SUZUKI RACING REPORTtop海外サイト
WSB   WEC   WEC   MX1   AJMX
2014年2月10日 AMAスーパークロス選手権
第6戦 カリフォルニア州 サンディエゴ クォルコムスタジアム
サンディエゴSX ジェームズ・スチュワートが今季初優勝!

 2月8日、サンディエゴのクォルコムスタジアムで開催されたAMAスーパークロス第6戦、ヨシムラ スズキ ファクトリーレーシングのジェームズ・スチュワートが今シーズン待望の初優勝を遂げた。
 自身のSX優勝回数では通算46勝目をマークしたスチュワートは、スズキRM-Z450を駆り、今季全17戦中の6戦を終えて総合ランキングも3位に浮上した。

 今回のラウンドではプラクティスからメインレースまで、スチュワートは終始好調に本来のスピードを発揮、危なげのない安定感で勝利した。最初のクオリファイで総合トップタイムを叩き出すと、続くヒートレースでは手堅く2番手につけ、そして迎えた夜の450ccクラスメインレース、20周回。スタートから順調に飛び出すと、1周目を終える時点でトップに立ち、その後もスチュワートらしさあふれるハイペースをキープしながらレースをリード、その勢いはフィニッシュまでまったく揺らぐことがなかった。

 

 「第6戦でようやく思い通りのレースができて良かった」とスチュワート。「スタートの感触も完璧につかめたし、ヨシムラスズキのRM-Z450が本当に良い感じで走ってくれたのでオープニングラップの1周でトップに出ることができ、とても気分が良かった。周回を重ねながらレース中盤もまったく不安なく攻める走りができたし、それどころか益々調子が上がっていく感じで負ける気がしなかった。これもすべてヨシムラスズキのチームの皆が支えてくれたおかげだ。次のレースもこの調子をキープして、チーム一体となって絶対勝ちに行きたい。」
 好調の波に自信を得たスチュワートは、連勝への意欲を語った。

 第7戦は2月15日、テキサス州アーリントンのAT&Tスタジアムで開催される。