DF200AP

4-STROKE Electronic Fuel Injection

スズキ・セレクティブローテーション採用により、正回転・逆回転どちらも設定可能

新型DF200APの開発においてスズキが目指したのは、より軽量でコンパクトな4気筒エンジンで、V6エンジンDF200のパワーと性能に匹敵する船外機を作ることでした。それを実現するために、スズキはDF175/150で既に高い評価を得ている2.9リッター"ビッグ・ブロック"直列4気筒エンジンをベースに、圧縮比10.2:1に高める手法を用いました。その結果DF200と同等の、優れた加速と低速トルクを、軽量化と同時に実現することができました。

主な特長

耐久性&信頼性

キーレススタートシステム

特長 キーフォブを持っていれば、ワンプッシュでエンジンを始動できます。
  • スタート/ストップボタンを押すだけで、エンジンの始動/停止が可能
  • 最大6台の船外機を制御可能
  • 防水かつ浮力のあるキーフォブ
  • イモビライザーによるセキュリティサポート機能
利点
  • 高いセキュリティ
  • イグニッションキー不要

チルトリミットシステム

  • チルトリミットシステムの図

特長 ある角度以上にチルトするのを防ぎます。
利点
  • 過剰なチルトによるボートや船外機のダメージを防ぐ

水分検知システム

  • 水分検知システムの図

    燃料フィルター大型化

特長 水分分離機能付き燃料フィルターを利用して燃料への水分混入を減らします。
目視とブザーの両方で利用者に警告を発します。
利点
  • 燃料内の水分を減らし、不完全燃焼、出力低下、腐食を抑止。

タイミングチェーン

  • タイミングチェーンの図

特長 自動油圧式テンショナーにより、常に適正なチェーンのテンションを維持します。
利点
  • 耐久性アップ
  • メンテナンスフリー

スズキ・アンチコロージョンフィニッシュ

  • スズキ・アンチコロージョンフィニッシュの図

特長 アルミニウム表面に特殊な保護膜を強力に密着させることでアルミ製外装部品を保護します。
利点
  • 耐腐食性によりエンジン全体の耐久性が向上

パフォーマンス

オフセットドライブシャフト

  • オフセットドライブシャフトの図

特長 クランクシャフトとドライブシャフトをオフセットすることにより、エンジンパワーヘッド部をより前方に配置でき、重心を前方に移動させています。
利点
  • 振動の低減
  • コンパクト化
  • 操舵性の安定

2ステージギアリダクション

特長 オフセットドライブシャフトシステムに組合わされたこのシステムは、クランクシャフトとドライブシャフト間で一次減速、ギアケース内で二次減速を行う為、ギアケース内のギアを大型化する事無く、推進効率の高い大径プロペラを回転させることができ、大きなトルクを得ることができます。
利点
  • 大径プロペラで高い推進効率を実現
  • 積載量が多くてもプロペラ回転を維持するパワフルな機動力
  • 加速時も大径プロペラを回転させる強大なパワー

対応機種

モデル DF70A/80A/
90A/100B
DF100A/
115A/140A
DF150A(P)/
175A(P)/
200A(P)
DF200/
225/250
DF250AP/
275ST/
300AP
DF325A/
350A
減速比 2.59:1 2.59:1 2.50:1 2.29:1 2.08:1 2.29:1

VVT(可変バルブタイミング機構)

  • VVT(可変バルブタイミング機構)の図

特長 可変バルブタイミング機構はエンジン動作状況に応じて、吸気バルブのタイミングをコントロールします。
利点
  • スムーズで強力なトルクを生み出す
  • すべての回転域においてパワフルな加速を提供

マルチステージインダクションシステム

  • マルチステージインダクションシステムの図

特長 シリンダーごとに1組ずつ設けられた長短2本のインテークマニホールド管をエンジン回転数に応じて使い分けています。
利点
  • 高回転時には、一気に大量の空気を取り込み、出力を増大
  • 低回転時には、より効率的な燃焼とトルクの増大に必要な空気を取り込む

利便性&快適性

スズキ・プレシジョンコントロール

  • スズキ・プレシジョンコントロールの図

特長 従来の制御ケーブルから電子配線に置き換えたコンピューター制御のコントロールシステムです。
利点
  • 従来の制御ケーブルから、摩擦や抵抗などの機械的要因を排除
  • 素早く正確なスロットルコントロール
  • リーンバーン制御システムとの組み合わせにより広範囲な速度域にわたって燃費効率が改善

スズキ・セレクティブローテーション

  • スズキ・セレクティブローテーションの図

特長 オプションのコネクターを使って、正逆どちらの回転も選べる機能
利点
  • 一つの船外機で正回転、逆回転どちらも使用可能

静音装置

  • 静音装置の図

特長 レゾネーターにより吸気音が抑えられ、船外機のエンジン音をより静かにします。
利点
  • 静音装置
  • 騒音を減らし、より快適なボーティングに

スズキ・トロールモードシステム

特長 低回転時に一定速度域での走行を支援するシステムで、DF40A以上のティラーハンドルモデル全機種に搭載しています。
利点
  • 低回転時、ボート上でスロットル操作をすることなく、一定の速度域で走行することができる
  • 低回転時、高精度な制御が可能
    • SMG4かトロールモードスイッチパネルが必要

オートトリム

オートトリムの図
特長 エンジン回転数に応じて、トリム角度を自動で調整します。
利点
  • 常に適切なトリム角度を維持することにより、より速いトップスピードとより高い燃費性の達成に貢献
  • SMG4が必要

スズキ・イージースタートシステム

特長 キーを回して手を離すだけで、確実にスターターが作動してエンジンを始動させます。このシステムにより、スムーズな始動を可能にしました。

エコロジー&エコノミー

リーンバーン制御システム

  • LEAN BURN リーンバーン制御システム搭載
  • リーンバーン制御システムの図

使用頻度の高い速度域において、DF200Aは、V6のDF200に比べて19%少ない燃料消費を記録しています。

  • 掲載のグラフは当社測定データによる比較です。条件(気象・海象・搭載艇の種類、搭載人員等)により異なる場合があります。
特長 リーンバーン制御システムは、航行状態に応じて最適な混合気を供給します。
利点
  • すべての速度域、特にクルージング時の燃費性能を向上
  • 燃費性能の向上により、燃料を節約、ガソリン費用も減少

諸元・装備

諸元

機種名 DF200AP
型式 20003P
全長x全幅(mm) 899x547
全高(mm) X: 1,899
トランサム高(mm) X: 629
重量(ステンレスプロペラ付)(kg) X: 245
最大出力 KW(PS)/rpm 147.1(200)/5,800
全開使用回転範囲(rpm) 5,500 〜 6,100
エンジンタイプ DOHC 16 バルブ
気筒×シリンダー径×行程(mm) 4 × 97 × 97
総排気量(cm3 2,867
燃料供給方式 EPI
冷却方式 直接水冷
始動方式 エレクトリック
点火プラグ NGK LKR6E
エンジンオイル容量(L) 8.0
発電容量 12V 44A
フューエルタンク容量(L)
チルト&トリム方式 P.T.T
減速比 2.50(30:36x12:25)
環境保全型ガソリン船外機関
証書交付番号
26海洋第0008号
  • エンジン表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ替わりました。()内は旧単位での参考値です。
  • 全機種予備検査付です。
  • 仕様は予告なく変更することがあります。
  • 詳しくはお近くのスズキ・マリン商品取扱店にお問い合せください。

装備

機種名 DF200AP
プロペラ ※1
ティラーハンドル
リモートコントロールボックス
リモートコントロールケーブル
タコメーター
マルチファンクションゲージ
フューエルタンク OP
フューエルホース
ドラッグリンク OP

(○は標準装備)
全機種予備検査付きです。

  1. プロペラサイズは選択式です。お求めのスズキ・マリン商品取扱い店にご相談ください。