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軽く、小さく、シンプルな
油冷SEPエンジンを搭載
ENGINE
軽く、小さく、シンプルな単気筒SOHC4バルブ249cm3エンジンは冷却方式に油冷を採用し、高出力でありながら環境性能に優れたエンジンとなるよう開発された。スズキの持つ技術が惜しみなく投入されたこのエンジンは、最高出力19kW(26PS)を発揮。低回転域で粘りのあるトルク感を演出しながら、中高回転域では気持ちの良い加速感を実現した。また軽量なエンジンは運動性能にも大きく寄与し、V-STROM250SXの車体と相まってライトウェイトアドベンチャーの楽しさを体現している。
SUZUKI ECO PERFORMANCE (SEP)
優れた燃費性能と高いエンジン性能を高次元でバランスさせたSEP※(Suzuki Eco Performance)エンジンを搭載。平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応し、優れた耐久性や操作性を兼ね備えた。
- SEPとは、燃焼効率を上げ、フリクションロスを低減することにより、パワーを落とすことなく、低燃費を実現したエンジンの総称です。
PISTON
ピストンスカート中心にシナジーサークルテクスチャコーティングを施す事で必要な油膜を保持すると同時に、スカートの左右端に縦溝を配置して余分なオイルを整流、排出することでフリクションロスの低減を実現。
MUFFLER
短く、コンパクトにデザインされたマフラーは本体色にブラックを採用。デュアルテールエンドカバーもブラックとしながらも、艶の違いでコントラストを強め、引き締まった外観を強調。低中速域の力強さと共に心地よいサウンドを実現。
SUZUKI OIL COOLING SYSTEM (SOCS)
SOCS(Suzuki Oil Cooling System)を採用。エンジンの燃焼室周りにオイルジャケットと呼ばれる冷却回路を作成、そこにオイルを通す事で冷却する方式とした。潤滑とは独立した回路とし、オイルクーラーで冷やしたオイルを直接オイルジャケットに速い速度で通す事でエンジンを冷却している。またオイルジャケットの中にバウンダリーレイヤーブレーカーと呼ばれる突起を作る
事によってオイルの流れる速度を変化させ冷却効率を高めている。
OIL COOLER
放熱の要となるオイルクーラーは大きさを最適化。さらに渋滞などの無風状態における放熱を考慮し電動冷却ファンを装備。
ELECTRONIC FUEL INJECTION
センサーは、吸気圧や吸気温などのデータを監視および記録し、走行条件に合わせて理想的な量の燃料を供給および噴射。これにより様々な走行条件において、スムーズでダイレクトかつリニアなスロットル応答が可能。
SUZUKI EASY START SYSTEM
ワンプッシュで始動が可能なスズキイージースタートシステムを装備。クラッチレバーを握った状態でスターターボタンを押すと 一定時間スターターモーターが回転。ECM(エンジンコントロールモジュール)が始動状況を認識してスターターモーターを止める。
NEXT STEPS
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