186 |
RT | 55 | NATIONAL MOTOS HONDA | SUCHET Sebastien SUCHET Valentin RAYMOND Guillaume | HONDA | SST | 148 |
RT | 11 | WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCE | DE PUNIET Randy MASSON Etienne MARINO Florian | KAWASAKI | EWC | 66 |
2022 FIM 世界耐久選手権 チームランキング(EWCクラス・第2戦終了時)
順位 | ゼッケン | チーム | マシン | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ヨシムラ SERT Motul | SUZUKI | 106 |
2 | 5 | F.C.C. TSR Honda France | HONDA | 91 |
3 | 7 | YART - Yamaha Official Team EWC | YAMAHA | 76 |
4 | 4 | TATI TEAM BERINGER RACING | KAWASAKI | 75 |
5 | 37 | BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM | BMW | 64 |
6 | 8 | Team Bolliger Switzerland #8 | KAWASAKI | 56 |
7 | 90 | Team LRP Poland | BMW | 42 |
8 | 333 | VILTAIS RACING IGOL | YAMAHA | 38 |
9 | 77 | Wojcik Racing Team EWC 77 | YAMAHA | 33 |
10 | 14 | MACO RACING Team | YAMAHA | 26 |
11 | 6 | ERC Endurance Ducati | DUCATI | 23 |
12 | 11 | WEBIKE SRC KAWASAKI FRANCE | KAWASAKI | 23 |
13 | 96 | TEAM MOTO AIN | YAMAHA | 21 |
14 | 30 | TEAM GT ENDURANCE | YAMAHA | 15 |
15 | 65 | Motobox Kremer Racing #65 | YAMAHA | 12 |
16 | 116 | Kingtyre Fullgas Racing Team | YAMAHA | 10 |
17 | 9 | TECMAS | BMW | 1 |
2022 FIM 世界耐久選手権 マニュファクチャラーランキング(EWCクラス・第2戦終了時)
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | KAWASAKI | 93 |
2 | YAMAHA | 86 |
3 | BMW | 72 |
4 | SUZUKI | 64 |
5 | HONDA | 56 |
6 | DUCATI | 17 |