2019.10.18
2019 MotoGP 第16戦 日本GP
初日フリー走行レポート

チームスズキエクスター 日本グランプリの初日に確かな手応えをつかむ
• ジョアン・ミルは走行開始早々グッドなリズムを刻む。
• アレックス・リンスは僅差でトップ10を逃す。
• シルバン・ギントーリは来シーズンに向けて開発中のエンジンを試す。
終盤3連戦の初戦となるMotoGP 第16戦 日本グランプリがツインリンクもてぎにて初日のフリー走行が開始された。
午前中のFP1セッションでは、より重要となる午後のFP2に向け、アレックス・リンスとジョアン・ミルの両ライダーはともに力強い走りを披露。ルーキーであるミルはセッション終了数分前まで3番手をキープ。最終的にリンスが5番手、ミルが6番手でセッションを終了するが、トップからコンマ5秒差と好位置につけた。
悪天候が予想される予選の行われる土曜日、そして決勝レースに向けてのセットアップ作業と並行して、トップ10のポジションを確保して、Q2へダイレクトに進出するためにはこのFP2の結果が重要となる。
肌寒いコンディションのなかスタートしたセッション。両ライダーはトップ10のポジションを維持するが、セッションの終了間際に多くのライダーがタイムを更新してポジションアップ。リンスは残念ながら最後の最後で11番手にポジションダウン。一方ミルは最後のフライングラップにより、9番手を維持することに成功した。
また、チームスズキエクスターのテストライダー、シルバン・ギントーリは再びワイルドカード参戦を果たし、来シーズン用のアイテム開発に向けて取り組み、初日を総合20番手で終えた。
• アレックス・リンスは僅差でトップ10を逃す。
• シルバン・ギントーリは来シーズンに向けて開発中のエンジンを試す。
終盤3連戦の初戦となるMotoGP 第16戦 日本グランプリがツインリンクもてぎにて初日のフリー走行が開始された。
午前中のFP1セッションでは、より重要となる午後のFP2に向け、アレックス・リンスとジョアン・ミルの両ライダーはともに力強い走りを披露。ルーキーであるミルはセッション終了数分前まで3番手をキープ。最終的にリンスが5番手、ミルが6番手でセッションを終了するが、トップからコンマ5秒差と好位置につけた。
悪天候が予想される予選の行われる土曜日、そして決勝レースに向けてのセットアップ作業と並行して、トップ10のポジションを確保して、Q2へダイレクトに進出するためにはこのFP2の結果が重要となる。
肌寒いコンディションのなかスタートしたセッション。両ライダーはトップ10のポジションを維持するが、セッションの終了間際に多くのライダーがタイムを更新してポジションアップ。リンスは残念ながら最後の最後で11番手にポジションダウン。一方ミルは最後のフライングラップにより、9番手を維持することに成功した。
また、チームスズキエクスターのテストライダー、シルバン・ギントーリは再びワイルドカード参戦を果たし、来シーズン用のアイテム開発に向けて取り組み、初日を総合20番手で終えた。
ダビデ・ブリビオ チームマネージャー
「今日の走行は非常に重要なものでした。なぜなら、明日は雨の予報が出ていますから、可能な限り情報を収集する必要がありました。そのような中で、私たちのチームは順調に作業を進めました。タイヤの選択やセットアップ等、いろいろと試すことが出来ました。ジョアンは常にトップ10のポジションを維持し、明日の朝の天気次第ではありますが、おそらくQ2にダイレクトに進出できると思われます。対してアレックスは本当に僅差でトップ10を逃してしまいました。しかし、マシンへの信頼感は高く自信を持っているのが明るい材料です。また、シルバンもいい仕事をしてくれました。そして彼は雨が得意ですからね。明日に向けてはポジティブで希望に満ちていると言えるでしょう。」
ジョアン・ミル
「今日の結果はとても嬉しいね。ラップごとにタイムを伸ばしていくことが出来たんだ。FP2では、フロントにニュータイヤを投入しなかったんだけど、それでもトップ10をキープすることが出来た。これは明日に向けてとても重要なことだね。このまま作業を進めて、競争力を高めて良い結果を出したいね。」
アレックス・リンス
「これまでのところ、とても順調だよ。とても大好きなこのサーキットに戻ってくることが出来てとても嬉しいよ。天気予報通りだとQ2にダイレクトに進出する可能性は低くなるけど、明日もトライしたいね。FP2では違うセットアップを試したんだけど、それがうまくいかなくて、それをまた戻したりでトップ10を逃してしまったんだ。ただ、それでも今日のペースには満足しているんだ。このトラックは僕らのバイクに合っていると思うんだ。だから明日の予選ではいいグリッドポジションを獲得できたらいいね。」
シルバン・ギントーリ
「またこのマシンに乗ってレースに出られることは光栄だね。僕らは来シーズン用のエンジンをテストしているんだけど、すでにポジティブなフィーリングがあるだけでなく、データ上も進化しているんだ。ラップタイムも悪くなかったしね。僕のもてぎでのベストラップを更新したんだから、とても気分が良いよ。」
RESULT
2019 MotoGP 第16戦 日本GP FP1・FP2総合結果
順位 | ゼッケン | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | F・クアルタラロ | Petronas Yamaha SRT | 1'44.764 | - |
2 | 12 | M・ビニャーレス | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'45.085 | 0.321 |
3 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | 1'45.100 | 0.336 |
4 | 4 | A・ドビツィオーゾ | Ducati Team | 1'45.414 | 0.650 |
5 | 46 | V・ロッシ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'45.466 | 0.702 |
6 | 21 | F・モルビデリ | Petronas Yamaha SRT | 1'45.562 | 0.798 |
7 | 43 | J・ミラー | Pramac Racing | 1'45.577 | 0.813 |
8 | 9 | D・ペトルッチ | Ducati Team | 1'45.619 | 0.855 |
9 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'45.641 | 0.877 |
10 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing Team Gresini | 1'45.721 | 0.957 |
11 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'45.730 | 0.966 |
12 | 35 | C・クラッチロー | LCR Honda CASTROL | 1'45.804 | 1.040 |
13 | 44 | P・エスパルガロ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'46.020 | 1.256 |
14 | 63 | F・バグナイア | Pramac Racing | 1'46.330 | 1.566 |
15 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'46.557 | 1.793 |
16 | 17 | K・アブラハム | Reale Avintia Racing | 1'46.576 | 1.812 |
17 | 99 | J・ロレンソ | Repsol Honda Team | 1'46.661 | 1.897 |
18 | 29 | A・イアンノーネ | Aprilia Racing Team Gresini | 1'46.745 | 1.981 |
19 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Tech 3 | 1'46.800 | 2.036 |
20 | 50 | シルバン・ギントーリ | Team SUZUKI ECSTAR | 1'46.803 | 2.039 |
21 | 82 | M・カリオ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'46.898 | 2.134 |
22 | 53 | T・ラバット | Reale Avintia Racing | 1'47.158 | 2.394 |
23 | 55 | H・シャーリン | Red Bull KTM Tech 3 | 1'47.974 | 3.210 |