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2022.09.23
2022 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ 第16戦 MOTUL 日本グランプリ
フリープラクティス1レポート
日本GPは初日から拮抗するタイムで、リンスがコンマ4秒差の13番手。津田が25番手。
3年ぶりの開催となるMotoGP日本グランプリは初日より白熱の様相。不安定な天候とコンディションにより、予測不可能な戦いが待ち受けていそうだ。
前週、アラゴンGPから僅かな時間での輸送に配慮して設定されたスケジュールにより、金曜日の走行は午後から始まるとともに、通常2セッションのフリープラクティスが75分間の1セッションとされた。
アレックス・リンスはその殆どを走行時間にあて、参加ライダー中最も多い31ラップを周回。好ペースを刻むとともに、新作となるリアのエアロデバイスのテストも行った。
小雨が降ったり止んだりという難しいコンディションのなか、リンスはたびたびタイムシートのトップに進出し、その多くでトップ3のポジションを確保する。残り時間10分の時点でベストラップを刻むものの、過去にないほど拮抗するタイム差により、ポジションはめまぐるしく変化。フレッシュタイヤを投入して挑んだ最後のアタックではイエローフラッグの掲示によりタイムアップすることが出来ず、トップからコンマ4秒差ながら13番手にポジションを落とすこととなった。
負傷により欠場したジョアン・ミルの代役参戦をしたスズキGSX-RRのテストライダーを務める津田拓也は、トップから2.2秒遅れではあったが、自身の持つレコードラップをコンマ2秒詰めることに成功。明日以降のジャンプアップに望みをかける。
前週、アラゴンGPから僅かな時間での輸送に配慮して設定されたスケジュールにより、金曜日の走行は午後から始まるとともに、通常2セッションのフリープラクティスが75分間の1セッションとされた。
アレックス・リンスはその殆どを走行時間にあて、参加ライダー中最も多い31ラップを周回。好ペースを刻むとともに、新作となるリアのエアロデバイスのテストも行った。
小雨が降ったり止んだりという難しいコンディションのなか、リンスはたびたびタイムシートのトップに進出し、その多くでトップ3のポジションを確保する。残り時間10分の時点でベストラップを刻むものの、過去にないほど拮抗するタイム差により、ポジションはめまぐるしく変化。フレッシュタイヤを投入して挑んだ最後のアタックではイエローフラッグの掲示によりタイムアップすることが出来ず、トップからコンマ4秒差ながら13番手にポジションを落とすこととなった。
負傷により欠場したジョアン・ミルの代役参戦をしたスズキGSX-RRのテストライダーを務める津田拓也は、トップから2.2秒遅れではあったが、自身の持つレコードラップをコンマ2秒詰めることに成功。明日以降のジャンプアップに望みをかける。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「アレックスはとても良いリズムでグッドなペースを刻んでくれました。ただ、残念なことに、最後のアタックラップでは2度のイエローフラッグの掲示によってタイムアップのチャンスを逃してしまいました。いずれにしても、アレックスの仕上がりは良いですからね。ただ、明日の天候だけは心配ですね。津田さんには急遽決まったこのレースを、我々とともにとにかく楽しんで欲しいと思っています。」
アレックス・リンス
「今日はトップ10フィニッシュ出来なかったけど、チェッカーフラッグが振られる数分前まですべては順調に進んでいたんだ。タイムシートのトップだった瞬間もあったし、長くトップ3に留まることも出来た。最後にフレッシュタイヤを履いてアタックをしたんだけど、残念なことにイエローフラッグが出てしまって、タイムアップすることが出来なかったんだ。どうやら明日は朝から雨みたいだから、僕はQ1から出走する可能性が高いようだね。雨でも戦闘力は高いと思うし、そのなかで良いグリッドを確保出来るように頑張るよ。」
津田 拓也
「もてぎは勝手知ったるコースなのですが、今日は場所によって雨がぱらつくコンディションで、非常に判断の難しい走行となりました。今晩、データを見ながらさらにタイムアップ出来るよう勉強したいと思っています。今回与えていただいたこの機会を楽しみつつも、可能な限り自分のベストをつくしたいと思います。」
RESULT
2022 MotoGP 第16戦 日本GP FP1結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'44.509 | - |
2 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'44.537 | 0.028 |
3 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'44.558 | 0.049 |
4 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'44.577 | 0.068 |
5 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'44.645 | 0.136 |
6 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | 1'44.656 | 0.147 |
7 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'44.678 | 0.169 |
8 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'44.735 | 0.226 |
9 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'44.743 | 0.234 |
10 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'44.797 | 0.288 |
11 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | 1'44.798 | 0.289 |
12 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'44.886 | 0.377 |
13 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'44.913 | 0.404 |
14 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'44.978 | 0.469 |
15 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | 1'45.009 | 0.500 |
16 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'45.065 | 0.556 |
17 | 35 | C・クラッチロー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'45.187 | 0.678 |
18 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'45.366 | 0.857 |
19 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'45.426 | 0.917 |
20 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'45.600 | 1.091 |
21 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'45.739 | 1.230 |
22 | 45 | 長島 哲太 | Team HRC | 1'45.845 | 1.336 |
23 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'45.991 | 1.482 |
24 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'46.365 | 1.856 |
25 | 85 | 津田 拓也 | Team SUZUKI ECSTAR | 1'46.718 | 2.209 |