スズキレーシングレポート
トップ ロードレース世界選手権 全日本ロードレース選手権 全日本モトクロス選手権
2017 MotoGP
Sepang Test
PHILLIP ISLAND Test
Qatar Test
ROUND1
ROUND2
ROUND3
ROUND4
ROUND5
ROUND6
ROUND7
ROUND8
ROUND9
ROUND10
ROUND11
ROUND12
ROUND13
ROUND14
ROUND15
ROUND16
ROUND17
ROUND18
2017 MotoGP
2023 鈴鹿8耐 スペシャルサイト
スズキ株式会社 国内二輪 X(旧Twitter)公式アカウント
MotoGP
2017年3月25日
MotoGP 第1戦 カタールGP 予選
場所:カタール ロサイル・インターナショナル・サーキット

開幕戦カタールGP予選はキャンセル。
アンドレア・イアンノーネがフロントロー2番手からスタート。
ROUND1
金曜夜から土曜午後まで降り続いた雨の影響により、土曜に予定されていたFP4および予選のセッションはどちらもキャンセルとなり、明日の決勝グリッドは木曜、金曜に行われたFP1、FP2、FP3、3セッションのフリー走行タイムが適用されることとなった。その結果、イアンノーネは2番手、MotoGPルーキーの、同クラス初レースとなるリンスは18番手スタートにグリッドが確定。

昼過ぎまで降り続いた大雨によって、ロサイルサーキットは一時洪水状態となり、雨が上がってから地元マーシャルにより懸命のコース整備が行われたものの、数カ所のウエットパッチを取り去ることができず、全ての走行がキャンセルという苦渋の決断が下された。イアンノーネは、フリー走行でマークした2番手タイムが功を奏し、開幕戦はフロントローからのスタートとなったものの、まだまだ課題も残されているため、10分延長となった明日のウォームアップでは、引き続きセットアップを詰めていく。セッション毎に著しい成長を見せているリンスにとっては、今日の走行でさらなるタイムアップが期待されていただけに、18番手に留まらざるを得なかったことは悔やまれるものの、MotoGP初レースでどんなパフォーマンスを見せるのかに期待がかかる。

ROUND1 ROUND1
ROUND1 ROUND1

アンドレア・イアンノーネ

「開幕戦をフロントローからスタートできるのはもちろん嬉しいけど、正直言えば、もっとセットアップの時間が欲しかったね。昨日は色々と進歩することができたし、最後にはかなり良いフィーリングになったけど、まだまだ改善するべき点もあるし、レースペースの確認のためにも、試せることは、どんなことでも試してみたいと思っているよ。とにかく今は明日の決勝が楽しみでならない。フロントロースタートのアドバンテージをフルに活かして、全力で闘うよ。」

アレックス・リンス

「予選がキャンセルになってしまったために、スタートポジションを上げることができなかったことが残念だけど、明日は気持ちを切り替えて、オーバーテイクしてポジションを上げていくのを楽しむことにするよ。明日のウォームアップでは、フロントのフィーリングの改善を含む、今日予定していた様々なテスト項目を試して、決勝に向け、最善な状況で挑むつもりさ。ウォームアップ時間が延長になったから、今日の遅れは取り戻せると思っているよ。ずいぶん後方からのスタートになっちゃったから、多くのライダー達の走りをしっかり見るチャンスでもあるし、先輩達に学習させてもらうつもりさ。」

ダビデ・ブリビオ チームマネージャー

「アンドレアの昨日のパフォーマンスは素晴らしかったし、フロントローにはもちろん喜んでいますが、現実を考えれば、やはり今日走行できなかったロスはかなり大きかったでしょうね。良いフィーリングで乗れるようになり、彼の自信もかなり戻ってきたようですが、だからこそ、しっかり確認をしたかったという気持ちですし、そのデータを決勝に向けてしっかり投影もしたかったというのが本音です。明日のウォームアップをフルに活用して、今日のロスを埋めなくてはならないでしょう。アレックスに関しては、予選でひとつでもポジションを上げられるよう願っていたので、そのチャンスを失くしてしまったことと、決勝に向けて100%の信頼感を持てるために、まだ詰めなくてはならないことがあったので、そのふたつができなかったことが悔やまれますね。今日の悪天候が与えたふたりのライダーへの影響は、嬉しさ半分、悔しさ半分という感じです。いずれにしろ明日のウォームアップで、決勝に向けてきっちりセットアップができれば、決勝にも期待できると思っています。特にアンドレアはフロントローからスタートなので、チャンスは十分にありますし、アレックスに関しては、初MotoGPレースでどんな走りを見せてくれるのかが非常に楽しみです。」

スターティンググリッド
1M・ビニャーレス(ヤマハ)
2アンドレア・イアンノーネ(スズキ)
3M・マルケス(ホンダ)
4J・ザルコ(ヤマハ)
5A・ドビツィオーゾ(ドゥカティ)
6S・レディング(ドゥカティ)
7D・ペドロサ(ホンダ)
8J・フォルガー(ヤマハ)
9C・クラッチロー(ホンダ)
10V・ロッシ(ヤマハ)
18アレックス・リンス(スズキ)