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メーカー希望小売価格

1,232,000円(消費税10%込み)

PROMOTION

All Roads Merge

すべての道が重なり合う

V-STROM 800は、「より快適に」、「より扱いやすく」、「より楽しく」を突き詰め、オンロードを中心としたアドベンチャーツーリングを楽しむことをイメージして作られた。
フロント19インチ、リヤ17インチのチューブレスタイヤは、強化されたフロントブレーキと共に市街地や高速道路などオンロードでのさまざまなシーンで安定した走りに貢献する。
また、風防効果の高い大型ウィンドスクリーンを標準装備し、ロングライドの快適性を追求した。
V-STROM 800は、長距離ツーリングを楽しめる快適なパフォーマンスを実現する。

Purposeful Performance

コンパクトで低振動なパラレルツインエンジン

775cm3パラレルツインエンジンを搭載。革新的な2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用し、エンジンから発生する振動を抑制。エンジンの小型化と、軽快なハンドリングに貢献。270°のクランクを採用しており、心地よい鼓動感で、低回転域から滑らかで扱いやすい出力特性と、高回転域までスムーズに吹けあがる絶妙なバランスに仕上げた。
極低速域でも粘り強いパワーを発生し、ワインディングロードやタンデムツーリングまで高いコントロール性を発揮。前後長が短いコンパクトなサイズにすることにより重量配分最適なライディングポジションに寄与。

スズキクロスバランサー

バランサーNo.1 バランサーNo.2 等距離 90°

270°位相クランクにより発生する、1次振動と、偶力振動を抑制するため、クランク軸に対して90°に1次バランサーを2軸配置。この機構は、スムーズな走行に貢献するとともに、前後方向のコンパクト化と軽量化を実現。バランサーNo. 1が第1シリンダーのピストンから発生する1次振動、バランサーNo.2が第2シリンダーの1次振動を抑制する。270°のクランクを採用することで、2次振動をキャンセルし、よりスムーズなエンジンの動作に貢献。さらに2つのバランサーをそれぞれのクランクシャフトに対して90°に置き、それぞれをクランクシャフトから等距離で配置することで、1次偶力振動も抑制される。

  • 特許取得済み。

スズキクラッチアシストシステム(SCAS)

スズキクラッチアシストシステム(SCAS)の採用により、ライダーのクラッチ操作をアシスト、軽量化にも貢献。
スリーブハブとプレッシャディスクに設けたアシストカムとスリッパーカム構造により、加速時にはアシストクラッチとして機能し、エンジントルクを効率よく伝達しながらレバーの操作力を低減し、長時間のツーリングでの疲労を軽減。

エキゾーストシステム

2-into-1エキゾーストシステムは、車体後方にサイレンサーを配置することで、最低地上高とストロークの長いリヤサスペンションのスペースを確保。新開発したパラレルツインエンジン独特の、心地よい排気音を演出。
エキゾーストパイプ集合部には2段式の触媒コンバーターを装備し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制対応と、力強い出力特性を両立させた。

Suzuki Intelligent Ride System (S.I.R.S.)

最新のスズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S.)を搭載。
路面の変化やライダーの好みに合わせ最適な設定を提供し、ライダーのニーズに合わせたパフォーマンス特性を実現。
純正アクセサリーのサイドケースやトップケースを装着してのツーリングや長距離走行でも、その効果が発揮される。ライディングに集中できるようS.I.R.S.がアシストすることで、ライダーの疲れを軽減し、走る楽しさをさらに感じることができる。

  • S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)とは、スズキの電子制御システムの総称です。

スズキドライブモードセレクター(SDMS)

SDMSは3つの走行モードから任意のモードを選択し、エンジン制御マップの切替が可能。最高出力は変わらず、出力フィーリングの違いを体感できるように設定。各モードは、スポーツアドベンチャーツアラーとしての性能を最大限に発揮できるようセッティング。天候や、路面状況における様々な走行状態において、ライダーの好みに応じたモードを選択することで、トラクションコントロールシステムと合わせてライディングをサポート。

Aモード(アクティブ)
スロットル開度小~中で最も鋭いスロットルレスポンスを提供。最もシャープなスロットルレスポンスであり、すべてのスロットル開度において最大のエンジン出力が得られる特性。スポーティな走りを味わうことができる。

Bモード(ベーシック)
Aモードより中間のスロットル開度においてスロットルレスポンスがややマイルドな特性。市街地走行やツーリングなどに適用するようセッティングされており、コントロール性が高いモードになっている。

Cモード(コンフォート)
Bモードより高いスロットル開度までスロットルレスポンスがマイルドな特性。非常に滑らかな加速が得られる。ウエットな路面や滑りやすい路面などでライダーのスロットル操作による負担を軽減。また、遠出した後の帰り道など、リラックスして走りたいときにも有効。

スズキトラクションコントロールシステム(STCS)

  • スズキトラクションコントロールシステムイメージ

前後輪の速度センサー、スロットルポジションセンサー、クランクポジションセンサー、ギヤポジションセンサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力をコントロールする。路面の状況やライダーの経験値などに合わせて、3モード(+OFF)からシステムの介入レベルが選択可能。エンジン出力を効率よく路面に伝え、より快適なライディングを楽しむことができる。

  • スズキトラクションコントロールシステムは、走行を補助するシステムであり、スリップ(スピン)の発生や転倒を完全に防止するものではありません。機能には限界がありますので、システムに頼らず安全運転を心がけてください。

2モードABS

2つのモードからABSの介入レベルを選択することが可能。モード1の方が、介入が少ない。

  • 路面状況(濡れた路面や悪路等)によっては、ABSを装着していない車両よりも制動距離が長くなる場合があります。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

双方向クイックシフトシステム

ライダーがクラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能なシステム。OFFにすることも可能。
シフトアップ時、自動的に出力をカットし、噛合っているトランスミッションギヤドッグの駆動トルクを瞬間的に抜く。アクセル全開でもスピーディなシフトアップが可能となり、ほぼ連続的な加速を得ることができる。
シフトダウン時は、自動的にスロットルバルブを開けることでエンジン回転数を僅かに上げ、ギヤドック負荷を瞬間的に抜くことにより、スロットルのブリッピングやクラッチ操作をすることなく、スピーディかつスムーズなシフトダウンを行うことができる。
各ギヤ、各回転域で最適なセッティングとすることで、快適なシフトフィーリングを実現。ギヤシフトを繰り返す状況でのクラッチ及びスロットル操作を省略できることにより、ライダーの疲労を軽減。

電子制御スロットルシステム

エンジンをきめ細かく制御することができ、リニアでスムーズなスロットルフィーリングを実現。このシステムの優れたコントロール性を活用することで、SDMSの各モードを最適化。スポーツアドベンチャーツアラーとして様々なシーンで、ライダーに忠実に応えるスロットルフィーリングを実現。また、双方向クイックシフトシステムなどライダーを補助する有効な電子制御システムの導入を可能とし、乗り易さと高い操作性に貢献。

スズキイージースタートシステム

ワンプッシュで始動が可能なシステム。スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターが回転。ECM(エンジンコントロールモジュール)が始動状況を認識してスターターモーターを止める。

ローRPMアシスト

発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御する。発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジン回転の落ち込みを抑制しライダーをサポート。制御による回転上昇を抑えた特性としたことで極低速走行時の扱いやすさを実現。

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