4-STROKE Electronic Fuel Injection
コンパクト設計でクラス最軽量ながら、コストパフォーマンスは重量級。
群雄割拠するこのカテゴリーの中で、ひときわ大きな存在感を示す、軽量かつコンパクトな船外機の設計は、スズキの真骨頂。DF25A/30Aも18.5kW(25PS)/22kW(30PS)クラスで、最軽量※を誇る船外機です。このクラスでは初めてとなる「摩擦低減ローラー・ロッカー・アーム」を搭載し、さらにオフセット・クランクシャフトを備えて、より滑らかなピストン動作と優れたパフォーマンスを実現しました。
また新機構エンジン・モニタリングLEDインジケーターにより、エンジンの動作状況を一目で把握でき、より一層の安全性を確保しました。
- 2014年2月現在
NMMA 2014 IBEX イノベーションアワード(技術革新賞)受賞
主な特長
耐久性&信頼性
スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ
特長 | アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。 |
---|---|
利点 |
|
利便性&快適性
ガスアシストシステム
特長 | 最小限の力で船外機を素早く上下させることができます。 |
---|
リコイル・スターター
フューエルインジェクションの採用で始動がスムーズになったことに加え、デコンプシステムにより軽い力でリコイルスターターを引くことができるため、女性や力の弱い方でも、ストレス無く容易な始動が可能です。
エコロジー&エコノミー
リーンバーン制御システム
-
掲載のグラフは当社測定データによる比較です。条件(気象・海象・搭載艇の種類、搭載人員等)により異なる場合があります。
特長 | リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。 |
---|---|
利点 |
|
諸元・装備
諸元
機種名 | DF30AQH/30ATH/30AT | DF25AQH |
---|---|---|
型式 | 03003F | 02504F |
全長x全幅(mm) | DF30AQH/ATH/25AQH: 696x394 DF30AT: 673x394 |
|
全高(mm) | L: 1,357・X: 1,484(DF30AQH) | |
トランサム高(mm) | L: 549・X: 676(DF30AQH) | |
重量(アルミプロペラ付)(kg) | AQHL: 74/X: 76 ・ ATHL: 75 ・ ATL: 73 | |
最大出力 KW(PS)/rpm | 22.1(30)/5,800 | 18.4(25)/5,500 |
全開使用回転範囲(rpm) | 5,300 〜 6,300 | 5,000 〜 6,000 |
エンジンタイプ | OHC 6バルブ | |
気筒×シリンダー径×行程(mm) | 3 × 60.4 × 57 | |
総排気量(cm3) | 490 | |
燃料供給方式 | EPI | |
冷却方式 | 直接水冷 | |
始動方式 | エレクトリック | |
点火プラグ | NGK MR6K-9 | |
エンジンオイル容量(L) | 1.5 | |
発電容量 | 12V 14A | |
フューエルタンク容量(L) | 25 | |
チルト&トリム方式 | マニュアル&ガスアシストチルト/P.T.T/P.T.T | |
減速比 | 2.09(11:23) | |
環境保全型ガソリン船外機関 証書交付番号 |
26海洋第0002号 | 26海洋第0001号 |
- エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
- 全機種予備検査付です。
- 仕様は予告なく変更することがあります。
- 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。
装備
機種名 | DF30AQH/DF25AQH | DF30ATH | DF30AT |
---|---|---|---|
プロペラ(スタンダードピッチ) | ○30(12) ○25(10) |
○30(12) | ○(12) |
ティラーハンドル | ○ | ○ | — |
リモートコントロールボックス | — | — | ○ |
リモートコントロールケーブル | — | — | ○ |
タコメーター | — | — | — |
マルチファンクションゲージ | — | — | OP |
フューエルタンク | ○(25L) | ○(25L) | ○(25L) |
フューエルホース | ○ | ○ | ○ |
ドラッグリンク | — | — | ○ |
(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。