2014年4月27日 MFJ全日本ロードレース選手権 JSB1000
オートポリス(大分県)
予選から決勝日は6℃も気温が低下。
コンディション変化への対応が難しく、津田4位、加賀山7位、今野10位でゴール
2週間前に鈴鹿で開幕した全日本ロードレース選手権シリーズ。第1戦は2&4スタイルのため、JSB1000クラスのみの開催であった。そして今回の第2戦のレースでやっと、全クラス開催の形となる。 ここは、山間にあるサーキットのため、天候に悩まされることの多いサーキットで、事実、前週に行われた事前テストでは霧の為、丸一日がキャンセルとなっている。今回もレースウィークの天気予報によると日曜日の天候が心配されたが、四日間ともドライコンディションでスケジュールを消化することができた。しかし雲の状態や風の具合で寒暖差が大きく、その点では予断を許さない。 |
ノックアウト方式の予選Q1では津田が4番手、加賀山7番手でQ2へ進出。今野はQ2進出までコンマ3秒ほど足らず、12位で決勝をスタートすることとなった。津田はQ1で、早々に49秒台をマークした後に3コーナーで転倒。その後の走行をTカーで進めなければならなかったが、マシン変更による影響は大きなものではなかった。 |
津田 拓也 ヨシムラスズキシェルアドバンス4位「予選で転倒してTカーを使わなければならなくなってしまった状況以外は、ほぼ思い通りにマシンのセットアップを進めることができました。自分の感覚としては、現状のマシンのパッケージではベストと言える状態まで仕上がっていたと思います。ですがライバル達の進化はそれ以上にあり、タイヤが消耗していくレース中盤から後半でのタイム維持に関して厳しいことがレース結果に出てしまった印象です。マシン、ライダーともにさらにレベルアップするため、新たなことにもトライしていかなければならないことを痛感しました。レースウイーク中もずいぶんチームスタッフとミーティングを重ねたのですが、さらに話し合いをし、打開策を見付けたいと思います。たくさんのファンの方に今回も応援いただきました。ありがとうございます。」 |
加賀山 就臣 Team KAGAYAMA7位「このレースウイークはずっと7番手で、そのメンバーを見ると常にレースで上位7番手までを占めるライダーたちで、その中で自分は一人も越えることができませんでした。大きな原因は開幕戦から苦労している車体のセットアップの煮詰めが、ライバルに対してアドバンテージを作るレベルにもいっていないという点にあります。今回はさらに、予選と決勝の気温差が6℃もあったことから、マシンのセットをレースコンディションに合わせ込むことが厳しくなってしまい、ライバルを上回る走りができませんでした。応援してくれているたくさんのファンの方々、タイヤを作ってくれているエンジニアの方、チームスタッフのみんなの期待に応えられず、迷惑をかけてしまいました。申し訳なく思います。なんとかこの状況を打開し、期待に応えられるようさらに努力を続けます。引き続き応援、宜しくお願いします。」 |
今野 由寛 MotoMap SUPPLY10位「1週間前の事前テストでは去年のタイムを上回ることができませんでしたが、新しいサスペンションのセットアップを中心に、そこからこのレースウイーク中も進めることとなりました。次のもてぎのレースまで1ヶ月あるので、ここまで出てきたいいところ、悪いところをもう一度しっかり検証し、仕切り直ししたいと思います。引き続き応援、宜しくお願いします。」 |
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