Infinite Potential. Limitless Fun.

  • ※1、※2

新世代のGSX-8S、無限の可能性、無限の楽しみ

エンジンとフレームレイアウトの調和により、ライダーの意のままに反応するパワー、
軽快なハンドリング、快適性、自在にコントロールできる走りの楽しみを実現。
日常使いからツーリング、ワインディングでのスポーティな走行、あらゆるシーンで無限の可能性を感じられる。
アグレッシブなマスフォワードのスタイリング、スリムかつコンパクトな車体、トータルバランスに優れた走り、
新世代のストリートモーターサイクルのトレンドを創り出す。

Proudly Flaunting the Future of Pure Functional Beauty

デザインコンセプト An Icon for a New era of Functional Beauty

New Era:先進的かつ新時代のデザイン。

未来へ導くトレンドを生み出す、新しいSシリーズとしての存在感を表現することを目指した。
GSX-S1000のデザイン言語をさらに進化させ、躍動感のある、新時代をイメージしたデザインとしている。

Visual Structure:機能部品を美しく見せるデザイン。

シートレールや、フレームなどの機能部品を、あえて露出させることで、無駄をそぎ落としたメカニカルな機能美の魅力を強調する。
エンジンやフレームラインなどディテールにこだわりながら、それと対比するように車体のラインはよりシャープに、よりシンプルな面で構成し、タフでありながら洗練された外観とした。

イメージスケッチ

Icon:一目でわかる象徴的なキャラクター。

これからのスズキデザインの象徴となる存在を目指すという意思が込められている。
特徴的なマスフォワードのシルエットや、低く構えた眼光鋭いフロントエンドにより、遠くからでも一目でわかる存在感を放っている。

The Potential of Clear Vision

LEDヘッドランプ・LEDポジションランプ

縦に2灯配置したLEDヘッドランプは、モノフォーカスタイプを採用しクリアな前方視界を確保。存在感のある六角形のレンズは、両サイドに配置されたLEDポジションランプとの組み合わせにより、シャープで引き締まった独特なフロントデザインを演出する。

LEDテール・ストップランプ

LEDライセンスランプ一体型LEDテール・ストップランプは、コンパクトな新デザインを採用。スリムなリヤフェンダーに装着することで、リヤビューをよりスポーティに演出。

5インチカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイ

  • デイモード

  • ナイトモード

豊富な情報をライダーに提供。車両のシステム、設定、リアルタイムの運転状況を表示。また、アラートや警告を大きくポップアップ表示。タコメーターはエンジン回転インジケーターとしても機能。任意に設定したエンジン回転数に到達すると、タコメーターバーの点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせる。(4,000rpmから9,750rpmの範囲で、250rpm刻みで設定可能)
デイモード(白)とナイトモード(黒)の表示モードを手動または自動で切り替えることができるので、時間や走行状況に関係なく可視性を最大限に高める。
ディスプレイの両サイドには、ターンシグナル、エンジン警告灯(MIL)、ニュートラル、マスターウォーニング、ハイビーム、トラクションコントロールシステム、水温警告灯、ABS警告灯、油圧警告灯、バッテリー充電警告灯を認識しやすいレイアウトで表示。

  • すべてのランプとインジケーターは、撮影用に点灯させたものです。

コントロールスイッチ

左ハンドルスイッチのモード/セレクトスイッチにより、設定・操作をすることが可能。スムーズに設定ができ、スイッチの位置は操作しやすいように配慮。

Infinite Performance Potential

  • ※1、※2

エンジン

新たなストリートファイターの開発は、全くの新作となるエンジンの設計から始まった。
まず目指したのは、コンパクトなエンジン。軽快なハンドリングに貢献し、楽しいライディングを提供するための理想的なエンジン搭載位置を実現する。
次に目指したのは、低速から高速まで扱いやすいエンジン特性。荷物を積んでいても楽しさや喜びで満たしてくれる十分なトルクとパワーを持ちながら、誰でも扱いやすく、スムーズなスロットルレスポンスであること。
そこで775cm3のパラレルツインエンジンを設計。低回転域から滑らかでコントロール性の良い出力特性と、高回転までスムーズに吹け上がる、バランスのよいエンジンに仕上げた。

スズキクロスバランサー

バランサーNo.1 バランサーNo.2 等距離 90°

270°位相クランクにより発生する、1次振動と、偶力振動を抑制するため、クランク軸に対して90° に1次バランサーを2軸配置。スムーズな走行に貢献するとともに、前後方向のコンパクト化と軽量化を実現。バランサーNo.1が第1シリンダーのピストンから発生する1次振動、バランサーNo.2が第2シリンダーの1次振動を抑制する。
270° のクランクを採用することで、2次振動をキャンセルし、よりスムーズなエンジンの動作に貢献。さらに2つのバランサーをそれぞれのクランクシャフトに対して90°に置き、それぞれをクランクシャフトから等距離で配置することで、1次偶力振動も抑制される。

  • 特許取得済み。

スズキクラッチアシストシステム(SCAS)

スズキクラッチアシストシステム(SCAS)の採用により、ライダーのクラッチ操作をアシスト、軽量化にも貢献。
スリーブハブとプレッシャディスクに設けたアシストカムとスリッパーカム構造により、加速時にはアシストクラッチとして機能し、エンジントルクを効率よく伝達しながらレバーの操作力を低減し、長時間のツーリングでの疲労を軽減。

エキゾーストシステム

2-i nto-1エキゾーストシステムは、専用設計のショートタイプのマフラーを採用し、軽快なルックスとパラレルツインエンジン独特の、心地よい排気音を演出。
エキゾーストパイプ集合部に2段式の触媒コンバーターを装備し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応と、伸びやかな出力特性を両立させた。

  • ※1

 

  1. 走行写真は、海外で撮影されたものです。一般公道では無理な走行をせず、安全な運転をしましょう。
  2. 掲載のGSX-8S(QU1)、用品(別売り)装着車【ソフトサイドケース・ソフトサイドケース用ブラケット・タンクバッグ(大)・タンクリング・LEDターンシグナル・シングルシートカウル・ツートーンシート・ビレットブレーキレバー・ビレットクラッチレバー・ブレーキレバーガード・クラッチレバーガード・ミラーエクステンション・アンダーカウル・リムデカール】

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