さまざまなライディングに応える走行性能
走る歓びを追求
機敏性、快適性、実用性、走る楽しさを最大限に引き出す軽量コンパクトな車体。
コンパクトなパラレルツインエンジンにより、車体設計の自由度を広げ、性能向上のために最適な車体構成を実現。純正アクセサリーに設定されているサイドケース(別売り)を装着した状態でも優れたハンドリングと操縦性を発揮。一人乗りでもタンデム走行でも疲労を最小限に抑えることを念頭に置いた。
高剛性のスチール製フレームを採用。優れた直進安定性、軽快なハンドリング、高速道路での走行性能を追求。
スリムなシートレールは、足つき性に貢献するとともに、ライダーをしっかりサポートするような形状に設計されており、GSX-8Rのスリムな外観と機能的な美しさにも貢献。
アルミ製スイングアームは、適切な縦剛性・横剛性・ねじれ剛性を実現し、操縦安定性と乗り心地に貢献。
前後長が短いパラレルツインエンジンにより、最適な重量配分とライディングポジションを実現。特にライダーのヒップポイントを前方に十分動かせることができ、タイトなコーナリングなどで、前輪に体重をかけやすくなっている。軽快なハンドリング、快適性、自在にコントロールできる走りの楽しみを実現する。
最適化されたフロント&リヤサスペンション
フロントは日立Astemo株式会社(SHOWA)製SFF-BP※(Separate Function Fork‒Big Piston)倒立フロントフォークを採用。フォーク右にダンパーとスプリング、左にスプリングを配置し左右で別々の機能を持つことにより、フォーク内部の構成部品を減らす事ができ軽量化に貢献。
ダンパーのピストン径を大きくすることで、高い減衰力を発揮し、コントロール性を確保。
リヤはリンク式モノショックサスペンションを採用。スプリングプリロードの調整が可能。
高い路面追従性を発揮し直進安定性と機敏性、乗り心地に貢献する。
- SFF-BPは日立Astemo株式会社の登録商標です。
ホイールとタイヤ
軽量のアルミ製キャストホイールは軽快なハンドリングとスポーティな走りを実現するデザイン。
タイヤはフロント120/ 70ZR17、リヤ180/ 55ZR17ダンロップ製SPORTMAX Roadsport2を装着。内部構造は、GSX-8Rの重量・性能にあわせた剛性とし、軽快なハンドリングと安定性を両立。ウエットコンディションでのグリップ力を高めるシリカコンパウンドを採用し、高い耐摩耗性を実現。
前後サスペンションのセッティングとの相乗効果により、高いグリップ力と安定性、軽快なハンドリングを実現するとともに、快適な乗り心地にも貢献する。
NEXT STEPS
-
展示車・試乗車検索