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先輩から一言

現在担当している仕事について

オートバイの新車を販売店様を通して販売することが主な仕事です。
同時にタイヤ、バッテリー、オイルなどの消耗品を売り込むこともあります。
担当している地域は和歌山県全域で、販売店の数は70店ほどです。
ただ単に車両を売り込むだけでなく、新商品の説明をしたり、ホームページの更新、店頭POPの作成など販売店様のサポートも重要な仕事です。

この仕事のやりがい

販売店様がスズキ車をお客様に積極的に勧めてくれ、成約に繋がった時です。
オートバイの販売店様は大抵、複数のメーカーの車両を取り扱っているため(中にはスズキ専売に近い店もあります)、数あるオートバイの中からスズキ車を選んでお客様に勧めていただけるのは本当に嬉しく感じます。
しかし、販売店様を通じて車輌を販売するという仕事がら、お客様の声を直接聞く機会が少なく、お客様がどのような製品、サービスを求めているのか分かりづらい時もあります。

成長したところ

当初は販売店を訪問しても何を話してよいのか分からず、非常にぎこちない営業だったと思います。
場数を踏み、先輩方のアドバイスもあって今では随分自信を持って話ができるようになりました。
やはり、仕事をする上では正しい知識、経験が大切です。
物事を正しく理解してこそ、お取引先にご納得いただけると感じます。

今後の目標

販売店との信頼関係を今まで以上に深くし、スズキの製品の良さをより多くのお客様に伝えていただくことが目標です。
また、国内だけに留まらず、より市場規模が大きい海外での販売活動にも興味があります。

現在担当している仕事について

オートバイの新車、中古車の販売が主な業務です。同時に保険や付属品の案内・販売を行ないます。
お店のホームページ更新、中古車サイトに販売車両の写真を掲載したり等、インターネット媒体を用いた販促活動も行ないます。
店舗美化や展示車両の清掃は勿論ですが、陸運局に車検整備の車両を持ち込んだりする等、日々の業務は多岐に渡ります。

この仕事のやりがい

オートバイを買って頂いたお客様より、他のお客様を紹介して頂いた時です。安い買い物ではないため、「紹介して頂く=頼られている」と感じるからです。
日々努力した分だけ、お客様の満足度に繋がると信じているので、お客様の何気ない「ありがとう」の一言で頑張れます。
ただ、メカニックではないので整備知識のように苦手な分野でお客様の力になれない時が辛かったりします。

成長したところ

入社当時は、先輩から言われたことをこなすだけで精一杯でした。
また、接客業は未経験だったため、最初の頃は何をすれば販売に繋がるのか全く理解していませんでした。
商品知識だけを武器にしていても、お客様は購入したいとは思わないと学びました。
お客様が何を求め、何を考えているのか、たくさんのお客様と会話する中で判断をするように成長できました。

今後の目標

オートバイは、生活の足・通勤・趣味など様々な用途があるように、お客様が考えていることも十人十色です。
求められている事を正確に判断し、しっかりと答えを案内できる人になりたいと考えています。

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