全日本ロードレース選手権 レースレポート
2024年10月26日-10月27日
2024 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第8戦 第56回 MFJグランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿
鈴鹿サーキット(三重県)
YOSHIMURA SERT MOTUL 渥美、レース1で8位、レース2で5位
AutoRace Ube Racing Team 津田は予選・レース1での転倒の影響でレース2の出走をキャンセル
Team TITAN-TKR SUZUKI 村瀬は7位
AutoRace Ube Racing Team 津田は予選・レース1での転倒の影響でレース2の出走をキャンセル
Team TITAN-TKR SUZUKI 村瀬は7位
2024 全日本ロードレース選手権
ROUND04 06.16 筑波サーキット
10月26日(土)、27日(日)に三重県・鈴鹿サーキットで、MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第8戦 第56回 MFJグランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿が開催された。このレースにスズキ勢からは、JSB1000クラスにAutoRace Ube Racing Teamの津田拓也、YOSHIMURA SERT MOTULの渥美 心が、ST1000クラスにはTeam TITAN-TKR SUZUKIの村瀬健琉が参戦した。
事前テストは開催されず、その代わりに木曜日に特別スポーツ走行が設けられ、レースウイークは通常より1日早くスタートすることとなった。多くのJSB1000ライダーにとって鈴鹿8耐以来の走行となる。
木曜日は曇り空の下、1本目は津田が6番手、渥美が7番手となった。午後の2本目のセッションでは、渥美が5番手、津田が7番手に付けた。
金曜日は晴れて気温も25℃前後まで上がった。1本目は渥美が9番手、津田が10番手となった。2本目は渥美が2'06.755で5番手、津田が2'07.073で8番手となった。
今回のレースは2レース制で行われ、土曜日は午前中に予選が、午後にレース1が行われる。この日も曇り空となり、やや肌寒さを感じるコンディションとなった。渥美はセッションのスタートから連続して6秒台ラップ。9周目には2'05.335と5秒台へ入れ、自己ベストを更新。次のラップも2'05.488と5秒台を連発。この結果、レース1が6番手、レース2が5番手からスタートすることになった。津田は1周目を2'08.590でクリアし、2ラップ目に入った2コーナーで他車と接触して転倒。全身を路面に叩きつけられて満身創痍ながら何とか再スタートし、4周目に2'06.148、5周目に2'06.329をマーク。レース1は11番手、レース2は10番手となった。
午後1時半から14周でレース1がスタート。渥美は6番手あたりで2コーナーを立ち上がる。津田はオープニングラップを13番手で通過。そのポジションをキープしていたが、4周目に転倒してしまった。渥美は2周目を2'06.738、3周目2'07.198、4周目2'06.367とハイペースでラップ。3周目には6番手へポジションを上げる。そのまま6秒台をキープしていたが、7周目にミスをして9秒台へタイムを落とし、ここで2台にパスされてしまう。しかしすぐにタイムを7秒台前半まで戻してラップ。8位でチェッカーとなった。
日曜日は時折日差しがあるものの雲が多い空模様。9時10分から15分間で行われたウォームアップ走行では渥美が11番手、津田は12番手となった。津田の所属するAutoRace Ube Racing Teamは津田の状態が悪く、レース2を戦うのは危険と判断し、レース2の出走を取りやめた。
レース2は午後1時35分から16周で行われた。渥美はスタートで少し出遅れ、1周目を11番手で戻ってくる。2周目に2'06.978、3周目2'07.212と渥美はペースを上げ、2周目10番手、3周目8番手とポジションを上げていく。さらに順位を上げたいところだったが、8周目に2'08.487とタイムを落としてしまう。11周目には複数台の転倒者が出てその救助のためにセーフティカーが出され、3ラップほどコースに介入。13周目に退出し、レースは残り3周で再開となった。ここでうまくペースを上げた渥美は14周目6番手に上げ、さらにラストラップに一つポジションを上げて5位でゴールした。
ST1000クラスの村瀬も鈴鹿8耐以来のこのコースでの走行となった。木曜日の1本目はマシンのチェックの為、ピットインを繰り返しながら2分12秒から11秒台へタイムを上げ、8周目に2'11.071、9周目も11秒台でラップ。6番手で最初のセッションを終える。2本目は4周目に11秒台へ入れ、5周目に10秒台へ突入。次の周も 2'10.005とあと一歩で9秒台というレベルまで上げ、このセッションは5番手となった。
金曜日1本目は4周目に2'09.799と9秒台へ突入。その後もコンスタントに10秒台でラップして7番手となった。午後の2本目は5周目に 2'09.316までタイムを詰め、さらに次の周も9秒台でラップして5番手となった。
土曜日の予選は12時20分から30分間行われた。村瀬は2周目に2'09.439と早くも秒台へ入れ、4周目2'09.287、5周目2'09.097、6周目2'09.528と9秒台で連続ラップ。この結果、決勝は6番グリッドからスタートすることとなった。
日曜日朝のウォームアップ走行は8時40分から15分間で行われた。村瀬は2周目に転倒。なんとかピットに戻ったが、そこで走行は終了となった。
マシンを修復し、12時20分から12周で行われるレースのグリッドに並んだ村瀬。スタートでうまく飛び出し、5番手で2コーナーを立ち上がる。トップグループに加わりながら、前との差を詰めたいところだが、2台にパスされ7番手でオープニングラップを通過。トップグループは9秒台でラップし、村瀬も予選で見せた速さをここで発揮したいところだが、4周目に11番手まで順位を落としてしまう。5周目に10秒台へ入れ、6周目10番手、9周目9番手、10周目8番手、11周目7番手とポジションアップ。そのまま7位でゴールとなった。
事前テストは開催されず、その代わりに木曜日に特別スポーツ走行が設けられ、レースウイークは通常より1日早くスタートすることとなった。多くのJSB1000ライダーにとって鈴鹿8耐以来の走行となる。
木曜日は曇り空の下、1本目は津田が6番手、渥美が7番手となった。午後の2本目のセッションでは、渥美が5番手、津田が7番手に付けた。
金曜日は晴れて気温も25℃前後まで上がった。1本目は渥美が9番手、津田が10番手となった。2本目は渥美が2'06.755で5番手、津田が2'07.073で8番手となった。
今回のレースは2レース制で行われ、土曜日は午前中に予選が、午後にレース1が行われる。この日も曇り空となり、やや肌寒さを感じるコンディションとなった。渥美はセッションのスタートから連続して6秒台ラップ。9周目には2'05.335と5秒台へ入れ、自己ベストを更新。次のラップも2'05.488と5秒台を連発。この結果、レース1が6番手、レース2が5番手からスタートすることになった。津田は1周目を2'08.590でクリアし、2ラップ目に入った2コーナーで他車と接触して転倒。全身を路面に叩きつけられて満身創痍ながら何とか再スタートし、4周目に2'06.148、5周目に2'06.329をマーク。レース1は11番手、レース2は10番手となった。
午後1時半から14周でレース1がスタート。渥美は6番手あたりで2コーナーを立ち上がる。津田はオープニングラップを13番手で通過。そのポジションをキープしていたが、4周目に転倒してしまった。渥美は2周目を2'06.738、3周目2'07.198、4周目2'06.367とハイペースでラップ。3周目には6番手へポジションを上げる。そのまま6秒台をキープしていたが、7周目にミスをして9秒台へタイムを落とし、ここで2台にパスされてしまう。しかしすぐにタイムを7秒台前半まで戻してラップ。8位でチェッカーとなった。
日曜日は時折日差しがあるものの雲が多い空模様。9時10分から15分間で行われたウォームアップ走行では渥美が11番手、津田は12番手となった。津田の所属するAutoRace Ube Racing Teamは津田の状態が悪く、レース2を戦うのは危険と判断し、レース2の出走を取りやめた。
レース2は午後1時35分から16周で行われた。渥美はスタートで少し出遅れ、1周目を11番手で戻ってくる。2周目に2'06.978、3周目2'07.212と渥美はペースを上げ、2周目10番手、3周目8番手とポジションを上げていく。さらに順位を上げたいところだったが、8周目に2'08.487とタイムを落としてしまう。11周目には複数台の転倒者が出てその救助のためにセーフティカーが出され、3ラップほどコースに介入。13周目に退出し、レースは残り3周で再開となった。ここでうまくペースを上げた渥美は14周目6番手に上げ、さらにラストラップに一つポジションを上げて5位でゴールした。
ST1000クラスの村瀬も鈴鹿8耐以来のこのコースでの走行となった。木曜日の1本目はマシンのチェックの為、ピットインを繰り返しながら2分12秒から11秒台へタイムを上げ、8周目に2'11.071、9周目も11秒台でラップ。6番手で最初のセッションを終える。2本目は4周目に11秒台へ入れ、5周目に10秒台へ突入。次の周も 2'10.005とあと一歩で9秒台というレベルまで上げ、このセッションは5番手となった。
金曜日1本目は4周目に2'09.799と9秒台へ突入。その後もコンスタントに10秒台でラップして7番手となった。午後の2本目は5周目に 2'09.316までタイムを詰め、さらに次の周も9秒台でラップして5番手となった。
土曜日の予選は12時20分から30分間行われた。村瀬は2周目に2'09.439と早くも秒台へ入れ、4周目2'09.287、5周目2'09.097、6周目2'09.528と9秒台で連続ラップ。この結果、決勝は6番グリッドからスタートすることとなった。
日曜日朝のウォームアップ走行は8時40分から15分間で行われた。村瀬は2周目に転倒。なんとかピットに戻ったが、そこで走行は終了となった。
マシンを修復し、12時20分から12周で行われるレースのグリッドに並んだ村瀬。スタートでうまく飛び出し、5番手で2コーナーを立ち上がる。トップグループに加わりながら、前との差を詰めたいところだが、2台にパスされ7番手でオープニングラップを通過。トップグループは9秒台でラップし、村瀬も予選で見せた速さをここで発揮したいところだが、4周目に11番手まで順位を落としてしまう。5周目に10秒台へ入れ、6周目10番手、9周目9番手、10周目8番手、11周目7番手とポジションアップ。そのまま7位でゴールとなった。
AutoRace Ube Racing Team No.6 津田 拓也
(JSB1000クラス レース1 予選11番手・決勝リタイヤ/レース2 予選10番手・決勝出走せず)
「木曜日の走り出しは、ユーズドタイヤでも2分7秒台でラップできていたので、フィーリング的には良かったと思います。金曜日になって新品タイヤを入れて、そこから本格的にセットアップを詰めていきました。そこでも2分6秒台で無理せずコンスタントに走れていたのでまずまずの状態だとチームと話していたのですが、予選2周目の2コーナー立ち上がりで、自分はワイドなラインを取るのでそこで加速したところ、目の前の車両が急に減速をし、避けきれずに追突してしまいました。その結果、左側の肩と腕、身体を強打しました。それでもなんとかピットに戻り、2周ほど走ってタイムを出そうとしましたが、2'06.148を出すのが精一杯でした。午後のレース1ではマシンが振られ、抑えきれずに転倒してしまい、さらに身体を強打してしまいました。日曜日朝のウォームアップ走行には参加したのですが、2分7秒台しか出せず、無理してレースに出ても危険な状況になるとチームが判断してくれて、レース2はリタイヤしました。あのままレース2に出ていたら無理をしていたでしょうし、チームの判断には感謝しています。ただ、お世話になったチームでの最後のレースがこういう形で終わってしまい、そこは本当に残念な気持ちでいっぱいです。素晴らしいチームとともに戦えて、充実したシーズンを過ごすことができました。とても感謝しています」(JSB1000クラス レース1 予選11番手・決勝リタイヤ/レース2 予選10番手・決勝出走せず)
YOSHIMURA SERT MOTUL No.13 渥美 心
(JSB1000クラス レース1 予選6番手・決勝8位/レース2 予選5番手・決勝5位)
「今回の参戦は、来年のEWCのための車両のテストもありますし、ライダーとしてもまだまだ上に行くためのスキルアップの場となるようにと、成長できる機会をチームに作って頂きました。車両はEWCで使っているものをベースに、ライトなどを外して重量が減っている状態です。自分自身の走行自体が久々で、9月に行われたボルドールの予選を走らせてもらいましたが、そのときはかなり風が強く、全然攻められませんでした。それ以来なので、少し自分自身に自信が持てない中で走り始めたので、攻める状況になるまで少し時間がかかってしまいました。そうして初日を費やしてしまい、二日目になって鈴鹿8耐のときに近い走りはできるようになったのですが、レースになるとスプリントということでペースも上がり、ちょっと苦戦してしまいました。開幕戦の鈴鹿2&4は走りましたが、あのときは2分6秒台でも上位を走れましたが、今回は自己ベストを更新できているのに上位は2分3秒台、4秒台とレベルが上がっていましたね。もちろん上位を走りたかったですが、開発テストというチームの仕事もあるので、レースを走り切ってデータを集められたことはもちろん良かったのですが、ライダーのスキルを上げるというテーマに関してはちょっと苦戦してしまいました。レース2の赤旗後は、タイヤを一度冷やすことができたので、そこで回復したグリップを活かし、プッシュすることができました」(JSB1000クラス レース1 予選6番手・決勝8位/レース2 予選5番手・決勝5位)
Team TITAN-TKR SUZUKI No.11 村瀬 健琉
(ST1000クラス 予選6番手・決勝7位)
「木曜の走り出しは悪くなく、それをベースに、鈴鹿8耐で得たデータからライディングポジションを後ろにしたところ、ここまで課題だったタイヤへの荷重の掛け方が飛躍的に良くなり、走っていてもとてもフィーリングが良くなりました。必然的にアベレージも上がり、セットアップも順調に進めることができました。そうした流れの中、決勝朝のウォームアップで、さらにアベレージを上げようとトライしたセットアップが、セクター1、2とベストタイムでいけたのですが、その直後に何の前触れもなく転倒してしまったため、元のセットアップに戻して決勝に臨んだのですが、結果的にそれが苦しいレースを招いてしまいました。試したのはタイヤのグリップが落ちてきた時への対応をしたものだったのですが、その方向でのトライを止めてしまったので、ちょっともったいなかったですね。でもレース序盤はトップグループを走ることができましたし、それは大きな自信となりました。チームもまとまってきましたし、この流れで来年も頑張りたいと考えています」(ST1000クラス 予選6番手・決勝7位)
第8戦 第56回 MFJグランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿 JSB1000 決勝レース1結果(14Laps)
順位 | No. | ライダー | チーム名 | メーカー | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 水野 涼 | DUCATI Team KAGAYAMA | DUCATI | 29'22.760 |
2 | 2 | 岡本 裕生 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YAMAHA | 29'23.180 |
3 | 1 | 中須賀 克行 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YAMAHA | 29'23.204 |
4 | 32 | 野左根 航汰 | Astemo HondaDream SI Racing | HONDA | 29'29.455 |
5 | 10 | 岩田 悟 | Team ATJ | HONDA | 29'34.670 |
6 | 33 | 高橋 巧 | JAPAN POST HondaDream TP | HONDA | 29'36.178 |
7 | 9 | 伊藤 和輝 | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | HONDA | 29'41.564 |
8 | 13 | 渥美 心 | YOSHIMURA SERT MOTUL | SUZUKI | 29'43.875 |
9 | 4 | 名越 哲平 | SDG Honda Racing | HONDA | 29'43.968 |
10 | 20 | 日浦 大治朗 | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | HONDA | 29'44.430 |
11 | 30 | 長島 哲太 | DUNLOP Racing Team with YAHAGI | HONDA | 29'50.874 |
12 | 12 | 関口 太郎 | SANMEI Team TARO PLUSONE | BMW | 29'51.246 |
13 | 7 | 清成 龍一 | TOHO Racing | HONDA | 29'56.099 |
14 | 14 | 児玉 勇太 | Team Kodama | YAMAHA | 29'57.051 |
15 | 5 | 亀井 雄大 | TEAM AGRAS with NOJIMA.NFT | HONDA | 30'09.774 |
16 | 17 | 杉山 優輝 | Honda Suzuka Racing Team | HONDA | 30'09.978 |
17 | 11 | 秋吉 耕佑 | MurayamaUnso.Team AKIYOSHI | HONDA | 30'20.169 |
18 | 21 | 星野 知也 | TONE RT SYNCEDGE4413 BMW | BMW | 30'29.580 |
19 | 18 | 柳川 明 | KRP SANYOUKOUGYO&RS-ITOH | KAWASAKI | 30'29.786 |
20 | 27 | 中冨 伸一 | RSN | YAMAHA | 30'30.052 |
21 | 28 | 芳賀 瑛大 | NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH | YAMAHA | 30'32.500 |
DNF | 23 | 津田 一磨 | Team BabyFace | YAMAHA | 20'10.328 |
DNF | 31 | 佐野 優人 | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | KAWASAKI | 15'24.905 |
DNF | 6 | 津田 拓也 | AutoRace Ube Racing Team | SUZUKI | 6'24.899 |
DNF | 22 | 新庄 雅浩 | Team TATARA aprilia | APRILIA | 7'13.865 |
第8戦 第56回 MFJグランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿 JSB1000 決勝レース2結果(16Laps)
順位 | No. | ライダー | チーム名 | メーカー | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 水野 涼 | DUCATI Team KAGAYAMA | DUCATI | 35'34.579 |
2 | 32 | 野左根 航汰 | Astemo HondaDream SI Racing | HONDA | 35'35.328 |
3 | 2 | 岡本 裕生 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2 | YAMAHA | 35'35.651 |
4 | 33 | 高橋 巧 | JAPAN POST HondaDream TP | HONDA | 35'36.099 |
5 | 13 | 渥美 心 | YOSHIMURA SERT MOTUL | SUZUKI | 35'37.994 |
6 | 20 | 日浦 大治朗 | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | HONDA | 35'38.239 |
7 | 4 | 名越 哲平 | SDG Honda Racing | HONDA | 35'39.593 |
8 | 12 | 関口 太郎 | SANMEI Team TARO PLUSONE | BMW | 35'41.564 |
9 | 5 | 亀井 雄大 | TEAM AGRAS with NOJIMA.NFT | HONDA | 35'44.167 |
10 | 31 | 佐野 優人 | KRP SANYOUKOUGYO RSITOH | KAWASAKI | 35'44.307 |
11 | 7 | 清成 龍一 | TOHO Racing | HONDA | 35'44.758 |
12 | 17 | 杉山 優輝 | Honda Suzuka Racing Team | HONDA | 35'45.231 |
13 | 11 | 秋吉 耕佑 | MurayamaUnso.Team AKIYOSHI | HONDA | 35'45.473 |
14 | 18 | 柳川 明 | KRP SANYOUKOUGYO&RS-ITOH | KAWASAKI | 35'48.943 |
15 | 22 | 新庄 雅浩 | Team TATARA aprilia | APRILIA | 35'58.217 |
16 | 1 | 中須賀 克行 | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YAMAHA | 29'13.878 |
DNF | 14 | 児玉 勇太 | Team Kodama | YAMAHA | 19'17.767 |
DNF | 27 | 中冨 伸一 | RSN | YAMAHA | 19'35.471 |
DNF | 21 | 星野 知也 | TONE RT SYNCEDGE4413 BMW | BMW | 19'35.700 |
DNF | 30 | 長島 哲太 | DUNLOP Racing Team with YAHAGI | HONDA | 18'23.827 |
DNF | 9 | 伊藤 和輝 | Honda Dream RT SAKURAI HONDA | HONDA | 4'16.169 |
DNF | 10 | 岩田 悟 | Team ATJ | HONDA | 3'55.535 |
DNF | 28 | 芳賀 瑛大 | NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH | YAMAHA | |
6 | 津田 拓也 | AutoRace Ube Racing Team | SUZUKI | 出走せず | |
23 | 津田 一磨 | Team BabyFace | YAMAHA | 出走せず |
第8戦 第56回 MFJグランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿 ST1000 決勝結果(12Laps)
順位 | No. | ライダー | チーム名 | メーカー | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 國井 勇輝 | SDG Team HARC-PRO. | HONDA | 26'00.916 |
2 | 47 | 羽田 太河 | AstemoHondaDreamSIRacing | HONDA | 26'01.299 |
3 | 9 | 岩戸 亮介 | Kawasaki Plaza Racing Team | KAWASAKI | 26'04.494 |
4 | 31 | 井手 翔太 | AKENO SPEED・RC KOSHIEN | YAMAHA | 26'05.892 |
5 | 2 | 荒川 晃大 | MOTOBUM HONDA | HONDA | 26'06.569 |
6 | 7 | 豊島 怜 | DOGFIGHTRACING JDS | YAMAHA | 26'12.312 |
7 | 11 | 村瀬 健琉 | Team TITAN-TKR SUZUKI | SUZUKI | 26'20.899 |
8 | 23 | 和田 留佳 | Team TATARA aprilia | APRILIA | 26'24.915 |
9 | 30 | 作本 輝介 | Astemo HondaDream SI Racing | HONDA | 26'27.166 |
10 | 13 | 中村 竜也 | MATSUBA RACING RS-ITOH | KAWASAKI | 26'32.629 |
11 | 54 | 山中 将基 | team_bizenseiki_kirimoto_nanno | HONDA | 26'32.803 |
12 | 57 | 中島 陽向 | EDWIN GSUNDHEIT Racing | HONDA | 26'37.489 |
13 | 32 | 彌榮 郡 | Kawasaki Plaza Racing Team | KAWASAKI | 26'37.539 |
14 | 28 | 吉田 愛乃助 | TONE RT SYNCEDGE4413 BMW | BMW | 26'38.010 |
15 | 22 | 吉田 光弘 | HondaRyokuyokaiKumamotoRacing | HONDA | 26'51.238 |
16 | 36 | 菊地 純 | BALZ & ADVANCE MC & T.T.MOTO | HONDA | 26'53.355 |
17 | 33 | ジェゲデ・ゼカライヤ・クワミ | TONE RT SYNCEDGE4413 BMW | BMW | 26'55.055 |
18 | 34 | 伊藤 元治 | MOTO BUM HONDA | HONDA | 27'17.870 |
19 | 35 | 佐藤 直之 | Fudosan no Shigeki & PRO-TEC | YAMAHA | 27'23.052 |
20 | 12 | 横山 尚太 | OGURA CLUTCH + NITRO RACING | YAMAHA | 25'01.984 |
DNF | 3 | 國峰 啄磨 | TOHO Racing | HONDA | 17'24.069 |