SUZUKI RACING REPORTtop海外サイト
WSB   WEC   WEC   MX1   AJMX

2014年7月13日 スーパーバイク世界選手権
第9戦 マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ
ユージン・ラバティ、波乱の第2レースで劇的な4位フィニッシュ!

 

 7月13日、2014eni FIM世界スーパーバイク選手権シリーズ第9戦がアメリカ ラグナセカで開催され、ボルトコム クレセント スズキのユージン・ラバティが第2レースで4位を獲得した。その第2レースは2度のレッドフラッグを経て、再スタートから7ラップでのスプリントレースの様相を呈したが、ラバティはヨシムラによってエンジンチューンされたスズキGSX-R1000と共に、短いラップの中で見事な追い上げを見せた。スタート直後の第1コーナーでは7番手としたものの、2ラップ目に6番手、3ラップ目に5番手、そして6ラップ目には4番手に浮上、そのまま最終ラップを迎えて4位でフィニッシュ、13ポイントを獲得した。

 その前に行われた第1レースでも、ラバティは順調なスタートから6番手につけると4番手争いに加わった。しかしながらマシントラブルのため8ラップ目の第2コーナーでグラベルへのコースアウトを余儀なくされ、第5コーナーに来たところでリタイヤとした。

 

 

 一方、チームメイトのアレックス・ローズは、レース前のウォームアップでクラッシュを喫したものの、メカニックによる懸命の作業で、決勝レースまでのわずかな時間の間にマシンは完全修復。11番グリッドからスタートしたローズは決勝第1レースを8位でフィニッシュ、貴重な8ポイントを獲得した。続く第2レースでも、10ラップ目までは10番手につけて6位を狙える位置にいたが、その後"コークスクリュー"ポイントでのクラッシュによりレースはレッドフラッグが振られ、ローズは無念のリタイアとなった。

 決勝日のラグナ・セカは第1レース時の気温21度、カリフォルニア特有の明るい青空の下、第1レースはM・メランドリ(アプリリア)が、第2レースはT・サイクス(カワサキ)が制した。

 ボルトコム クレセント スズキは、しばし夏の休暇を過ごした後、イギリスの本拠地で次戦に向け準備をおこなう。WSB第10戦は9月7日、スペインのヘレスで開催される。今シーズンのWSBは早くも残り4戦となった。

 
 
アレックス・ローズ
第1レース/8位 第2レース/DNF

「納得のいかないレースをしたし、転倒した際の痛みもあります。GSX-Rは調子が良く、とてもいい感じで走れていて、チームの皆も頑張ってくれました。それなのに結果を出せなかった自分自身が恥ずかしい。この後の休暇の間に転倒のダメージを治してトレーニングを積み、次のヘレスでは良い結果を出したいです。」

 
ユージン・ラバティ
第1レース/DNF 第2レース/4位

「この週末もベストな結果を目指し取り組みましたが、第1レースはスタート前からマシントラブルがあり、スタート後の数ラップは何とか持ちこたえたものの、やはり8ラップ目にリタイアせざるを得ませんでした。第2レースはタンクとタイヤを交換して走り、頑張ってトップグループについていきました。GSX-Rも本来の調子を取り戻したので、これから追い上げていけると思ったところでレッドフラッグでした。再スタートから7ラップのスプリントレースでは、後半に追い上げてポディウムを狙う展開ができないためかなり厳しく、4位は決して満足できる結果ではありませんが、この週末はチームの皆も、夏の休暇を前に皆とても素晴らしい仕事をしてくれました。」

 

順位

ライダー

メーカー

Time/gap

1位

M・メランドリ

アプリリア

Laps25

2位

S・ギュントーリ

アプリリア

+0.905

3位

T・サイクス

カワサキ

+6.627

4位

D・ジュリアーノ

ドゥカティ

+13.574

8位

A・ローズ

スズキ

+20.184

DNF

E・ラバティ

スズキ

18 Laps

 

順位

ライダー

メーカー

Time/gap

1位

T・サイクス

カワサキ

Laps7

2位

S・ギュントーリ

アプリリア

+1.014

3位

J・レイ

ホンダ

+2.793

4位

E・ラバティ

スズキ

+3.681

5位

T・エリアス

アプリリア

+4.165

DNF

A・ローズ

スズキ

 

     
 

順位

ライダー

メーカー

Time/gap

1位

T・サイクス

カワサキ

325

2位

S・ギュントーリ

アプリリア

281

3位

J・レイ

ホンダ

261

4位

L・バズ

カワサキ

253

9位

E・ラバティ

スズキ

134

11位

A・ローズ

スズキ

119

 

順位

マニュファクチャラー

ポイント

1位

カワサキ 342

2位

アプリリア 318

3位

ホンダ 261

4位

ドゥカティ 220

5位

スズキ 200

6位

BMW 58