MotoGP レースレポート
2022年5月1日
MotoGP 第6戦 スペインGP 決勝
スペイン ヘレスサーキット − アンヘル・ニエト
混戦のスペインGP決勝でミルが6位フィニッシュ
2022 MotoGP
伝統のレースのひとつでもあり、毎年多くの観客を迎えてきたヘレスサーキットには久しぶりに6万人近い観客が集まり、慣れ親しんだエキサイティングな雰囲気の中、シーズン6戦目となるスペインGPが幕を開けた。
週末を快調にスタートしたチームスズキエクスターライダーは予選に苦戦するも、決勝での巻き返しを賭けて25周で行われるレースをスタートした。しかしジョアン・ミル、アレックス・リンス共に決勝でも苦戦を強いられ、ミルはトップグループから遅れて6位でゴール。リンスは序盤にコースアウトを喫して19位完走となった。
決勝を9番手、14番手グリッドからスタートしたミル、リンスは共に好スタートを決めるが、後方グリッドからのスタートに加え、路面温度が上がったことによりフロントタイヤのグリップが上がらず予想外の苦戦となる。ミルは5周目に6番手までポジションを上げてトップグループの追撃体制に入るも、思い通りにペースを上げることができず徐々に単独走行となる。残り10周になると、後方から中上貴晶選手(ホンダ)がミルに迫り距離を縮めていくとミルもペースを上げ、3位争いを繰り広げる前のグループに接近する。ミルは一時3位争いのグループのすぐ後ろにつけるも、3台でのバトルに絡むことはなく、そのまま6位でチェッカーを受け貴重なポイントを獲得した。
一方のリンスはスタート直後からフロントのフィーリングに苦しみ、序盤に12番手までポジションを上げるも、9周目の12コーナーでコースアウトして22番手まで順位を落としてしまう。第5戦ポルトガルGP後のチャンピオンシップランキングで2番手につけていたリンスはポイント獲得を賭けて全力で追い上げを行うが、そのギャップは大きくポイント獲得は叶わず19位完走となった。
チームスズキエクスターは月曜日もヘレスサーキットに残り、終日テストを行う。
週末を快調にスタートしたチームスズキエクスターライダーは予選に苦戦するも、決勝での巻き返しを賭けて25周で行われるレースをスタートした。しかしジョアン・ミル、アレックス・リンス共に決勝でも苦戦を強いられ、ミルはトップグループから遅れて6位でゴール。リンスは序盤にコースアウトを喫して19位完走となった。
決勝を9番手、14番手グリッドからスタートしたミル、リンスは共に好スタートを決めるが、後方グリッドからのスタートに加え、路面温度が上がったことによりフロントタイヤのグリップが上がらず予想外の苦戦となる。ミルは5周目に6番手までポジションを上げてトップグループの追撃体制に入るも、思い通りにペースを上げることができず徐々に単独走行となる。残り10周になると、後方から中上貴晶選手(ホンダ)がミルに迫り距離を縮めていくとミルもペースを上げ、3位争いを繰り広げる前のグループに接近する。ミルは一時3位争いのグループのすぐ後ろにつけるも、3台でのバトルに絡むことはなく、そのまま6位でチェッカーを受け貴重なポイントを獲得した。
一方のリンスはスタート直後からフロントのフィーリングに苦しみ、序盤に12番手までポジションを上げるも、9周目の12コーナーでコースアウトして22番手まで順位を落としてしまう。第5戦ポルトガルGP後のチャンピオンシップランキングで2番手につけていたリンスはポイント獲得を賭けて全力で追い上げを行うが、そのギャップは大きくポイント獲得は叶わず19位完走となった。
チームスズキエクスターは月曜日もヘレスサーキットに残り、終日テストを行う。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「この週末、我々のライダーはふたり共とても良い状態でスタートし、間違いなく表彰台争いができると確信していたので、今日の結果には残念としか言いようがありません。ジョアンは表彰台からさほど遠くない場所にはいたもののトップグループでバトルすることはできませんでしたし、アレックスはコースアウトしてしまったために大きくタイムロスしてしまい、ポイントを獲得することができませんでした。期待が大きかっただけに悔やまれますが、明日のテストで再び初心に戻り、しっかりと立て直していきたいと思います。」河内 健 テクニカルマネージャー
「金曜日の走り出しは良かったのですが、決勝は期待を大きく下回るもので残念な結果となってしまいました。レースペースももう少し良いものを期待していましたが、ジョアンも表彰台には少し遠い位置でのレースとなってしまい、またアレックスはコースアウトによってポイント獲得ができませんでした。非常に厳しい週末ではありましたが幸いにも月曜日に1日テストがありますので、そこで色々と試し、気持ちを切り替えてまた次のレースから挽回していきたいと思います。」ジョアン・ミル
「今日はこの週末の中で一番気温が上がり、そのせいでフロントタイヤがかなり厳しかった。前のグループに近付こうと常に全力で走行していたけど、路面温度が上がったせいでフロントのグリップが悪く、何度かオーバーランしそうになって安定したラップタイムを刻むことが難しかった。でも今日のような暑いコンディションでのレースデータはこれから先のレースに必ず活かすことができるはずだから、貴重な情報としてポジティブに捉えているよ。先週は転倒でポイントを取ることができなかったから、今日は少なくともきっちりポイントを獲得できたことを喜ばないとね。」アレックス・リンス
「スタート直後の混戦に巻き込まれてしまったせいで、そこからうまく抜け出すのに苦戦してしまった。コース幅が狭いから最初のふたつのコーナーを過ぎるまでは他のライダー達と接触しないように、かなり注意を払わなくちゃいけなかったしね。やっとポジションが落ち着いてこれからペースを上げていこうと思っていたら、コーナーの立ち上がりでフロントが安定せず、思ったようにペースを上げることができなかったんだ。それで12コーナーでコースアウトしてしまったんだけど、なんとか転倒は免れることはできてコースに復帰できた。でもフロントの問題は変わらず続いていてペースを上げることもできなかったし、かなりタイムロスしていたからポイント圏内には届かなかったよ。ホームレースであるスペインでこんな結果となってしまったのは残念だけど、終わってしまったことは仕方ないので、しっかり原因を分析して先に進んでいくよ。」MotoGP 第6戦 スペインGP 決勝結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | メーカー | タイム/トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | DUCATI | 41'00.554 |
2 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | +0.285 |
3 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | APRILIA | +10.977 |
4 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | HONDA | +12.676 |
5 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | DUCATI | +12.957 |
6 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | +13.934 |
7 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | HONDA | +14.929 |
8 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +18.436 |
9 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | +18.830 |
10 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +20.056 |
11 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | HONDA | +20.856 |
12 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | KTM | +23.131 |
13 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | HONDA | +25.306 |
14 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | APRILIA | +27.358 |
15 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | YAMAHA | +27.519 |
16 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | DUCATI | +29.278 |
17 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | +35.204 |
18 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | DUCATI | +35.361 |
19 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | SUZUKI | +38.922 |
20 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | KTM | +43.378 |
21 | 32 | L・サバドーリ | Aprilia Racing | APRILIA | +44.299 |
22 | 89 | J・マルティン | Pramac Racing | DUCATI | +1'07.681 |
DNF | 6 | S・ブラドル | Team HRC | HONDA | 15 laps |
DNF | 5 | J・ザルコ | Pramac Racing | DUCATI | 16 laps |
DNF | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | YAMAHA | 20 laps |
MotoGP ライダーチャンピオンシップランキング(第6戦 スペインGP 終了時)
順位 | ゼッケン | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | F・クアルタラロ | YAMAHA | 89 |
2 | 41 | A・エスパルガロ | APRILIA | 82 |
3 | 23 | E・バスティアニーニ | DUCATI | 69 |
4 | 42 | アレックス・リンス | SUZUKI | 69 |
5 | 63 | F・バニャイア | DUCATI | 56 |
6 | 36 | ジョアン・ミル | SUZUKI | 56 |
7 | 5 | J・ザルコ | DUCATI | 51 |
8 | 33 | B・ビンダー | KTM | 48 |
9 | 93 | M・マルケス | HONDA | 44 |
10 | 88 | M・オリベイラ | KTM | 43 |
11 | 43 | J・ミラー | DUCATI | 42 |
12 | 44 | P・エスパルガロ | HONDA | 35 |
13 | 35 | J・マルティン | DUCATI | 28 |
14 | 12 | M・ビニャーレス | APRILIA | 27 |
15 | 30 | 中上 貴晶 | HONDA | 21 |
16 | 21 | F・モルビデリ | YAMAHA | 18 |
17 | 73 | A・マルケス | HONDA | 16 |
18 | 72 | M・ベツェッキ | DUCATI | 15 |
19 | 10 | L・マリーニ | DUCATI | 14 |
20 | 4 | A・ドビツィオーゾ | YAMAHA | 8 |
21 | 40 | D・ビンダー | YAMAHA | 6 |
22 | 87 | R・ガードナー | KTM | 3 |
23 | 25 | R・フェルナンデェス | KTM | 0 |
24 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | DUCATI | 0 |
25 | 6 | S・ブラドル | HONDA | 0 |
26 | 32 | L・サバドーリ | APRILIA | 0 |
MotoGP コンストラクターチャンピオンシップランキング(第6戦 スペインGP 終了時)
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | DUCATI | 131 |
2 | YAMAHA | 89 |
3 | APRILIA | 83 |
4 | SUZUKI | 80 |
5 | KTM | 76 |
6 | HONDA | 57 |
MotoGP チームチャンピオンシップランキング(第6戦 スペインGP 終了時)
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | Team SUZUKI ECSTAR | 125 |
2 | Aprilia Racing | 109 |
3 | Monster Energy Yamaha MotoGP | 107 |
4 | Ducati Lenovo Team | 98 |
5 | Red Bull KTM Factory Racing | 91 |
6 | Pramac Racing | 79 |
7 | Repsol Honda Team | 79 |
8 | Gresini Racing MotoGP | 69 |
9 | LCR Honda | 37 |
10 | Mooney VR46 Racing Team | 29 |
11 | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 14 |
12 | Tech 3 KTM Factory Racing | 3 |