2014年9月21日 世界耐久選手権(最終戦)
Le Mans 24-Hour フランス / ル・マン
WECシリーズ最終戦でSERTが優勝、シリーズランキングも2位に浮上。
さらにスーパーストッククラスではジュニアチームLMSがシリーズチャンピオンに輝く
9月19-20日、FIM世界耐久選手権シリーズの最終戦となる第4戦 ル・マン24時間耐久レ―スがフランスのブガッティサーキットで開催された。通算13回のタイトルを保持するディフェンディングチャンピオンのSERT(スズキ・エンデュランス・レーシング・チーム)は、圧倒的なスピードと会心のレース運びを披露し、母国フランスで勝利を挙げた。ヴァンサン・フィリップ、アンソニー・デラール エルワン・ニゴンの3名にリザーブライダーのダミアン・カドリンという布陣のSERTは、スズキGSX-R1000と共にスタート後からトップに出ると、一方でライバルチームのSRCカワサキがクラッシュでリタイアを余儀なくされたことで、SERTの優勢はさらに確実となった。さらにスーパーストッククラスでは、スズキのジュニアチームLMSが今シーズンのタイトルに輝いた。 ドミニク・メリアン監督のもと、SERTは24時間で812ラップをクリア、ピットレーン速度超過でペナルティを課せられたものの、2位のYAMAHA RacingGMT94Michelinに2ラップの差をつけて優勝を飾った。SERTのピットイン回数は28回、これは総合2位のYAMAHA GMTと総合3位のMonsterEnergyYARTよりも1回多く、一方総合4位でスーパーストッククラス優勝のQatarEnduranceRacingTeamのピットイン数は25回に留まった。SERTはレース8時間経過時および16時間経過時でのトップチームに与えられる各10ポイントを加算して計60ポイントを獲得、最終戦ル・マンで今シーズン待望の初優勝を果たすと共に、シリーズランキングはこれまでの5位から2位へ大きく浮上した。 |
SERTの2014シーズンを振り返れば、不運なクラッシュと怪我の厳しい状況で始まったシーズンだった。4月の開幕戦ボルドール大会ではヴァンサン・フィリップが負傷し、チームはリタイアを余儀なくされてノーポイントに終わった。フィリップは治療のため第2戦鈴鹿大会も出場を見合わせたが、フィリップの代理として抜擢されたダミアン・カドリンが期待に応える活躍を見せた。続く第3戦ドイツ大会では、アンソニー・デラールがオープニングラップで転倒に見舞われたが、チームの懸命の修理と再スタートから最後は6位まで追い上げ、ランキングを5位へと上げたのだった。 |
ヴァンサン・フィリップ (SERT) 「自分としてはル・マンでは11年もの長いあいだ勝ちがなく、今回もまた難しいのではと思っていただけに、今日の勝利は格別に嬉しいです。レース前の金曜日には、本当に勝てるとは想像していなかったが、今は2015シーズンに向けてファイトあふれる気分です。」 |
エルワン・ニゴン(SERT) 「自分にとっては24時間耐久レースで生まれて初めての優勝でとても嬉しい。チームと、チームメイトのライダーの健闘に感謝します。路面がトリッキーで難しかったが、ミスのないよう頑張って走りました。」 |
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アンソニー・デラール (SERT) 「地元で勝つことができてとても嬉しいです。自分の実家はここから15分ほどのところなので、幼い頃からブガッティサーキットを走るライダー達を見て憧れていました。自分が実際に優勝争いをしたのは3回目で、今日はそれが実現しました。」 |
ドミニク・メリアンド監督(SERT) 「来シーズンの話をするのはまだ早いかも知れないが、最終戦で勝てたことは、来シーズンに向けて大きな収穫です。日本のスズキ社からもお祝いのメッセージをいただきました。」 |
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バプティスト・ギテット(スズキジュニアチーム LMS) 「チャンピオン獲得のためにシーズンを頑張ってきました。しかしながら自分は今朝の走行中に2ラップぶん遅れるわずかなミスがありました。」 |
エトニー・マッソン(スズキジュニアチーム LMS) 「優勝したQatarEnduranceRacingTeamは速くて、最初のセッションでアンソニーにまったく追いつけませんでした。」 |
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グレッグ・バラック(スズキジュニアチーム LMS) 「自分にとっては、フランススーパーバイク選手権とWECスーパーストッククラスの両方でタイトルを取ることができ、最高のシーズンになりました。」 |
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