MotoGP レースレポート
2022年3月5日
MotoGP 第1戦 カタールGP 予選
カタール ロサイル・インターナショナルサーキット
チームスズキエクスター、2022年開幕戦は揃ってトップ10スタート
2022 MotoGP
2022年MotoGP開幕戦の初日はチームスズキエクスターのアレックス・リンスが1番手、ジョアン・ミルが3番手と快調な滑り出しとなり、大きな期待と共に土曜の予選日を迎えた。
FP3は強風に見舞われサーキットの路面に砂埃が舞う荒れたコンディションとなり、さらに砂漠に照りつける太陽により気温も高く、前日からのタイムアップには難しい条件となったため、リンスとミルは予選および決勝に向けてのマシンセットアップに集中。
開幕戦でダイレクトQ2行きが約束されたスズキペアはFP4でも引き続きセットアップとタイヤテストを継続し、さらに周回を重ねる。
迎えたシーズン初のQ2セッションではリンス、ミル共にフロント、リヤ共ソフトタイヤを選択してピットアウト、好タイムを刻む。しかしその後、他ライダー達が次々とラップタイムを上げ、スズキペアは徐々に後退。最後のアタックでミル5番手、リンス6番手までポジションを挽回するも、その後再び他ライダー達にポジションを奪われる形となり、ミル8番手、リンス10番手でセッションを終える。Q2に進出した12人のライダーのタイム差は1秒以内という僅差の厳しい争いとなった。
FP3は強風に見舞われサーキットの路面に砂埃が舞う荒れたコンディションとなり、さらに砂漠に照りつける太陽により気温も高く、前日からのタイムアップには難しい条件となったため、リンスとミルは予選および決勝に向けてのマシンセットアップに集中。
開幕戦でダイレクトQ2行きが約束されたスズキペアはFP4でも引き続きセットアップとタイヤテストを継続し、さらに周回を重ねる。
迎えたシーズン初のQ2セッションではリンス、ミル共にフロント、リヤ共ソフトタイヤを選択してピットアウト、好タイムを刻む。しかしその後、他ライダー達が次々とラップタイムを上げ、スズキペアは徐々に後退。最後のアタックでミル5番手、リンス6番手までポジションを挽回するも、その後再び他ライダー達にポジションを奪われる形となり、ミル8番手、リンス10番手でセッションを終える。Q2に進出した12人のライダーのタイム差は1秒以内という僅差の厳しい争いとなった。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「今シーズン初の予選は期待に届かない結果ではありましたが、ここまでのパフォーマンスで我々の実力は十分証明出来ていると思っています。ここ数年予選タイムは本当に僅差となっていて、ジョアン、アレックス共にフロントローライダー達からほんのコンマ数秒遅れなので大きな心配はしていません。ライダーもマシンも好調なので明日の決勝が楽しみです。」ジョアン・ミル
「全体的にはポジティブな1日だったよ。今日は決勝に向けてマシンのポテンシャルをさらに引き出すためにあれこれ試し、FP4ではロングランもできたのでやるべきことをきっちり行うことができた。予選順位がもう少し上位だったらよかったけど、向かい風だったし、単独で出したタイムだったからそれほど悪くはないと思う。昨年と比較して大きな躍進が出来ているから、決勝では良いペースで戦えると思っているよ。」アレックス・リンス
「良いフィーリングで迎えたのに予選順位が10番手に留まってしまったことはとても残念だね。でも100%の力が出し切れたし、長いコースなのにタイム差が少ないのでそれほど気にはしていない。FP4でいくつか違ったセッティングやタイヤを試し、チームが確実に良い方向に向かっていることを確信できたから、グリッドは少し後方になってしまったけど決勝では強い戦いができると思っている。明日のウォームアップで最後の調整をし、より完璧な状態で決勝に挑むよ。」MotoGP 第1戦 カタールGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 89 | J・マルティン | Pramac Racing | 1'53.011 | - |
2 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'53.158 | 0.147 |
3 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | 1'53.283 | 0.272 |
4 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'53.298 | 0.287 |
5 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'53.319 | 0.308 |
6 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'53.346 | 0.335 |
7 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'53.350 | 0.339 |
8 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'53.407 | 0.396 |
9 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'53.411 | 0.400 |
10 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'53.481 | 0.470 |
11 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'53.635 | 0.624 |
12 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'53.982 | 0.971 |
13 | 5 | J・ザルコ | Pramac Racing | 1'53.780 | (Q1) |
14 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'53.819 | (Q1) |
15 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'53.915 | (Q1) |
16 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'54.038 | (Q1) |
17 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'54.222 | (Q1) |
18 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'54.224 | (Q1) |
19 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'54.228 | (Q1) |
20 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'54.244 | (Q1) |
21 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'54.276 | (Q1) |
22 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'54.378 | (Q1) |
23 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'54.889 | (Q1) |
24 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'56.011 | (Q1) |