DF300AP/250AP

4-STROKE Electronic Fuel Injection

スズキ最強のV6エンジンを搭載し、
高次元の性能と燃費を実現。
クルージングの醍醐味を実感するために生まれた、
ハイパフォーマンスな船外機です。

  • LEAN BURN リーンバーン制御システム搭載
  • Suzuki Precision Control
  • SUZUKI SELECTIVE ROTATION
  • EPI 電子制御燃料噴射装置

優れた燃費性能を発揮するリーンバーン制御システムとスズキ・プレシジョンコントロールに加え、新開発の「スズキ・セレクティブローテーション」を搭載。ギアシフトモードを変更することで、レギュラーローテーションからカウンターローテーションへの変更を可能にしました。これは世界初の技術です。

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

DF300AP
3,223,000円(消費税抜き2,930,000円)~3,267,000円(消費税抜き2,970,000円)
DF250AP
2,750,000円(消費税抜き2,500,000円)~2,772,000円(消費税抜き2,520,000円)
  • メーカー希望小売価格(店頭渡し)は参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくはスズキ・マリン商品お取扱店にお問合わせください。
  • メーカー希望小売価格には、取付費・諸費用等は含まれておりません。
  • メーカー希望小売価格・標準取付費及び仕様は予告なく変更することがあります。
  • メーカー希望小売価格は消費税10%にもとづく価格です。

主な特長

INNOVATIVE

スズキ・セレクティブローテーション

  • スズキ・セレクティブローテーションの図

特長 オプションのコネクターを使って、正逆どちらの回転も選べる機能
利点
  • 一つの船外機で正回転、逆回転どちらも使用可能

スズキ・プレシジョンコントロール

  • スズキ・プレシジョンコントロールの図

特長 従来の制御ケーブルから電子配線に置き換えたコンピューター制御のコントロールシステムです。
利点
  • 従来の制御ケーブルから、摩擦や抵抗などの機械的要因を排除
  • 素早く正確なスロットルコントロール
  • リーンバーン制御システムとの組み合わせにより広範囲な速度域にわたって燃費効率が改善

チルトリミットシステム

  • チルトリミットシステムの図

特長 ある角度以上にチルトするのを防ぎます。
利点
  • 過剰なチルトによるボートや船外機のダメージを防ぐ

POWERFUL

オフセットドライブシャフト

特長 クランクシャフトとドライブシャフトをオフセットすることにより、エンジンパワーヘッド部をより前方に配置でき、重心を前方に移動させています。
利点
  • 振動の低減
  • コンパクト化
  • 操舵性の安定

2ステージギアリダクション

特長 オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができ、大きなトルクを得ることができます。
利点
  • 大径プロペラで高い推進効率を実現
  • 積載量が多くてもプロペラ回転を維持するパワフルな機動力
  • 加速時も大径プロペラを回転させる強大なパワー

対応機種

モデル DF70A/80A/
90A/100B
DF100A/
115A/140A
DF150A(P)/
175A(P)/
200A(P)
DF200/
225/250
DF250AP/
275ST/
300AP
DF325A/
350A
減速比 2.59:1 2.59:1 2.50:1 2.29:1 2.08:1 2.29:1

VVT(可変バルブタイミング機構)

  • VVT(可変バルブタイミング機構)の図

特長 可変バルブタイミング機構はエンジン動作状況に応じて、吸気バルブのタイミングをコントロールします。
利点
  • スムーズで強力なトルクを生み出す
  • すべての回転域においてパワフルな加速を提供

FUEL EFFICIENT

スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システム

  • スズキ・リーンバーン(希薄燃焼)制御システムの図

一般的に使用頻度の高い速度域におけるDF300APの燃料消費量は、旧型DF300に比べて14%の燃費向上(当社測定)を実現しています。

  • グラフは当社測定データによる比較です。
    条件(気象・海象・搭載艇の種類、人員等)により異なる場合があります。
特長 リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。
利点
  • すべての速度域、特にクルージング時の燃費性能を向上
  • 燃費性能の向上により、燃料を節約、ガソリン費用も減少

RELIABLE

スズキ・デュアル・ウォーターインレット

  • スズキ・デュアル・ウォーターインレットの図

特長 エンジンの冷却システムとして、ロワーユニットに取水口を2つ設置しています。
利点
  • 水流が増え、冷却効果が向上
  • ギアケース前面の冷却水吸入口は特に高速時に動圧による積極的な冷却水の吸入を実現した。さらに、その下部に副吸入口を配置し、2系統の冷却を可能とした。

タイミングチェーン

  • タイミングチェーンの図

特長 自動油圧式テンショナーにより、常に適正なチェーンのテンションを維持します。
利点
  • 耐久性アップ
  • メンテナンスフリー

スズキ・水分検知システム

特長 水分分離機能付き燃料フィルターを利用して燃料への水分混入を減らします。
目視とブザーの両方で利用者に警告を発します。
利点
  • 燃料内の水分を減らし、不完全燃焼、出力低下、腐食を抑止。

スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ

特長 アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。
利点
  • 耐腐食性によりエンジン全体の耐久性が向上

諸元・装備

諸元

機種名 DF300AP DF250AP
型式 30002P 25003P
全高(mm) L: 1,770(DF300AP)・X: 1,889・XX: 2,016
トランサム高(mm) L: 508(DF300AP)・X: 635・XX: 762
重量(ステンレスプロペラ付)(kg) L:288(DF300AP)・X: 294・XX: 303
最大出力 KW(PS)/rpm 220.7(300)/6,000 183.9(250)/5,800
全開使用回転範囲(rpm) 5,700 〜 6,300 5,500 〜 6,100
エンジンタイプ DOHC 24 バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 6 × 98 × 89
総排気量(cm3 4,028
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK BKR6E
エンジンオイル容量(L) 8.0
発電容量 12V 54A
フューエルタンク容量(L)
チルト&トリム方式 P.T.T
  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。

装備

機種名 DF300AP/DF250AP
プロペラ ※1
ティラーハンドル
リモートコントロールボックス
リモートコントロールケーブル
タコメーター
マルチファンクションゲージ
フューエルタンク OP
フューエルホース
ドラッグリンク OP

(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。

  1. プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。