2015年MotoGP チーム体制

スズキは、MotoGP参戦車両の開発とチーム体制が整い、新開発・並列4気筒エンジンを搭載したニューマシン
「GSX-RR」で2015年シーズンのMotoGPに参戦します。皆さまの熱いご声援を、よろしくお願いします!

■チーム名     :チーム・スズキ・モトGP
■参戦車両     :GSX-RR(ジー・エス・エックス・ダブルアール)
■参戦ライダー   :アレイシ・エスパルガロ選手(スペイン)/マーべリック・ビニャーレス選手(スペイン)
■チームマネージャー :ダビデ・ブリビオ(イタリア)

プレスリリース>>
「GSX-RR」は、MotoGPクラスでの高いパフォーマンスと「GSX-R」をはじめとした市販車両への技術フィードバックを目的に2012年より開発を進めてきました。扱いやすく力強いエンジン特性、燃費性能、耐久性を高い次元で実現する新開発の並列4気筒エンジンを搭載しています。車体は運動性能と空力性能の両面より、車幅を抑えたレイアウトとし、車体剛性、重量バランスの最適化を図っています。市販車両「GSX-R」で長年培ってきた素直な操縦性が発揮できる、戦闘力の高いMotoGPマシンを目指します。
車両写真05
車両写真01 車両写真02 車両写真03 車両写真04
【主要諸元】
全長×全高×全幅 2,096mm×1,140mm×720mm
ホイールベース 1,457mm
車両重量 160kg(FIMレギュレーションに基づく)
エンジン形式 水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ
排気量 1,000㎤

最高出力 169kw(230PS)以上
フレーム形式 アルミツインスパー
タイヤ(フロント/リヤ) 16.5インチ/16.5インチ
フロントサスペンション オーリンズ製 倒立フォーク
リヤサスペンション オーリンズ製
ブレーキ(フロント/リヤ) カーボンディスク/
スチールディスク ブレンボ製