The New Standard of Sport

  • ※走行写真は、海外で撮影されたものです。一般公道では無理な走行をせず、安全な運転をしましょう。

スポーツバイクの新基準へ

街中やワインディングに寄り添う扱いやすさ。
時には、ロングツーリング、サーキットでのスポーツ走行を爽快に楽しむ。
1台で幅広いライディングを楽しめるスポーツバイクの新しい基準を提案する。

新時代のスズキスポーツバイクスタイリング

迫力のあるフロントカウルからリヤにかけてのスリムで流暢なラインが、アグレッシブなマスフォワードのスタイリングを生み出す。
エンジンやシートレールなどの機能部品は大胆に露出させ、無駄をそぎ落したメカニカルな機能美の魅力を強調。
GSX-8Rの魅力を最大限に引き出すロゴデザインは一目でわかる存在感を放つ。

インスパイアされたフェアリングデザイン

GSX-RシリーズのDNAを引き継ぎつつも、スズキのスポーツバイクの新しい時代を切り拓くデザイン。
スズキスポーツバイクのアイデンティティを踏襲した縦型2灯LEDヘッドランプの象徴的なデザインを纏ったフロントフェアリングは、空力性能を高め、走行安定性に貢献する。

LEDヘッドランプ・ポジションランプ

縦に2灯配置した六角形LEDヘッドランプの上に、LEDポジションランプをレイアウト。
LEDヘッドランプは、モノフォーカスランプを採用し、クリアな前方視界を確保。
ヘッドランプをカウルマウントにすることにより、軽快なハンドリングに貢献。

LEDテール・ストップランプ

LEDライセンスランプ一体型LEDテール・ストップランプは、コンパクトなデザインを採用。
スリムなリヤフェンダーに装着することで、リヤビューをよりスポーティに演出。
バー形状のLEDターンシグナルランプを採用し、視認性と耐久性が向上。

5インチカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイ

  • デイモード

  • ナイトモード

豊富な情報をライダーに提供。車両のシステム、設定、リアルタイムの運転状況を表示。また、アラートや警告を大きくポップアップ表示。タコメーターはエンジン回転インジケーターとしても機能。任意に設定したエンジン回転数に到達すると、タコメーターバーの点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせる。(4,000rpmから9,750rpmの範囲で、250rpm刻みで設定可能)
デイモード(白)とナイトモード(黒)の表示モードを手動または自動で切り替えることができるので、時間や走行状況に関係なく可視性を最大限に高める。
ディスプレイの両サイドには、ターンシグナル、エンジン警告灯(MIL)、ニュートラル、マスターウォーニング、ハイビーム、トラクションコントロールシステム、水温警告灯、ABS警告灯、油圧警告灯、バッテリー充電警告灯を認識しやすいレイアウトで表示。

  • インジケーターランプは、撮影用に点灯させたものです。

コントロールスイッチ

左ハンドルスイッチ/右ハンドルスイッチ

左ハンドルスイッチのモード/セレクトスイッチにより、設定・操作をすることが可能。
スムーズに設定ができ、スイッチの位置は操作しやすいように配慮。

スポーツパフォーマンスの新基準

  • 走行写真は、海外で撮影されたものです。一般公道では無理な走行をせず、安全な運転をしましょう。

エンジン

余裕のパワーを生み出す775cm3パラレルツインエンジンを搭載。革新的な2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用し、エンジンから発生する振動を抑制。エンジンの小型化と、軽快なハンドリングに貢献。270°のクランクを採用しており、心地よい鼓動感で、低回転域から滑らかで扱いやすい出力特性と、高回転域までスムーズに吹けあがる絶妙なバランスに仕上げた。
極低速域でも粘り強いパワーを発生し、ワインディングロードやタンデムツーリングまで高いコントロール性を発揮。前後長が短いコンパクトなサイズにすることにより重量配分と最適なライディングポジションに寄与。

スズキ クロスバランサー

バランサーNo.1/バランサーNo.2/90°

270°位相クランクにより発生する、1次振動と、偶力振動を抑制するため、クランク軸に対して90°に1次バランサーを2軸配置。
この機構は、スムーズな走行に貢献するとともに、前後方向のコンパクト化と軽量化を実現。バランサーNo.1が第1シリンダーのピストンから発生する1次振動、バランサーNo.2が第2シリンダーの1次振動を抑制する。270°のクランクを採用することで、2次振動をキャンセルし、よりスムーズなエンジンの動作に貢献。さらに2つのバランサーをそれぞれのクランクシャフトに対して90°に置き、それぞれをクランクシャフトから等距離で配置することで、1次偶力振動も抑制される。

  • 特許取得済み。

個性的なショートマフラー

2-into-1エキゾーストシステムはショートタイプのマフラーを採用し、軽快なルックスとパラレルツインエンジン独特の、心地よい排気音を演出。エキゾーストパイプ集合部に2段式の触媒コンバーターを装備し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応と、伸びやかな出力特性を両立させた。

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