DF30A/25A

4-STROKE Electronic Fuel Injection

コンパクト設計でクラス最軽量ながら、コストパフォーマンスは重量級。

群雄割拠するこのカテゴリーの中で、ひときわ大きな存在感を示す、軽量かつコンパクトな船外機の設計は、スズキの真骨頂。DF25A/30Aも18.5kW(25PS)/22kW(30PS)クラスで、最軽量を誇る船外機です。このクラスでは初めてとなる「摩擦低減ローラー・ロッカー・アーム」を搭載し、さらにオフセット・クランクシャフトを備えて、より滑らかなピストン動作と優れたパフォーマンスを実現しました。
また新機構エンジン・モニタリングLEDインジケーターにより、エンジンの動作状況を一目で把握でき、より一層の安全性を確保しました。

  • 2014年2月現在

NMMA 2014 IBEX イノベーションアワード(技術革新賞)受賞

主な特長

耐久性&信頼性

スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ

  • スズキ・アンチコロージョンフィニッシュの図

特長 アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。
利点
  • 耐腐食性によりエンジン全体の耐久性が向上

利便性&快適性

ガスアシストシステム

特長 最小限の力で船外機を素早く上下させることができます。

リコイル・スターター

  • リコイル・スターターの図

フューエルインジェクションの採用で始動がスムーズになったことに加え、デコンプシステムにより軽い力でリコイルスターターを引くことができるため、女性や力の弱い方でも、ストレス無く容易な始動が可能です。

エコロジー&エコノミー

リーンバーン制御システム

  • LEAN BURN リーンバーン制御システム搭載
  • リーンバーン制御システムの図

    掲載のグラフは当社測定データによる比較です。条件(気象・海象・搭載艇の種類、搭載人員等)により異なる場合があります。

特長 リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。
利点
  • すべての速度域、特にクルージング時の燃費性能を向上
  • 燃費性能の向上により、燃料を節約、ガソリン費用も減少

諸元・装備

諸元

機種名 DF30AQH/30ATH/30AT DF25AQH
型式 03003F 02504F
全長x全幅(mm) DF30AQH/ATH/25AQH: 696x394
DF30AT: 673x394
全高(mm) L: 1,357・X: 1,484(DF30AQH)
トランサム高(mm) L: 549・X: 676(DF30AQH)
重量(アルミプロペラ付)(kg) AQHL: 74/X: 76 ・ ATHL: 75 ・ ATL: 73
最大出力 KW(PS)/rpm 22.1(30)/5,800 18.4(25)/5,500
全開使用回転範囲(rpm) 5,300 〜 6,300 5,000 〜 6,000
エンジンタイプ OHC 6バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 3 × 60.4 × 57
総排気量(cm3 490
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK MR6K-9
エンジンオイル容量(L) 1.5
発電容量 12V 14A
フューエルタンク容量(L) 25
チルト&トリム方式 マニュアル&ガスアシストチルト/P.T.T/P.T.T
減速比 2.09(11:23)
環境保全型ガソリン船外機関
証書交付番号
26海洋第0002号 26海洋第0001号
  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。

装備

機種名 DF30AQH/DF25AQH DF30ATH DF30AT
プロペラ(スタンダードピッチ) ○30(12)
○25(10)
○30(12) ○(12)
ティラーハンドル
リモートコントロールボックス
リモートコントロールケーブル
タコメーター
マルチファンクションゲージ OP
フューエルタンク ○(25L) ○(25L) ○(25L)
フューエルホース
ドラッグリンク

(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。