豊富な情報量のインストルメントパネル

インストルメントパネルは、質感を向上させると共に豊富な機能を追加。左側にタコメーター(アナログ)、右側に輝度調整機能付大型液晶ディスプレイを配置し、スピードメーター、ギヤポジションインジケーター、オドメーター、ツイントリップメーター、瞬間燃費計、平均燃費計、航続可能距離計、電圧計、時計、トラクションコントロールシステム表示、水温計、外気温計、燃料計を表示する。バックライトには、視認性の高いホワイトカラーを採用。LEDインジケーターにはターンシグナルインジケーター、フリーズインジケーター※1、ハイビームインジケーター、ニュートラルインジケーター、エンジン警告灯、ABS警告灯、バッテリー充電異常警告灯、マスターウォーニングインジケーター、トラクションコントロールシステムインジケーター(TC)、及び水温&油圧警告灯を装備。多機能、コンパクトで視認性が高いインストルメントパネルとなっている。左ハンドルバースイッチで表示内容の変更が可能。トリップメーターのリセット機能も備える。

メーターパネル下に便利な12VのDCソケットを標準装備。

  1. フリーズインジケーターは、外気温が3℃以下で点灯。5℃を上回ると消灯。
  • インジケーターランプは撮影用に点灯させたものです。

安定感のある制動力を生むABS

フロントブレーキキャリパーは、ピンスライド式の2ピストンキャリパーを採用。
直径310mmフローティングマウント式フロントダブルディスク、直径260mmリヤディスクブレーキと共に、スムーズなブレーキ操作性と制動力を発揮する。ABSは前・後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定の範囲内で防ぐ機構である。車体速度に対して車輪速度が落ちた状態を検知すると、ABSユニットでブレーキ圧の保持と減圧を自動的に繰り返し車輪のロックを回避する。

  • ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。
    また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

ウインドスクリーン

ウインドスクリーンは上半身への風の巻き込みを低減するなど、ライダーに当たる風をコントロール。走行風が当たる部分と当たらない部分の境界線をぼかすことでライダーに適度な風を当て、結果としてライダーは自然な走行風を感じることができる。また、姿勢変化もしやすく快適性を向上させている。さらに、4本のボルトによる上下3段階の調整が可能。

ヘッドライト・テールライト

上下2灯式となったヘッドライトは、軽量・コンパクトでスタイリングのスリム化に貢献しながらも、これまでの左右2灯式と同等の明るさを確保している。また、ハイビーム点灯時にはロービームも同時点灯するため、幅広い配光特性を誇る。テールライトはLEDタイプを採用。

スリムなフューエルタンク

高い燃費性能と合わせて長い航続距離を実現する容量20Lのフューエルタンクは、ニーグリップ部をスリムな形状とした。サイドカバーの形状もスリムにすることで、足つき性を向上させている。

快適なシート

走行時の着座部分は十分な面積を確保し、長距離ライディングも快適にこなせる。停車時に足を降ろす部分はスリムな形状とし、スリムになったサイドカバーとともに良好な足つき性を確保。また、パッセンジャーにも広い座面を確保し、タンデムライディングにおいても、パッセンジャーの快適性に貢献する。

ホイール・サスペンション

V-Strom650 ABSは10本スポークの軽量キャストホイール。
V-Strom650XT ABSはワイヤースポークホイールを採用。ホイールサイズは、フロント19インチ、リヤ17インチを採用。安定感と俊敏性を両立したハンドリングを実現する。正立式フロントフォークは、快適な長距離走行からワインディングのスポーティな走りにも対応する。剛性感とスムーズな作動フィーリングを両立したリヤサスペンションは、路面追従性の高いリンク式モノショックを採用。無段階調整の伸び側ダンピングアジャスターを装備。さらに、パッセンジャー乗車時や大きな荷物の積載時にスプリングプリロードを最適にする、工具不要の油圧式プリロードアジャスターを装備。

ヘルメットホルダー

左ハンドルに、駐停車時にヘルメットを掛けることができるヘルメットホルダーを標準装備。

  • 写真中のヘルメットは撮影用に用意したものです。
  • ヘルメットホルダーにヘルメットを掛けたまま走行しないでください。
  • 形状、大きさにより掛けられないヘルメットもあります、ご購入の際はご確認ください。
  • 画像は当該車両と異なります

受け継がれる血統


都会を離れ、峠を越え、様々な境界を超える。新たなる冒険心が湧いてくる。スズキ初のスポーツアドベンチャーツアラーDR-BIGから脈々と受け継がれる血統。スズキ伝統のスタイリングイメージを継承し、さらに進化を遂げた。

Solid & Smart

デザインコンセプトは「Solid & Smart」。硬質でカタマリ感のある力強さを持ちながら、都市の景観にもなじむシンプルかつ、タフでスタイリッシュなデザインを表現。V-Stromシリーズとしてスタイリングイメージを共通化することで、V-Stromブランドを一元化。スズキ伝統のスタイリングイメージを継承した車両先端からタンク上部まで切れ目なくつながるシャープなラインは、DR-BIGのDNAをより具体的に表現。スズキのアドベンチャーモデルとしてのアイデンティティと伝統をライダーに感じさせるデザインとなった。

V-Strom650XT ABSの装備

V-Strom650XT ABSには、アドベンチャーイメージを高めるエンジンアンダーカウルと手元への風を防ぎ、雨中や冬季は特に高い快適性を提供してくれるナックルカバーを標準装備。
ホイールは、チューブレスタイプのワイヤースポークホイールを採用。しなやかな乗り心地と軽快なハンドリングを両立している。
また、車体色チャンピオンイエローNo.2(YU1)、グラススパークルブラック(YVB)にはゴールドアルマイトのリムを採用。ブリリアントホワイト/パールビガーブルー(JWN)にはブルーアルマイトのリムを採用。

展示車・試乗車を検索