Infinite Performance Potential

エンジン

新たなストリートファイターの開発は、全くの新作となるエンジンの設計から始まった。
まず目指したのは、コンパクトなエンジン。軽快なハンドリングに貢献し、楽しいライディングを提供するための理想的なエンジン搭載位置を実現する。
次に目指したのは、低速から高速まで扱いやすいエンジン特性。荷物を積んでいても楽しさや喜びで満たしてくれる十分なトルクとパワーを持ちながら、誰でも扱いやすく、スムーズなスロットルレスポンスであること。
そこで775cm3のパラレルツインエンジンを設計。低回転域から滑らかでコントロール性の良い出力特性と、高回転までスムーズに吹け上がる、バランスのよいエンジンに仕上げた。
270°のクランクを採用しており、心地よい鼓動でスムーズな乗り心地を実現。
また、革新的な2軸1次バランサー「スズキクロスバランサー」を採用。エンジンから発生する振動を抑制するとともに、エンジンの小型化と、軽快なハンドリングに貢献。

Suzuki Intelligent Ride System (S.I.R.S.)

最新のスズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S.)を搭載。
路面の変化やライダーの好みに合わせ最適な設定を提供し、ライダーが求めるニーズに合わせたパフォーマンス特性を最適化。
ライディングに集中できるようS.I.R.S.がアシストすることで、ライダーの疲れを軽減し、走る楽しさをさらに感じることができる。

  • S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)とは、スズキの電子制御システムの総称です。

スズキドライブモードセレクター(SDMS)

SDMSは3つの走行モードから任意のモードを選択し、エンジン制御マップの切替が可能。最高出力は変わらず、出力フィーリングの違いを体感できるように設定。
各モードは、ストリートファイターとしての性能を最大限に発揮できるようセッティング。天候や、路面状況における様々な走行状態において、ライダーの好みに応じたモードを選択することで、トラクションコントロールシステムと合わせてライディングをサポート。

Aモード(アクティブ)
スロットル開度小~中で最も鋭いスロットルレスポンスを提供。最もシャープなスロットルレスポンスであり、すべてのスロットル開度において最大のエンジン出力が得られる特性。スポーティな走りを味わうことができる。

Bモード(ベーシック)
Aモードより中間のスロットル開度においてスロットルレスポンスがややマイルドな特性。最高出力値は変わらないが、市街地走行やツーリングなどに適用するようセッティングされており、コントロール性が高いモードになっている。

Cモード(コンフォート)
Bモードより高いスロットル開度までスロットルレスポンスがマイルドな特性。最高出力値は変わらないが、非常に滑らかな加速が得られる。ウエットな路面や滑りやすい路面などでライダーの負担を軽減。また、遠出した後の帰り道など、リラックスして走りたいときにも有効。

スズキトラクションコントロールシステム(STCS)

  • スズキトラクションコントロールシステムイメージ

前後輪の速度センサー、スロットルポジションセンサー、クランクポジションセンサー、ギヤポジションセンサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減する。路面の状況やライダーの経験値などに合わせて、3モード(+OFF)からシステムの介入レベルが選択可能。エンジン出力を効率よく路面に伝え、より快適なライディングを楽しむことができる。

  • トラクションコントロールシステムは、走行を補助するシステムであり、スリップ(スピン)の発生や転倒を完全に防止するものではありません。機能には限界がありますので、システムに頼らず安全運転を心がけてください。

スズキクロスバランサー

バランサーNo.1 バランサーNo.2 等距離 90°

270°位相クランクにより発生する、1次振動と、偶力振動を抑制するため、クランク軸に対して90°に1次バランサーを2軸配置。スムーズな走行に貢献するとともに、前後方向のコンパクト化と軽量化を実現。バランサーNo.1が第1シリンダーのピストンから発生する1次振動、バランサーNo.2が第2シリンダーの1次振動を抑制する。
270°のクランクを採用することで、2次振動をキャンセルし、よりスムーズなエンジンの動作に貢献。さらに2つのバランサーをそれぞれのクランクシャフトに対して90°に置き、それぞれをクランクシャフトから等距離で配置することで、1次偶力振動も抑制される。

  • 特許取得済み。

電子制御スロットルシステム

エンジンをきめ細かく制御することができ、リニアでスムーズなスロットルフィーリングを実現。このシステムの優れたコントロール性を活用することで、SDMSの各モードを最適化。様々なシーンで、ライダーに忠実に応えるスロットルフィーリングを実現。また、双方向クイックシフトシステムなどライダーを補助する有効な電子制御システムの導入を可能とし、乗り易さと高い操作性に貢献。

双方向クイックシフトシステム

ライダーがクラッチやスロットル操作をせずにシフトアップ/ダウンが可能なシステム。OFFにすることもできる。
シフトアップ時、自動的に出力をカットし、噛合っているトランスミッションギヤドッグの駆動トルクを瞬間的に抜く。アクセル全開でもスピーディなシフトアップが可能となり、ほぼ連続的な加速を得ることができる。
シフトダウン時は、自動的にスロットルバルブを開けることでエンジン回転数を僅かに上げ、ギヤドック負荷を瞬間的に抜くことにより、スロットルのブリッピングやクラッチ操作をすることなく、スピーディかつスムーズなシフトダウンを行うことができる。
各ギヤ、各回転域で最適なセッティングとすることで、快適なシフトフィーリングを実現。ギヤシフトを繰り返す状況でのクラッチ及びスロットル操作を省略できることにより、ライダーの疲労を軽減。

エキゾーストシステム

2-into-1エキゾーストシステムは、専用設計のショートタイプのマフラーを採用し、軽快なルックスとパラレルツインエンジン独特の、心地よい排気音を演出。
エキゾーストパイプ集合部に2段式の触媒コンバーターを装備し、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応と、伸びやかな出力特性を両立させた。

スズキイージースタートシステム

ワンプッシュで始動が可能なスズキイージースタートシステムを装備。スターターボタンを押すと一定時間スターターモーターが回転。ECM(エンジンコントロールモジュール)が始動状況を認識してスターターモーターを止める。

ローRPMアシスト

発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギヤポジション、スロットル開度、クラッチスイッチの情報を用いて制御する。発進時のエンジン回転の落ち込みが緩和され、スムーズな発進を実現。また渋滞時の低速走行や、Uターンの際もエンジン回転の落ち込みを抑制しライダーをサポート。

NEXT STEPS

  • 展示車・試乗車検索
  • カタログ請求