MotoGP レースレポート
2022年6月18日
MotoGP 第10戦 ドイツGP 予選
ドイツ ザクセンリンク
ドイツGP予選はミルが12番手、リンスは怪我の状況を考慮し決勝欠場を決意
2022 MotoGP
連日暑い日が続くザクセンリンクで行われたドイツGP2日目、午前のFP3セッションではトップ10ポジションを確保するためにジョアン・ミルが熱い走りを見せてチームを沸かせる。アレックス・リンスもまた同様にタイムアタックに挑むが、前戦カタルニアGPで負傷した左手首の痛みに苦しみ、FP3終了後にドイツGP決勝欠場を決意した。
ヨーロッパ全土が熱波に包まれ連日気温が上昇する中、FP3が行われた土曜日午前からドイツ東部・ザクセン地方も同様に気温が急激に上がり、序盤は各ライダーがタイムアップに苦しむ。1周の距離が短くタイム差が少ないこのサーキットでは僅差で大きくポジションが変わってしまうためミルは慎重にタイムアタックを繰り返し、自己ベストタイムを何度か更新しながら7番手までポジションを上げてダイレクトQ2行きを確保する。午後のFP4でも同様の良いフィーリングで周回を重ね、レースシュミレーションでは3番手タイムを記録する。
最終予選となるQ2では路面温度が50℃まで上昇。コース幅が狭く、小さなコーナーが多いサーキットでは精神戦が強いられる中、ミルも他ライダー同様果敢にアタックを繰り返す。しかしFP3、FP4と同様のフィーリングを得ることができずセッション終盤にポジションを落として予選を12番手で終え、明日の決勝は4列目グリッドからのスタートとなった。
ヨーロッパ全土が熱波に包まれ連日気温が上昇する中、FP3が行われた土曜日午前からドイツ東部・ザクセン地方も同様に気温が急激に上がり、序盤は各ライダーがタイムアップに苦しむ。1周の距離が短くタイム差が少ないこのサーキットでは僅差で大きくポジションが変わってしまうためミルは慎重にタイムアタックを繰り返し、自己ベストタイムを何度か更新しながら7番手までポジションを上げてダイレクトQ2行きを確保する。午後のFP4でも同様の良いフィーリングで周回を重ね、レースシュミレーションでは3番手タイムを記録する。
最終予選となるQ2では路面温度が50℃まで上昇。コース幅が狭く、小さなコーナーが多いサーキットでは精神戦が強いられる中、ミルも他ライダー同様果敢にアタックを繰り返す。しかしFP3、FP4と同様のフィーリングを得ることができずセッション終盤にポジションを落として予選を12番手で終え、明日の決勝は4列目グリッドからのスタートとなった。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「アレックスが決勝欠場となってしまったことはとても残念なことではありますが、我々チームとしても彼がこの状況でこれ以上のリスクを負うことは得策ではないと考え、チームとして欠場の決断を下しました。とくかく彼には1日も早い怪我の回復を願うのみです。ジョアンはこの週末強い走りができていると思いますし、特にFP4でのレースペースは素晴らしく、全体的にここまでのパフォーマンスにはとても満足しています。予選ではマシンに少し問題が出たためにタイムを上げることができず、残念ながらグリッドは後方となってしまいましたが、問題解決ができれば決勝では強いレースができると信じています。」ジョアン・ミル
「自分自身のフィーリングも、昨日から今日にかけてのマシンのセッティングもどちらも進歩し、全体的に今日はポジティブな1日だったと思っている。FP3もFP4もかなり暑いコンディションでの走行となったけど気持ちよくプッシュすることができたし、レースペースも悪くないしね。ただ予選では全く同じセッティングでアタックしたのにタイムを上げることができず、それどころかFP3、FP4と同様の良いフィーリングを得ることもできずグリッドが後方になってしまった。まずはその理由がなぜなのかをデータを確認してチェックし、決勝では全力で攻めることができるようにしたいと思っている。」MotoGP 第10戦 ドイツGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'19.931 | - |
2 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'20.007 | 0.076 |
3 | 5 | J・ザルコ | Prima Pramac Racing | 1'20.030 | 0.099 |
4 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'20.120 | 0.189 |
5 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'20.128 | 0.197 |
6 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'20.150 | 0.219 |
7 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'20.168 | 0.237 |
8 | 89 | J・マルティン | Prima Pramac Racing | 1'20.219 | 0.288 |
9 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'20.468 | 0.537 |
10 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'20.562 | 0.631 |
11 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'20.593 | 0.662 |
12 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'20.732 | 0.801 |
13 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'20.604 | (Q1) |
14 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'20.656 | (Q1) |
15 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'20.757 | (Q1) |
16 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'20.888 | (Q1) |
17 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'20.905 | (Q1) |
18 | 6 | S・ブラドル | Repsol Honda Team | 1'20.908 | (Q1) |
19 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'20.965 | (Q1) |
20 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'21.020 | (Q1) |
21 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'21.089 | (Q1) |
22 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'21.322 | (Q1) |
23 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'21.322 | (Q1) |