4-STROKE Electronic Fuel Injection
電子スロットル&シフトを4ストローク140馬力・115馬力クラスで世界初※採用
マイクロプラスチック回収装置 標準装備(2023年モデルより)
- 2021年1月現在 スズキ調べ
- 電子スロットル&シフトシステム「スズキ・プレシジョンコントロール」採用
- 定評のある「DF140A」シリーズの圧縮比を高めることで、出力特性と燃費の改善を実現
- スポーティな外装デザインに一新するとともに、カバーのエアインテーク形状を見直すことで吸気性能を改善
- オイルフィルターの配置を見直し、トップカバーを外すだけでフィルター交換ができるようにするなど、優れたメンテナンス性を実現
主な特長
耐久性&信頼性
キーレススタートシステム
特長 |
キーフォブを持っていれば、ワンプッシュでエンジンを始動できます。
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利点 |
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チルトリミットシステム
特長 | ある角度以上にチルトするのを防ぎます。 |
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利点 |
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水分検知システム
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燃料フィルター大型化
特長 |
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利点 |
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タイミングチェーン
特長 | 自動油圧式テンショナーにより、常に適正なチェーンのテンションを維持します。 |
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利点 |
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スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ
特長 | アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。 |
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利点 |
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ギヤケースの改良
特長 | ギヤオイル通路を最適化することにより、ピニオンギヤが回転する際に負圧が発生し、ギヤオイルの循環を助けます。 |
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利点 | ギヤオイルの温度を下げ、ピニオンギヤの耐久性が向上 |
新設計 エアインテークシステム
特長 | 吸気経路を変更し、水分分離機能を向上させました。 |
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利点 |
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ダイレクトイグニション
特徴 | 点火コイルをスパークプラグキャップと一体化させました。 |
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利点 |
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耐久性向上のための機能強化
特長 |
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パフォーマンス
オフセットドライブシャフト
特長 | クランクシャフトとドライブシャフトをオフセットすることにより、エンジンパワーヘッド部をより前方に配置でき、重心を前方に移動させています。 |
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利点 |
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2ステージギアリダクション
特長 | オフセットドライブシャフトシステムに組み合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一時減速、ギアケース内で二次減速を行います。 |
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利点 |
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高圧縮比
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- 社内テストデータによる。
特長 | 最適なマスク、ポート、ピストンの組み合わせを実現するために、部品の形状を1,000通り以上の組み合わせでシミュレーションし、厳選した部品で徹底的にテストしました。 |
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利点 | 高トルク化に寄与する圧縮比10.6を達成 |
利便性&快適性
スズキ・プレシジョンコントロール
特長 | 従来の制御ケーブルから電子配線に置き換えたコンピューター制御のコントロールシステムです。 |
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利点 |
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静音装置
特長 | レゾネーターにより吸気音が抑えられ、船外機のエンジン音をより静かにします。 |
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利点 | 静粛性を向上させ、より快適なボーティングを実現 |
スズキ・トロールモードシステム
特長 | 低回転時に一定速度域での走行を支援するシステムで、DF40A以上のティラーハンドルモデル全機種に搭載しています。 |
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利点 |
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オートトリム
特長 | エンジン回転数に応じて、トリム角度を自動で調整します。 |
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利点 |
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メンテナンス性の向上
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簡単なフィルター交換
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オイル受けトレイ&オイルレベルゲージ
特長 | メンテナンスが簡単にできるよう設計されています。 |
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利点 |
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オルタネーター出力
特長 | 新設計の換気システムにより、コイルを冷却する機能が向上しました。 |
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利点 | アイドリング回転時、オルタネーター出力が3A増加 |
スズキ・イージースタートシステム
特長 | キーを回して手を離すだけで、確実にスターターが作動してエンジンを始動させます。このシステムにより、スムーズな始動を可能にしました。 |
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エコロジー&エコノミー
マイクロプラスチック回収装置
特長 | スズキクリーンオーシャンプロジェクトの取り組みの一つとして、スズキの船外機を使って海洋中のマイクロプラスチックを回収する装置を開発しました。 |
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利点 |
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リーンバーン制御システム
- グラフは当社測定データによる比較です。
- 条件(気象、海象、搭載艇の種類・人員)により異なる場合があります。
特長 | リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。 |
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利点 |
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諸元・装備
諸元
機種名 | DF140BG | DF115BG |
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型式 | 14004F | 11505F |
全長x全幅(mm) | 828x520 | |
全高(mm) | L:1,624・X:1,751 | |
トランサム高(mm) | L:534・X:661 | |
重量(アルミプロペラ付)(kg) | L:191・X:195 | L:193・X:197 |
最大出力 KW(PS)/rpm | 103.0(140)/6,000 | 84.6(115)/5,500 |
全開使用回転範囲(rpm) | 5,700 ~ 6,300 | 5,000 ~ 6,000 |
エンジンタイプ | DOHC 16 バルブ | |
気筒×シリンダー径×行程(mm) | 4 × 86 × 88 | |
総排気量(cm3) | 2,045 | |
燃料供給方式 | EPI | |
冷却方式 | 直接水冷 | |
始動方式 | エレクトリック | |
点火プラグ | NGK LKR6E | |
エンジンオイル容量(L) | 5.5 | |
発電容量 | 12V 40A | |
フューエルタンク容量(L) | — | |
チルト&トリム方式 | P.T.T | |
減速比 | 2.59(29:36x12:25) | |
環境保全型ガソリン船外機関 証書交付番号 |
R2海洋第0003号 | R2海洋第0002号 |
- エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
- 全機種予備検査付です。
- 仕様は予告なく変更することがあります。
- 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。
装備
機種名 | DF140BG/115BG |
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プロペラ | ○※ |
ティラーハンドル | — |
リモートコントロールボックス | ○ |
リモートコントロールケーブル | — |
タコメーター | — |
マルチファンクションゲージ | ○ |
フューエルタンク | OP |
フューエルホース | ○ |
ドラッグリンク | OP |
(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。
- プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。