DF140B/115B/100C

4-STROKE Electronic Fuel Injection

高性能で使いやすいDF140B/115B/100C
マイクロプラスチック回収装置 標準装備(2023年モデルより)

  • 定評のある「DF140A」シリーズの圧縮比を高めることで、出力特性と燃費の改善を実現
  • スポーティな外装デザインに一新するとともに、カバーのエアインテーク形状を見直すことで吸気性能を改善
  • オイルフィルターの配置を見直し、トップカバーを外すだけでフィルター交換ができるようにするなど、優れたメンテナンス性を実現

主な特長

耐久性&信頼性

チルトリミットシステム

  • チルトリミットシステムの図

特長 ある角度以上にチルトするのを防ぎます。
利点
  • 過剰なチルトによるボートや船外機のダメージを防ぐ

水分検知システム

  • 水分検知システムの図

    燃料フィルター大型化

特長
  • 水分分離機能付き燃料フィルターを利用して燃料への水分混入を低減します。
  • 現行モデルDF140A/115Aより大きい燃料フィルターを採用
  • 燃料フィルターの位置を最適化
利点
  • 燃料内への水分混入を低減
  • 耐久性&信頼性 向上
  • 燃料フィルターの交換が簡単

タイミングチェーン

  • タイミングチェーンの図

特長 自動油圧式テンショナーにより、常に適正なチェーンのテンションを維持します。
利点
  • 耐久性アップ
  • メンテナンスフリー

スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ

  • スズキ・アンチコロージョンフィニッシュの図

特長 アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。
利点
  • 耐腐食性によりエンジン全体の耐久性が向上

ギヤケースの改良

  • ギヤケース(下面図)現在との比較イメージ

  • ギヤケース(側面図)

特長 ギヤオイル通路を最適化することにより、ピニオンギヤが回転する際に負圧が発生し、ギヤオイルの循環を助けます。
利点 ギヤオイルの温度を下げ、ピニオンギヤの耐久性が向上

新設計 エアインテークシステム

  • 新設計 エアインテークシステム 図説

特長 吸気経路を変更し、水分分離機能を向上させました。
利点
  • 高出力化
  • カウルに取り込まれた空気から水分を分離する性能の向上
  • 吸気温度の低下

ダイレクトイグニション

  • イグニションコイル

特徴 点火コイルをスパークプラグキャップと一体化させました。
利点
  • 部品点数の削減と配線の簡素化
  • 高圧コードを取り外したことにより、点火時の火花効率が向上し、燃焼効率が向上

耐久性向上のための機能強化

特長
  • 大容量燃料ポンプ:様々な種類のボートに装備することが可能
  • O2センサ取付位置の最適化:耐久性の向上
  • 亜鉛含有防錆塗装ボルトの使用:耐久性の向上

パフォーマンス

オフセットドライブシャフト

特長 クランクシャフトとドライブシャフトをオフセットすることにより、エンジンパワーヘッド部をより前方に配置でき、重心を前方に移動させています。
利点
  • 振動の低減
  • コンパクト化
  • 操舵性の安定

2ステージギアリダクション

特長 オフセットドライブシャフトシステムに組み合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一時減速、ギアケース内で二次減速を行います。
利点
  • 積載量が多くてもパワフルな機動力を発揮
  • 大径プロペラを回転させる強力なパワー

高圧縮比

特長 最適なマスク、ポート、ピストンの組み合わせを実現するために、部品の形状を1,000通り以上の組み合わせでシミュレーションし、厳選した部品で徹底的にテストしました。
利点 高トルク化に寄与する圧縮比10.6を達成

利便性&快適性

静音装置

  • 静音装置の図

特長 レゾネーターにより吸気音が抑えられ、船外機のエンジン音をより静かにします。
利点 静粛性を向上させ、より快適なボーティングを実現

スズキ・イージースタートシステム

特長 キーを回して手を離すだけで、確実にスターターが作動してエンジンを始動させます。このシステムにより、スムーズな始動を可能にしました。

メンテナンス性の向上

  • オイルフィルター イメージ

    簡単なフィルター交換

  • オイルレベルゲージ オイル受けトレイ イメージ

    オイル受けトレイ&オイルレベルゲージ

特長 メンテナンスが簡単にできるよう設計されています。
利点
  • オイルフィルターの交換が簡単
    トップカバーを外すだけでフィルター交換可能
  • オイル受けトレイ
    オイルフィルター周りにトレイを追加し、オイルフィルター交換の際に垂れるオイルをキャッチする
  • オイルレベルゲージ:
    直径15mmのオイルチェンジャーホースの使用が可能

オルタネーター出力

  • 空気の流れ 吹き出し口 図説 3A増加!!

特長 新設計の換気システムにより、コイルを冷却する機能が向上しました。
利点 アイドリング回転時、オルタネーター出力が3A増加

エコロジー&エコノミー

マイクロプラスチック回収装置

  • マイクロプラスチック回収装置の図1

  • マイクロプラスチック回収装置の図2

特長 スズキクリーンオーシャンプロジェクトの取り組みの一つとして、スズキの船外機を使って海洋中のマイクロプラスチックを回収する装置を開発しました。
利点
  • 船外機を通してマイクロプラスチックを回収
  • エンジン性能に影響しない
  • ロゴ:スズキクリーンオーシャンプロジェクト

環境への取り組み

リーンバーン制御システム

  • LEAN BURN リーンバーン制御システム搭載
特長 リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。
利点
  • すべての速度域、特にクルージング時の燃費性能向上
  • 燃費性能の向上により、燃料の節約に貢献

諸元・装備

諸元

機種名 DF140B DF115B DF100C
型式 14005F 11506F 10005F
全長x全幅(mm) 828x520
全高(mm) L:1,624・X:1,751
重量(アルミプロペラ付)(kg) L:189・X:193 L:191・X:195
最大出力 KW(PS)/rpm 103.0(140)/6,000 84.6(115)/5,500 73.6(100)/5,500
全開使用回転範囲(rpm) 5,700 ~ 6,300 5,000 ~ 6,000
エンジンタイプ DOHC 16 バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 4 × 86 × 88
総排気量(cm3 2,045
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK LKR6E
エンジンオイル容量(L) 5.5
発電容量 12V 40A
フューエルタンク容量(L)
チルト&トリム方式 P.T.T
減速比 2.59(29:36x12:25)
環境保全型ガソリン船外機関
証書交付番号
R3海洋第0005号 R3海洋第0004号 R3海洋第0006号
  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。

装備

機種名 DF140B/115B/100C
プロペラ ※1
ティラーハンドル OP(DF115B/100C)
リモートコントロールボックス ※2
リモートコントロールケーブル ※3
タコメーター
マルチファンクションゲージ OP
フューエルタンク OP
フューエルホース
ドラッグリンク OP

(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。

  1. プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
  2. リモートコントロールボックスは選択式です(サイドマウント・トップマウント・フラッシュマウント)。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。
  3. リモートコントロールケーブルの長さは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。