Suzuki Intelligent Ride System (S.I.R.S.)

最新のスズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S.)を搭載。
路面の変化やライダーの好みに合わせ最適な設定を提供し、ライダーが求めるニーズに合わせたパフォーマンス特性を最適化。
ライディングに集中できるようS.I.R.S.がアシストすることで、ライダーの疲れを軽減し、走る楽しさをさらに感じることができる。

  • S.I.R.S. (スズキインテリジェントライドシステム)とは、スズキの電子制御システムの総称です。

スズキドライブモードセレクター(SDMS)

SDMSは3つの走行モードから任意のモードを選択し、エンジン制御マップの切替が可能。最高出力は変わらず、出力フィーリングの違いを体感できるように設定。
各モードは、ストリートファイターとしての性能を最大限に発揮できるようセッティング。天候や、路面状況における様々な走行状態において、ライダーの好みに応じたモードを選択することで、トラクションコントロールシステムと合わせてライディングをサポート。

Aモード(アクティブ)
スロットル開度小~中で最も鋭いスロットルレスポンスを提供。最もシャープなスロットルレスポンスであり、すべてのスロットル開度において最大のエンジン出力が得られる特性。スポーティな走りを味わうことができる。

Bモード(ベーシック)
Aモードより中間のスロットル開度においてスロットルレスポンスがややマイルドな特性。最高出力値は変わらないが、市街地走行やツーリングなどに適用するようセッティングされており、コントロール性が高いモードになっている。

Cモード(コンフォート)
Bモードより高いスロットル開度までスロットルレスポンスがマイルドな特性。最高出力値は変わらないが、非常に滑らかな加速が得られる。ウエットな路面や滑りやすい路面などでライダーの負担を軽減。また、遠出した後の帰り道など、リラックスして走りたいときにも有効。

スズキトラクションコントロールシステム(STCS)

  • スズキトラクションコントロールシステムイメージ

前後輪の速度センサー、スロットルポジションセンサー、クランクポジションセンサー、ギヤポジションセンサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減する。路面の状況やライダーの経験値などに合わせて、3モード(+OFF)からシステムの介入レベルが選択可能。エンジン出力を効率よく路面に伝え、より快適なライディングを楽しむことができる。

  • トラクションコントロールシステムは、走行を補助するシステムであり、スリップ(スピン)の発生や転倒を完全に防止するものではありません。機能には限界がありますので、システムに頼らず安全運転を心がけてください。

双方向クイックシフトシステム

ライダーがクラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能なシステム。OFFにすることもできる。
シフトアップ時、自動的に出力をカットし、噛合っているトランスミッションギヤドッグの駆動トルクを瞬間的に抜く。アクセル全開でもスピーディなシフトアップが可能となり、ほぼ連続的な加速を得ることができる。
シフトダウン時は、自動的にスロットルバルブを開けることでエンジン回転数を僅かに上げ、ギヤドック負荷を瞬間的に抜くことにより、スロットルのブリッピングやクラッチ操作をすることなく、スピーディかつスムーズなシフトダウンを行うことができる。
各ギヤ、各回転域で最適なセッティングとすることで、快適なシフトフィーリングを実現。ギヤシフトを繰り返す状況でのクラッチ及びスロットル操作を省略できることにより、ライダーの疲労を軽減。

電子制御スロットルシステム

エンジンをきめ細かく制御することができ、リニアでスムーズなスロットルフィーリングを実現。このシステムの優れたコントロール性を活用することで、SDMSの各モードを最適化。様々なシーンで、ライダーに忠実に応えるスロットルフィーリングを実現。また、双方向クイックシフトシステムなどライダーを補助する有効な電子制御システムの導入を可能とし、乗り易さと高い操作性に貢献。

スズキイージースタートシステム

ワンプッシュで始動が可能なスズキイージースタートシステムを装備。スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターが回転。ECM(エンジンコントロールモジュール)が始動状況を認識してスターターモーターを止める。

ローRPMアシスト

発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御する。発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジン回転の落ち込みを抑制しライダーをサポート。

Unleashing the Full Potential of Agility and Stability

  • ※1、※2

軽量コンパクトな車体

目指したのは、機敏性、快適性、実用性、走る楽しさを最大限に引き出す軽量コンパクトな車体。
コンパクトなパラレルツインエンジンにより、車体設計の自由度を広げ、性能向上のために、最適な車体構成を実現。純正アクセサリーに設定されているサイドケース(別売り)を装着した状態でも、優れたハンドリングと操縦性を発揮。一人乗りでも、タンデム走行でも疲労を最小限に抑えることを念頭に置いた。
高剛性のスチール製フレームを採用。優れた直進安定性、軽快なハンドリング、高速道路での走行性能を追求。専用設計のアルミ製スイングアームを採用。適切な縦剛性・横剛性・ねじれ剛性を実現し、操縦安定性と快適な乗り心地を実現。シートレールは、足つき性に貢献するとともに、ライダーをしっかりサポートするような形状に設計されており、GSX-8Sのスリムな外観と機能的な美しさにも貢献。
一般的なストリートファイターよりもホイールベースが長く、直進安定性に優れている。それだけでなく、全体的な車体構成は軽快なハンドリングとコーナリング性能を有し、デザインは車両をコンパクトに見せている。最適な前後重量配分を実現し、快適なライディングポジションを提供。ライダーは膝の曲がり角が穏やかな状態で着座することができ、快適性を高めている。
パラレルツインエンジンは前後長が短く、ライダーはヒップポイントをより前方に配置することが可能。これにより、ライダー自身が荷重を前方に移動させることができ、タイトなコーナーでの旋回時に車両をよりコントロールしやすくなっている。
ライディングポジション、ホイール・タイヤの選択、サスペンションのセッティングから、車体、エンジン、スズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S.)との調和に至るまで、徹底的にこだわった。

サスペンション

KYB製倒立フロントフォーク(ストローク量130mm)を採用。しなやかでコントローラブルな乗り味を実現するとともに、安定した減衰力特性により、スポーツ走行から長距離走行まで対応。
リヤサスペンションは、専用設計のKYB製リンク式モノショックサスペンションを採用。タンデム走行でも直進安定性と機敏性、乗り心地に貢献するセッティング。スプリングプリロードアジャスターは、タンデム走行や荷物の積載状況に合わせ最適化することができる。

ホイールとタイヤ

軽量のアルミ製キャストホイールは、軽快なハンドリングとスポーティな走りを実現するデザイン。
タイヤは、フロント120/70ZR17、リヤ180/55ZR17ダンロップ製SPORTMAX RoadSport2を装着。内部構造は、GSX-8Sの重量・性能にあわせた剛性とし、軽快なハンドリングと安定性を両立。ウエットコンディションでのグリップ力を高めるシリカコンパウンドを新たに採用し、高い耐摩耗性を実現。
前後サスペンションのセッティングとの相乗効果により、高いグリップ力と安定性、軽快なハンドリングを実現するとともに、快適な乗り心地にも貢献。

With Great Potential Comes a Great Ride

  • ※1、※2

機能美を追求したモダンなデザイン、幅広いライダーが求める刺激的な走り、ルックス、パフォーマンス、コントロール性、快適性を兼ね備えている新時代のネイキッドストリートファイター

GSX-8S 新時代の到来

  • ※2



  1. 走行写真は、海外で撮影されたものです。一般公道では無理な走行をせず、安全な運転をしましょう。
  2. 掲載のGSX-8S(QT7)、用品(別売り)装着車【ソフトサイドケース・ソフトサイドケース用ブラケット・タンクバッグ(大)・タンクリング・LEDターンシグナル・シングルシートカウル・ツートーンシート・ビレットブレーキレバー・ビレットクラッチレバー・ブレーキレバーガード・クラッチレバーガード・ミラーエクステンション・アンダーカウル・リムデカール】

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