冒険心をくすぐる
スポーツアドベンチャーツアラー

車体

機敏さ、快適さ、実用性、乗り心地を追求して設計された軽量コンパクトな車体。一般道での快適性、グラベル路での高い操縦性、いずれにおいても安定したハンドリングを実現。また、タンデムでの高速走行や、純正アクセサリー(別売り)のトップケースやサイドケースを装着した際の走行でも、しっかりとした直進安定性を実現。
前後長が短いパラレルツインエンジンは、エンジン搭載位置の自由度が高く、最適な重量配分とライディングポジションの実現に寄与。ライダーはヒップポイントを前方に十分動かせることができ、タイトなコーナリングやグラベル路などで、前輪に体重をかけやすくなっている。
高剛性のスチールフレームは、エンジンを適切に搭載するよう設計。堅牢なフレームは、走破性、優れた直進安定性、軽快なハンドリング、長距離ツーリングでの高速走行性などを追求。

サスペンション

  • フロント伸側ダンピングアジャスター

  • フロント圧側ダンピングアジャスター

  • リヤ伸側ダンピングアジャスター

  • スプリングプリロードアジャスター

ロングホイールベース、長いサスペンションストローク、高い最低地上高、ワイドなハンドルグリップという専用の車体構成とした。グラベル路での安定性と操縦性を最大限に高めるとともに、最適な前後重量配分と快適なライディングポジションを実現。
前後のサスペンションのスプリングレート、バルブとピストンの設定は、舗装路からグラベル路まで、全ての路面でのパフォーマンスと快適性を発揮するようセッティング。
220mmの長いフロントフォークストロークと212mmのリヤホイールトラベルを実現。これはV-STROMシリーズの中で最長のストローク値である。
さらに、タンデムライダー乗車時や大きな荷物の積載時にスプリングプリロードを最適にする、工具不要の油圧式プリロードアジャスターを装備。

ホイールとタイヤ

  • 21インチフロントタイヤ

前後ワイヤースポークホイールを採用。フロントは21インチとし、グラベル路での安定性と操縦性を向上。
タイヤはダンロップ製TRAILMAX MIXTOURを装着。長い直線的な斜めの溝を持つ新しいセミブロックトレッドパターンを採用。
また、トレッドにはV-STROM 800DE専用のワイドで深みのある溝が採用されており、オンロードでのハンドリングと長寿命のバランスを最適化しているほか、積極的なグリップとグラベル路での軽快なハンドリングを実現。専用設計の内部構造により、トレッドとサイド剛性のバランスを最適化することで、高速走行での安定性を実現。

NEXT STEPS

  • 展示車・試乗車検索
  • カタログ請求