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すべての一台に、お客様の安心と信頼を守る品質を。

トップメッセージ

全社一丸で「品質」を追求する。スズキからお客様への「約束です」。

過去、私たちは二度の不正行為を起こしました。
お客様や社会から再び信頼していただくため、原点に立ち返り、
全社を挙げて「お客様の立場になって価値ある製品をつくる」
ことに取り組んでいます。
そしてお客様に愛され、信頼される「スズキ」を目指します。

代表取締役社長

鈴木俊宏
スズキの「品質」への思い

お客様の安心への期待を裏切らない。その責任と約束で「品質」に取り組みます。

日本の津々浦々の人々の毎日の暮らしを支えたい。
その想いから始まった、私たちのものづくり。
お客様の命を守り、生活を豊かにする価値のある製品をつくるために、
「品質」へのさまざまな取り組みを行っています。

「品質」への取り組み

知識・技術・技能を高め、維持する教育プログラムの充実

価値ある製品をつくるためには、法令・ルールの知識や高い技術・技能が必要です。
知識、技術、技能を維持するとともに、新たに施行された法令・ルールにも迅速に対応しています。

  • 法令・ルール・技術に関する正しい知識・技術・技能を持つこと

  • 管理職を含むすべての従業員が必要な教育を継続的に受けること

  • 知識・技術・技能のレベルを定期的に確認して維持すること

取り組み詳細

役割を明確にする組織づくり

クルマづくりにおいて、各部門が品質に対する責任をしっかり受け持つ組織構造とすることで
スズキの品質を維持・向上させます。

  • 設計部門と認証部門を、製造部門と検査部門をそれぞれ分離し、品質に対する各部門の役割を明確にすること

  • 法令・ルール・社内規程に則り正しく業務を推進しているか、継続的に厳しくチェックすること

取り組み詳細

個人・組織の高い規範意識の醸成と定着

役員から管理職および一般の従業員に至るまで、全ての社員がコンプライアンスを理解し、
正しく行動できる企業風土を育み続けます。

  • 法令・ルールについて従業員一人ひとりが高い規範意識を持ち、組織的に維持し続けること

  • 上司や部下、同僚、部門間でのコミュニケーションを円滑にし、問題を報告・連絡・相談しやすい土壌をつくること​

取り組み詳細

ルールの明文化、こまめなメンテナンス

クルマづくりにおいて守るべきルール・規程を定め、その規程に則り業務を推進しています。
ルール・規程は日々見直し、常に改善しています。

  • ルール・規程を制定し、曖昧さや自己流を回避すること

  • 定めたルール・規程は常に見直し、改訂と周知を徹底すること

取り組み詳細

正確な業務遂行を可能にする環境の整備

すべての工程で、法令・ルールに則った最適な環境・設備を整備しています。
業務をしやすく、間違いが発生しない工夫も凝らしています。

  • 各工程に必要な設備・スペースを確保すること

  • 誰でも安全に正しく作業が行える設備を整えること

  • 各部門の業務が無理なく遂行できる人員を確保すること

取り組み詳細
用語解説
二度の不正行為

正面から問題に向き合い、一つひとつ、具体的に、改善しつづけます。

過去私たちは、排出ガス・燃費試験および完成検査において不正行為を行い、お客様の信頼を失いました。
この事実に真摯に向き合いつづけながら、問題解決に取り組み、「品質」を守る活動を行っています。

自動車の型式指定取得時の排出ガス・燃費試験において必要となる走行抵抗を測定する際に、以下の不正行為が行われていました。

問題点

法規で定められている方法とは異なる測定方法を用いていた。

原因

自動車を製造し販売する場合、自動車の構造、装置および性能が保安基準に適合しているか完成検査を行う必要があります。
スズキでは、かつて完成検査において以下の不正行為が行われていました。

問題点

資格のない人による検査の実施

不合格とすべきものを合格として処理する行為

本来無効とすべき試験を有効な試験として処理する行為、測定結果の書き換え

原因
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お客様への「約束」を守りつづけるために

「お客様の立場になって価値ある製品をつくる」。その原点を「品質」を守る行動に変え、私たちの取り組みはこれからもつづきます。

誰もが毎日安心して使うことができる製品を。
日本の津々浦々でお客様の暮らしを支えつづける製品を。
そのための揺るぎない品質こそが私たちの約束です。

公表資料・プレスリリース

二つの不正行為に関する国交省への報告等​

排出ガス・燃費試験に係る不正行為