Chassis and Electric Design

  • ※2

Adventure for a New Era

イメージスケッチ

独特な「クチバシ」のイメージが特徴的なDR-BIGのデザイン要素を引き継ぎ、V-STROM 800DEでは最新の進化形として採用。よりシャープな新しいデザインの「クチバシ」を高くレイアウトすることで、サスペンションのストローク量を強調、グラベル路など、オールラウンドに対応するモデルであることを視覚的に表現。
六角形を縦に積み重ねたLEDヘッドランプ、「クチバシ」デザインをはじめとする、フロントエンドのデザインが、スリムで軽量コンパクトな印象を与え、冒険心をくすぐる。

車体

機敏さ、快適さ、実用性、乗り心地を追求して設計された軽量コンパクトな車体。一般道での快適性、グラベル路での高い操縦性、いずれにおいても安定したハンドリングを実現。また、タンデムでの高速走行や、純正アクセサリー(別売り)のトップケースやサイドケースを装着した際の走行でも、しっかりとした直進安定性を実現。
前後長が短いパラレルツインエンジンは、エンジン搭載位置の自由度が高く、最適な重量配分とライディングポジションの実現に寄与。ライダーはヒップポイントを前方に十分動かせることができ、タイトなコーナリングやグラベル路などで、前輪に体重をかけやすくなっている。
高剛性のスチールフレームは、エンジンを適切に搭載するよう設計。堅牢なフレームは、走破性、優れた直進安定性、軽快なハンドリング、長距離ツーリングでの高速走行性などを追求。

サスペンション

  • フロント伸側ダンピングアジャスター

  • フロント圧側ダンピングアジャスター

  • リヤ伸側ダンピングアジャスター

  • スプリングプリロードアジャスター

ロングホイールベース、長いサスペンションストローク、高い最低地上高、ワイドなハンドルグリップという専用の車体構成とした。グラベル路での安定性と操縦性を最大限に高めるとともに、最適な前後重量配分と快適なライディングポジションを実現。
前後のサスペンションのスプリングレート、バルブとピストンの設定は、舗装路からグラベル路まで、全ての路面でのパフォーマンスと快適性を発揮するようセッティング。
220mmの長いフロントフォークストロークと212mmのリヤホイールトラベルを実現。これはV-STROMシリーズの中で最長のストローク値である。
さらに、タンデムライダー乗車時や大きな荷物の積載時にスプリングプリロードを最適にする、工具不要の油圧式プリロードアジャスターを装備。

ホイールとタイヤ

  • 21インチフロントタイヤ

前後ワイヤースポークホイールを採用。フロントは21インチとし、グラベル路での安定性と操縦性を向上。
タイヤはダンロップ製TRAILMAX MIXTOURを装着。長い直線的な斜めの溝を持つ新しいセミブロックトレッドパターンを採用。
また、トレッドにはV-STROM 800DE専用のワイドで深みのある溝が採用されており、オンロードでのハンドリングと長寿命のバランスを最適化しているほか、積極的なグリップとグラベル路での軽快なハンドリングを実現。専用設計の内部構造により、トレッドとサイド剛性のバランスを最適化することで、高速走行での安定性を実現。

快適な装備

ウインドスクリーン ナックルカバー 樹脂製アンダーカバー 20Lフューエルタンク

シートは形状を最適化し、高い剛性を実現。より高密度なクッション素材を採用することで、長距離ツーリングやグラベル路の走行など、ライダーとタンデムライダー双方の快適性を高めている。
ウインドスクリーンは、グラベル路を走行する時の視界を優先するように設計。風洞実験を徹底的に行い、快適な防風性能を確保。上下3段階に高さ調節が可能。
フットレストは、幅の広い、堅固で機能的なイメージのスチール製。ゴムで覆われており、ライダーの足が滑りにくいような表面パターンとしている。
リヤキャリアは、荷物の積載や純正アクセサリーのトップケース(別売り)の装着に対応。
グラブバーは握りやすい形状とすることでタンデムライダーをサポート。タフなデザインのアクセントにもなっている。
ナックルカバーを標準装備。雨風や飛び石などからライダーの手を守る。スポーツアドベンチャーツアラーとしてのビジュアルも強調。
アドベンチャーツアラーのイメージに合わせて樹脂製アンダーカバーを装備。大容量の20Lフューエルタンクにより、十分な航続距離を確保。
左ハンドルにヘルメットホルダーを標準装備。

  • 最大積載重量:10kg
  • ヘルメットホルダーにヘルメットを掛けたまま走行しないでください。形状、大きさにより掛けられないヘルメットもあります、ご購入の際はご確認ください。

Purposeful Electrical Design

5インチカラーTFT液晶マルチインフォメーションディスプレイ

  • デイモード

  • ナイトモード

豊富な情報をライダーに提供。スピードメーター、タコメーター、トラクションコントロールモード、オドメーター、デュアルトリップメーター、ギヤポジションインジケーター、水温計、外気温計、フリーズインジケーター、エンジン回転数インジケーター、平均燃費計(1&2)、瞬間燃費計、航続可能距離計、SDMSモード、ABSモード、ABSリヤオフ、クイックシフト(ON/OFF)、燃料計、時計、電圧計、サービスリマインダーを表示。また、アラートや警告を大きくポップアップ表示。
タコメーターはエンジン回転インジケーターとしても機能。任意に設定したエンジン回転数に到達すると、タコメーターバーの点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせる。(4,000rpmから9,500rpmの範囲で250rpm刻みで設定可能)。
デイモード(白)とナイトモード(黒)の表示モードを手動または自動で切り替えることができるので、時間や走行状況に関係なく可視性を最大限に高める。
ディスプレイの両サイドには、ターンシグナル、エンジン警告灯(MIL)、ニュートラル、マスターウォーニング、ハイビーム、トラクションコントロールシステム、水温警告灯、ABS警告灯、油圧警告灯、バッテリー充電警告灯を認識しやすいレイアウトで表示。

  • すべてのランプとインジケーターは、撮影用に点灯させたものです。

灯火類

  • LEDヘッドランプ、LEDターンシグナル

  • LEDポジションランプ

  • LEDリヤコンビネーションランプ

縦に2灯配置したLEDヘッドランプは、モノフォーカスタイプを採用。クリアな前方視界を確保し、六角形のデザインが存在感とシャープな表情を演出。LEDポジションランプ、LEDターンシグナル、LEDテールランプにより、視認性と耐久性を実現。

USBソケット

  • USBソケット

ディスプレイ左側にUSBソケットを標準装備。スマートフォンやその他のデバイスの電源として使用できる。

  • 写真の小物は撮影用に用意したものです。アイドリングやエンジン停止中にUSBを使用すると、バッテリーあがりの原因となります。ソケットに水が入るとショートの原因になります。洗車時や雨天時には、差し込みプラグを抜いてキャップを閉め、ソケットを使用しないでください。使用後は必ずキャップを閉めてください。

Do it with Purpose

  • ※1、※2

スムーズなエンジン特性はライディングの楽しさを、
スポーツアドベンチャーツアラーの車体はライダーの意思に忠実に、
ライダーが望むところならどこにでも

V-STROM 800DE 新境地を切り開く

 

  1. 走行写真は、海外で撮影されたものです。一般公道では無理な走行をせず、安全な運転をしましょう。
  2. 用品(別売り)装着車のV-STROM 800DE【アルミトップケース38L・アルミトップケースキャリアプレート・アルミサイドケースセット・アルミサイドケースキャリアセット・ロックセット・ハイスクリーン・アクセサリーバー・LEDフォグランプセット・ミラーエクステンション・スペーサーセットミラーエクステンション用・アルミスキッドプレート・ブレーキペダルハイアジャスター・センタースタンド・サイドスタンドエクステンションプレート】

展示車・試乗車を検索