SUZUKI RACING REPORTtop海外サイト
WSB   WEC   WEC   MX1   AJMX
2014年3月29日 AMAスーパークロス選手権
第13戦 ミズーリ州セント・ルイス エドワード・ジョーンズ・ドーム
セントルイスSXでジェームズ・スチュワートが今季5勝目!
3週連続優勝で絶好調をアピール

 3月29日、ミズーリ州セント・ルイスのエドワード・ジョーンズ・ドームで開催されたAMAスーパークロス第13戦で、ヨシムラ スズキ ファクトリーレーシングのジェームズ・スチュワートが快勝で今季5勝目を挙げた。第11戦、第12戦に続く3戦連続優勝、SX通算勝利は50勝に到達。スチュワートのSX3連勝は2009年シーズン以来のこと。
先週末のトロントSXでSX通算勝利歴代2位の記録を打ち立てたスチュワートは、颯爽とセント・ルイス入りした。しかしながらここセント・ルイスでは2011年以来勝利から遠ざかっており、決して相性の良いラウンドとは言い難い。それでも好調只中のスチュワートはそのようなこともまったく意に介さぬ走りで、RM-Z450と共にプラクティスセッションでトップタイムをマークすると、続くヒートレースも手堅く2位で終えた。メインレースでは順調なスタートから3番手につけると素早く2番手へ、そして11ラップ目に前のライダーを鮮やかにパスしてトップを奪うと、さらに猛然とスピードを上げて2位以下を引き離し、今シーズン5勝目を挙げた。

 

 レース後のスチュワートは連勝の喜びを語った。「先週の優勝はまさに特別なものだったが、SX50勝に届いた今日もまた信じられないほど嬉しい。この栄誉をヨシムラ スズキのチームに捧げたい。というのも、この日マシンに抱えていたいくつかの問題をメインレースまでにすべて解決してくれた。ヨシムラスズキのRM-Z450は本当に優秀なマシンだ。特にフープズでのパフォーマンスは素晴らしいものがある。レースは常にタフを極めて、ライダー全員がトップを狙ってくるが、その中で自分が先頭に出てそれをキープできるのは最高だ。次のヒューストンでまた勝てるように頑張りたい」
AMA SX第14戦は4月5日、テキサス州ヒューストンのリライアントスタジアムで開催される。