MotoGP レースレポート
2022年8月6日
MotoGP 第12戦 イギリスGP 予選
イギリス シルバーストーンサーキット
チームスズキエクスター、イギリスGPは揃って4列目スタート。決勝での巻き返しを誓う。
2022 MotoGP
安定した天候に恵まれた週末となったイギリスGP2日目の土曜日は、午前から青空が広がり気温も上昇して絶好のコンディションとなり、FP3では各ライダー達が次々に前日のタイムを更新。セッション終盤まで激しく順位が入れ替わり最後まで気を抜くことが許されなかった中、チームスズキエクスターペアは揃ってトップ10を死守して、後半戦最初となった予選で共にダイレクトでQ2に駒を進めた。
天候は午後も変わることなく、予選前最後のフリー走行となる午後のFP4では各ライダーがレースシミュレーションを行い、リンス、ミルは安定した強いペースを見せる。
しかし、その後の予選では予想を超える激しいタイム争いとなり、果敢なアタックを繰り返すがポジションアップに苦戦する。リンス11番手、ミル12番手でチェッカーを受け、明日のイギリスGP決勝は共に4列目からのスタートとなる。GSX-RRとの相性の良いシルバーストーンで巻き返しのトップグループバトルを目指す。
天候は午後も変わることなく、予選前最後のフリー走行となる午後のFP4では各ライダーがレースシミュレーションを行い、リンス、ミルは安定した強いペースを見せる。
しかし、その後の予選では予想を超える激しいタイム争いとなり、果敢なアタックを繰り返すがポジションアップに苦戦する。リンス11番手、ミル12番手でチェッカーを受け、明日のイギリスGP決勝は共に4列目からのスタートとなる。GSX-RRとの相性の良いシルバーストーンで巻き返しのトップグループバトルを目指す。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「この週末非常に良い状態でスタートを切ることができたので、今日の予選ポジションは期待通りのものとは言い難いですが、アレックスもジョアンもレースペースが非常に良いので決勝は期待できると思っています。アレックスは予選最初のアタックをチームとサプライヤーのミスによりハードフロントタイヤで行うこととなってしまい、彼には非常に申し訳なく思っています。このようなミスが今後起きることがないよう、チーム、サプライヤー共にさらに気を引き締めて明日の決勝に臨みます。」アレックス・リンス
「この週末全てのセッションで好調だったのに、予選が思い通りに運ばなかったことが残念でならない。とにかくそれまでのセッションとタイヤのフィーリングが全く違って不思議でならなかったんだけど、ピットに戻って理由が分かり納得できたよ。それでもほんの少しだけどタイムを上げることができたし、このサーキットの自己ベストタイムを記録することができたから、そこはポジティブに受け止めようと思っているんだ。決勝は4列目からとかなり後方スタートとなってしまったけど、レースペースには自信があるからなんとしてでもトップグループでバトルしたいね。」ジョアン・ミル
「予選で自己ベストタイムを更新することはできたけど、他のライダー達が次々に良いタイムを出してポジションを上げることができなかった。マシンのセッティングを変更してフィーリングも良くなったから、正直予選ではもっと上位にいけると期待していたんだけど、ちょっと力が及ばなかった感じだね。でもマシンのフィーリングが向上したことで自信も戻ってきたし、ここからの後半戦に向けて明日はさらに次のステップを踏めるようなレースをしたいと思っているよ。」MotoGP 第12戦 イギリスGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | 1'57.767 | - |
2 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'57.865 | 0.098 |
3 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'57.931 | 0.164 |
4 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'57.938 | 0.171 |
5 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'57.961 | 0.194 |
6 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'57.966 | 0.199 |
7 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'58.101 | 0.334 |
8 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'58.106 | 0.339 |
9 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | 1'58.174 | 0.407 |
10 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'58.317 | 0.550 |
11 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'58.318 | 0.551 |
12 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'58.543 | 0.776 |
13 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'58.853 | (Q1) |
14 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'58.932 | (Q1) |
15 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'58.948 | (Q1) |
16 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'59.120 | (Q1) |
17 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'59.288 | (Q1) |
18 | 6 | S・ブラドル | Repsol Honda Team | 1'59.339 | (Q1) |
19 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'59.367 | (Q1) |
20 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'59.390 | (Q1) |
21 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'59.614 | (Q1) |
22 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'59.920 | (Q1) |
23 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'59.931 | (Q1) |
24 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 2'00.232 | (Q1) |