PROMOTION

THE MASTER OF ADVENTURE

掲載のV-STROM1050は、用品(別売り)装着車です。掲載の写真は、全てV-STROM1050XTです。

低回転から豊かなトルクを発生する扱いやすいパワフルな90°VツインDOHC4バルブエンジンを搭載。
市街地での走行から、ロングツーリングまで幅広く楽しめる快適なパフォーマンスを実現。
冒険心溢れるスズキ伝統のスタイリングイメージを継承しながら、軽快なハンドリングとツーリングでの高い快適性を備えたスポーツアドベンチャーツアラー新世代のV-STROM1050/XTが誕生。
次なる一歩を踏み出す。

DESIGN IS IN OUR DNA

  • 掲載の写真は、全てV-STROM1050XTです。

新しいスタイリング

「クチバシ」デザインの先駆者として、スズキ伝統のスタイリングイメージを継承しながら、アグレッシブさと力強さに磨きをかけ、さらにスズキらしいオリジナリティを追求。
伝統的なデザインに先進性と独自性のあるスタイルを融合した、新世代のV-STROMのデザイン。

V-STROM1050/XTの設計

DESIGN IS IN OUR DNA

  • 写真はイメージです。

軽量な角形デザインのLEDヘッドランプを搭載。
ロービームで上側、ハイビームで上下が点灯。

テールランプ、ストップランプにはLEDを採用。
スタイリッシュなデザインと優れた視認性を実現。

シリンダーヘッドカバー、マグネットカバー、ウォーターポンプケース、クラッチカバーはブロンズカラーで仕上げられており、黒いエンジンボディとのコントラストが美しい、際立つ外観とした。

高い走破性と走行安定性を発揮する電子制御システム

  • 掲載の写真は、全てV-STROM1050XTです。

スズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S)

様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を装備。
S.I.R.Sは、モーショントラックブレーキシステム、ヒルホールドコントロールシステム、スロープディペンデントコントロールシステム、ロードディペンデントコントロールシステム、クルーズコントロールシステム、スズキドライブモードセレクター(SDMS)、トラクションコントロールシステムを搭載。
長距離ツーリングや日常生活で求められる使いやすさと利便性を向上させた。

A.モーショントラックブレーキシステム XT ONLY

6軸のIMUとABSコントロールユニットを組み合わせる「モーショントラックブレーキシステム」を採用。ブレーキ入力した際に前後の車輪速センサー及びIMUから得た情報を基にABS介入の要否を判断。介入する場合はこれらの情報に応じた高度な制御を行う。

  • ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。コーナーの手前では十分に減速するなど、走行環境に合った安全運転を心がけてください。

B.ヒルホールドコントロールシステム XT ONLY

上り坂でブレーキをかけ完全に停止すると、IMUの情報から車体姿勢を推定。ブレーキを放しても約30秒間リヤブレーキを自動的に作動。これにより、再スタートする際、後退を最小限に抑えながら、スムーズな発進をサポート。これにより、ライダーは上り坂でのスムーズなスタートに集中できる。

  • 操作条件
    • 上り坂で停車しているとき
    • フロントブレーキ、リヤブレーキまたはその両方をかけているとき
    • ヒルホールドコントロールシステムがOFFに設定されていないとき
    • ギヤポジションがニュートラルでないとき
    • サイドスタンドを外しているとき
  • ホイールの回転が完全に止まっていないと機能しません。

C.スロープディペンデントコントロールシステム XT ONLY

下り坂を走行しているとき、ライダーがブレーキ操作を行った場合に、IMUの情報から車体姿勢を推定し、勾配に応じてABSの作動を最適化することで、後輪のリフトを減らすことにより安定した制動を行う。

D.ロードディペンデントコントロールシステム XT ONLY

常にブレーキの入力に対する減速度を学習し、先のブレーキングに対して減速度が変化している場合に、連動ブレーキがブレーキ圧を補正するシステムで、車両の荷重状態に応じてライダーの制動操作をアシスト。ABSユニットと前後車輪センサーがブレーキ入力に対する減速度を算出し、減速度が落ちていたら(つまり制動距離が伸びていたら)ABSユニットが連動ブレーキの効きを補正し、一人乗り或いは荷物の積載が無い状態の制動距離に近づける。

  • 制動距離は、道路状況に応じて変化します。コーナーの手前では十分に減速するなど、走行環境に合った安全運転を心がけてください。

E.クルーズコントロールシステム XT ONLY

●左ハンドルバー ●インストルメントパネル ●右ハンドルバー

ライダーがスロットルを操作することなく設定速度を維持できるクルーズコントロールシステムを装備。走行中に「クルーズコントロールスイッチ」を操作することで、アクセルを操作しなくても、設定された速度(約50km/h~)の巡航が可能。
高速道路走行時や、長距離走行時にライダーの疲労を軽減する。

F.スズキドライブモードセレクター(SDMS)

スズキドライブモードセレクター(SDMS)は、左ハンドルバースイッチにより、「A」・「B」・「C」の3つの走行モードから任意のモードを選び、エンジン制御マップの切り替えが可能。ワインディング、市街地、高速クルージングなど、様々なライディングコンディションにおいて、ライダーの好みに応じた走行モードを選択することができる。

G.トラクションコントロールシステム

エンジン出力を効率よくリヤタイヤに伝えることが可能になり、より快適なライディングを楽しむことができる。
路面の状況、あるいは個人の好みや経験レベルに合わせて、3段階+OFFの4モードからトラクションコントロール介入レベルを選択できる。前後輪の速度センサー、スロットルポジションセンサー、クランクポジションセンサーおよびギヤポジションセンサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減するシステム。

  • トラクションコントロールシステムは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止したりするものではありません。

電子制御スロットルシステム

軽量コンパクトな直径49mmの電子制御スロットルボディを搭載。完全にワイヤーケーブルが無いタイプとしながらも、構造の改良によって、リニアでスムーズなスロットルフィーリングを実現。前後シリンダーには、それぞれ独立したスロットルボディを装備。
正確な制御を行うためバタフライバルブを作動させる独自のモーターを搭載。これにより、低回転時のアイドリングをより安定させることが可能となり、よりリニアなスロットルレスポンス、全回転域における排出ガス低減し、優れた環境性能にも貢献する。

IMU XT ONLY

新たにボッシュ製の6軸IMUを採用。ピッチ、ロール、ヨーの3軸の角速度センサー(ジャイロメーター)と前後、左右、上下の3軸加速度センサーを1つのコンパクトなユニットに装備。車両の動きをリアルタイムに検出することにより、モーショントラックブレーキシステム、ヒルホールドコントロールシステム、及びスロープディペンデントコントロールシステムを制御。

パワフルなVツインエンジン

洗練されたVツインエンジン

水冷DOHC1036cm3 90°Vツインエンジンは、低回転から豊かなトルクを発生し、高回転までスムーズに吹けあがる扱いやすい特性。高いパフォーマンスと環境性能を両立させたエンジンは、令和2年国内排出ガス規制に対応。
大排気量Vツインエンジンならではの、鼓動感とパワフルな走行フィーリングで走る楽しさを実現。

ローRPMアシスト

発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御するローRPMアシストを採用。発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジン回転の落ち込みを感じにくく安心感が得られる。

スズキイージースタートシステム

ワンプッシュでエンジン始動が可能なスズキイージースタートシステムを装備。スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターが回転。ECM(Engine Control Module)が始動状況を認識してスターターモーターを止める。スターターが作動してエンジンが始動するまで、スターターボタンを押し続ける必要はありません。

スズキクラッチアシストシステム(SCAS)

スズキクラッチアシストシステム(SCAS)

スズキクラッチアシストシステム(SCAS)の採用により、ライダーの負担を軽減。傾斜したクラッチプレートドライブカムが内蔵され、加速時にはアシストクラッチとして機能し、エンジン出力を効率よく伝達しながらレバーを引きやすくし、長時間のツーリングでの疲労を軽減する。
シフトダウン時には、クラッチプレートの圧力を下げスリッパークラッチとして機能し、スムーズなシフトダウンを実現する。

カムシャフトとカムタイミング

カムプロファイル

吸気、排気ともにカムプロフィール、カムタイミングを最適化。バルブリフト量を増加させ、オーバーラップ量を減らした。
これにより、燃焼効率が向上し、優れた出力特性と排出ガス軽減に貢献する。

デュアルスパークテクノロジー

デュアルスパークテクノロジー

1気筒あたり2本のスパークプラグを持つ、スズキデュアルスパークテクノロジーを採用。高い燃焼効率により、スムーズな出力特性と高い燃費性能、排出ガス低減に貢献している。

ECM

ECM

新開発のECMは、最先端のエンジンマネジメントを提供し、令和2年国内排出ガス規制に対応しつつ、高い燃費性能やリニアなスロットルレスポンスを実現。

水冷式オイルクーラー

水冷式オイルクーラー

水冷式オイルクーラーを採用。
オイルフィルターが取り付けられている場所に配置しており、軽量コンパクトで、省スペースを実現。
より高いエンジン出力に貢献する。

ホイールとサスペンション

フロントフォークアジャスター リヤサスペンションアジャスター V-STROM1050XT V-STROM1050

フロントには、剛性が高く、直径43mmKYB製倒立フロントフォークを採用。無段階のダンピングアジャスターとスプリングプリロードアジャスターを装備。リヤには、KYB製リンク式モノショックリヤサスペンションは、工具なしでスプリングプリロードを調整が可能な、ノブ式プリロードアジャスターを採用。伸び側減衰力調整機構も装備し、二人乗りや荷物の積載状況、路面状況に合わせた細かなセッティングを行うことができる。「V-STROM1050XT」のアルミニウムワイヤースポークホイール、「V-STROM1050」には、10スポークアルミニウムキャストホイールを装備。
高い快適性と爽快な乗り心地を提供。タイヤは、フロント110/80R19、リヤ150/70R17の専用設計されたブリヂストン製BATTLAX Adventure A41を採用。軽快なハンドリングと高いグリップ力に貢献する。

耐久性のあるダイヤモンドフレーム

軽量のアルミ製ダイヤモンドフレームは、安定感あふれる走りと操作性を追求することで、優れた剛性バランスを実現し、アルミ製スイングアームと相まって高い直進安定性とコーナリング性能を提供。