2014年11月2日 スーパーバイク世界選手権
第12戦 ロサイル・インターナショナル・サーキット
最終戦は第1レースをラバティが、第2レースはローズがそれぞれ9位でゴール
2014eni FIM世界スーパーバイク選手権シリーズ第12戦最終戦が11月2日、カタールのロサイルサーキットで開催された。 ランキング9位のラバティは、レース前に手を加えられ、より強力なエンジンとなったヨシムラ製パワーユニットのパフォーマンスをフルに発揮。今シーズン最後のレースでの表彰台獲得をねらった。第1レースの序盤、ホンダのレオン・ハスラムと9位争いを展開したラバティは、そのバトルを制し9位でフィニッシュ。続く第2レースではさらなる上位を目指したが、3周目のショートカットで転倒。リタイヤとなった。 一方のローズは第1レース序盤に順位を落としてしまうが、それでも際だったラップタイムをマークしてリカバリーし、10位でゴールした。第2レースへ向け、チームはさらにマシンのセットアップを変更。これが功を奏し、今年最後のレースは9位フィニッシュとなった。 |
乾いて風が強いロサイルサーキットのコンディションは土曜日の予選時に湿度80%にまで達したが、決勝日は47%まで下がり、快適な条件となった。 レースはギュントーリ(アプリリア)が2レースとも優勝し、逆転でタイトルを獲得した。コンストラクターズタイトルはアプリリアがゲットした。 ボルトコム クレセント スズキは11月24日から1週間予定しているヘレスのテストへ向け、ローズとランディ・ドゥ・プニエへの新たな対応のため、既に2015シーズンへ向けて動き出している。 |
「10位と9位という結果は、そのリザルトだけを見ると良いものには感じられないだろう。でも、そこにはたくさんの物語が詰まっている。レース1ではフロントタイヤが堅すぎたようで8周目くらいまでは良いフィーリングが得られなかった。そのため、第2レースでは違うフロントタイヤを使うことにした。このフロントタイヤは恐らく今シーズン、レースで使ったことのないものだったが、6周目当たりから良い動きをしてくれるようになった。その走りはドニントン以来のもので、ベストと言えるものだった。リザルト自体は良い物ではないが、このフィーリングはライダーにとってとても貴重で、大きな自信も与えてくれる。この大いなる自信をもってシーズンオフのテストに臨めるので、ヘレスのテストがとても楽しみだ。 |
「レース1は厳しかった。フロントタイヤが思うような動きをしてくれず、それでも序盤はなんとかコントロールしたが、中盤以降は症状がひどくなってしまった。そのため、第2レースでは違うフロントタイヤを使い、このことでフィーリングは向上した。でも今度はリアのグリップが厳しくなり、そうしているうちに奇妙な転倒が起き、そこでレースは終わってしまった。もっとこのチームでレースを続けたかったが、これもレースの一つ。このチームでレースを戦うことで、とても素晴らしい経験をすることができた。フィリップアイランドやセパンでの表彰台など、素晴らしい思い出だ。チームのみんな、スポンサーの皆さん、ありがとう。」 |
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「クレセント レーシング、スズキ、ボルトコム、そしてすべてのパートナーに感謝したい。リザルトには見られなかったが、特に今日の第2レースのアレックスからは、とても力強いサインを見ることができた。彼は良い感覚が得られなかった第1レースの結果をしっかりと分析し、第2レースへ向けて対策を立て、車体のバランスを見直し、マシンのパフォーマンスを高めることに成功した。結果的には、予選での転倒が最後まで響いてしまうことになったが、アレックスとGSX-Rの第2レースでのペースは見事なものだった。常に努力を続けるアレックスの姿勢は、間違いなく2015シーズンの良い結果につながるはずだ。 ユージンの今年のシーズンは、優勝でスタートすることができたが、最後は不運な転倒で終わることになってしまった。不運としか言いようのないものだった。来年はMotoGPライダーとしてグランプリを走ることになるが、ぜひ頑張って欲しい。」 |
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