MotoGP レースレポート
2022年5月14日
MotoGP 第7戦 フランスGP 予選
フランス ル・マン/ブガッティサーキット
フランスGP予選はミル7番手、リンス8番手。決勝でトップ争いを狙う。
2022 MotoGP
週末を通して力強い走りを見せてきたチームスズキエクスターのジョアン・ミルとアレックス・リンスだが、激しい争いが展開された予選では目標グリッドに届くことができず、それぞれ7番手、8番手となり、決勝での巻き返しに賭ける。
午前のFP3では金曜のセッションを総合3番手で終えたリンスが序盤でのタイムアップに苦戦する。一方のミルは順調にタイムを更新し、一時リンス、ミルの順位が入れ替わる。しかしリンスは終盤のラストアタックで、得意なセクター1でコンマ1秒以上他車より速いタイムを刻み8番手にポジションを上げてダイレクトQ2行きを獲得。ミルもラストアタックに賭けるがタイムアップは叶わず、僅差ながら12番手までポジションを落としてセッションが終了した。
Q1ではミルがQ2へのサバイバルチャンスを手にするためにセッション開始と同時に激走を繰り広げる。14台で争われたこのセッションでは一周毎に順位が入れ替わっていくものの、ミルはセッションを通して常にトップ2に留まり、ラストラップに1’30.933のベストタイムを記録して2番手でQ1を通過、Q2へと駒を進める。
最終グリッドポジションを決めるQ2ではミル、リンス共に週末のベストタイムをマーク。ポールポジションからはコンマ5秒落ちの7番手、8番手となるが、同時に強いレースペースをアピールし、決勝への期待を高めた。
午前のFP3では金曜のセッションを総合3番手で終えたリンスが序盤でのタイムアップに苦戦する。一方のミルは順調にタイムを更新し、一時リンス、ミルの順位が入れ替わる。しかしリンスは終盤のラストアタックで、得意なセクター1でコンマ1秒以上他車より速いタイムを刻み8番手にポジションを上げてダイレクトQ2行きを獲得。ミルもラストアタックに賭けるがタイムアップは叶わず、僅差ながら12番手までポジションを落としてセッションが終了した。
Q1ではミルがQ2へのサバイバルチャンスを手にするためにセッション開始と同時に激走を繰り広げる。14台で争われたこのセッションでは一周毎に順位が入れ替わっていくものの、ミルはセッションを通して常にトップ2に留まり、ラストラップに1’30.933のベストタイムを記録して2番手でQ1を通過、Q2へと駒を進める。
最終グリッドポジションを決めるQ2ではミル、リンス共に週末のベストタイムをマーク。ポールポジションからはコンマ5秒落ちの7番手、8番手となるが、同時に強いレースペースをアピールし、決勝への期待を高めた。
リビオ・スッポ チームマネージャー
「予選ではセカンドローは狙えると思っていたので目標に届かなかったのは残念ですが、レースペースも良いですし、昨日、今日とジョアンもアレックスも強い走りを見せてくれているので決勝は勝負できると信じています。ひとつだけ心配なことがあるとすれば天候で、ここル・マンはいつも決勝日に天候が変わって様々なドラマが起こるサーキットなので、それだけは避けたいところですね。」ジョアン・ミル
「予選では問題なくダイレクトでQ2に行けると思っていたからトップ10に入れなかったのは自分でもがっかりだったけど、セッティングを変えたらフィーリングがかなり良くなってQ1では無理せずにタイムアップすることができた。このサーキットはフィーリングがとても重要で、それによってパフォーマンスが大きく変わってしまうから、予選で良いセッティングを見つけることができて助かったよ。今日の予選の走りを考えるとまだもう少しマージンがあるような気がするから、決勝に向けてはかなり前向きな気持ちさ。」アレックス・リンス
「昨日と比較してフィーリングが良くなったし、FP4ではかなりアベレージの高いレースペースで安定して走ることができたから今日は総合的にまずまずの結果だったと思う。ミディアム、ソフト両方のリヤタイヤを試して、ソフトが特に良いフィーリングで走れるんだけど、明日のコンディションがどうなるか分からないから、あらゆるコンディションに対応できるよう準備する必要があるだろうね。このサーキットでは8番手グリッドからのスタートは決して良いポジションとは言えないし、天候次第では大荒れのレースになることも考えられるけど、とにかくどんな状況でも落ち着いて全力で戦うよ。」MotoGP 第7戦 フランスGP 予選結果
順位 | No. | ライダー | チーム名 | タイム | トップ差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 63 | F・バニャイア | Ducati Lenovo Team | 1'30.450 | - |
2 | 43 | J・ミラー | Ducati Lenovo Team | 1'30.519 | 0.069 |
3 | 41 | A・エスパルガロ | Aprilia Racing | 1'30.609 | 0.159 |
4 | 20 | F・クアルタラロ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'30.688 | 0.238 |
5 | 23 | E・バスティアニーニ | Gresini Racing MotoGP | 1'30.711 | 0.261 |
6 | 5 | J・ザルコ | Pramac Racing | 1'30.863 | 0.413 |
7 | 36 | ジョアン・ミル | Team SUZUKI ECSTAR | 1'30.943 | 0.493 |
8 | 42 | アレックス・リンス | Team SUZUKI ECSTAR | 1'30.977 | 0.527 |
9 | 89 | J・マルティン | Pramac Racing | 1'31.068 | 0.618 |
10 | 93 | M・マルケス | Repsol Honda Team | 1'31.148 | 0.698 |
11 | 44 | P・エスパルガロ | Repsol Honda Team | 1'31.526 | 1.076 |
12 | 30 | 中上 貴晶 | LCR Honda IDEMITSU | 1'31.595 | 1.145 |
13 | 72 | M・ベツェッキ | Mooney VR46 Racing Team | 1'30.940 | (Q1) |
14 | 12 | M・ビニャーレス | Aprilia Racing | 1'31.271 | (Q1) |
15 | 10 | L・マリーニ | Mooney VR46 Racing Team | 1'31.363 | (Q1) |
16 | 49 | F・ディ・ジャンアントニオ | Gresini Racing MotoGP | 1'31.487 | (Q1) |
17 | 88 | M・オリベイラ | Red Bull KTM Factory Racing | 1'31.547 | (Q1) |
18 | 33 | B・ビンダー | Red Bull KTM Factory Racing | 1'31.610 | (Q1) |
19 | 21 | F・モルビデリ | Monster Energy Yamaha MotoGP | 1'31.617 | (Q1) |
20 | 4 | A・ドビツィオーゾ | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'31.618 | (Q1) |
21 | 73 | A・マルケス | LCR Honda CASTROL | 1'31.763 | (Q1) |
22 | 87 | R・ガードナー | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'31.820 | (Q1) |
23 | 40 | D・ビンダー | WithU Yamaha RNF MotoGP Team | 1'32.596 | (Q1) |
24 | 25 | R・フェルナンデェス | Tech 3 KTM Factory Racing | 1'32.767 | (Q1) |